※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛中の体勢について教えてください。前駆陣痛でお腹と腰が痛いです。

みなさん陣痛中はどのような体勢で乗り切りましたか?
先日から、前駆陣痛でお腹と腰が頻繁に痛くて、
もうすでに痛い痛い!って感じなので、何かあれば教えてください!!

コメント

mimi

陣痛中は四つん這いで
ソファに手をつく形でした(^ ^)

sofa.

助産師さんに横向けのが楽なんじゃない?と言われましたが腰が砕けそうだったので仰向けで腰に拳を入れて全体重をかけると楽だったのでひたすら仰向けで乗り切りました😅

ねこねこ

私は2人目の時は分娩室に行くまで本当に一人きりだったので、立ってウロウロしながら自分の腰をさすってました😱😱
周りに言うとビックリされますが、じっとしてるよりウロウロしてる方が気が紛れました😅
あまりの腰の痛さに寝ころぶことが出来なくてNSTも自分で外しました(笑)

❥k-mama❥

ほぼ横向きで実母と旦那に片手ずつ握ってもらい腰もさすってもらってましたー!
四つん這い、仰向けは痛すぎて無理でした💧
握るものがないと怖いです😭

まあ

ワタシは横向き派でした!

3人目の時は助産師さんに
ボール?(なんのやつか忘れました
をおしりのとこにあててもらってました(笑)

みー

陣痛中は横向きで旦那に腰をさすってもらいながら枕を握り潰してました🤣🤣

mini

横向きでベッドの手すりを握りしめ、主人にお尻を押してもらってました😊フーっと大きく息を吐くと楽でしたよ😚

ちー

私は椅子に跨って背もたれ握りしめてるのが1番楽でした👍👍
途中からNSTやら点滴?やらしなきゃで寝転ばなきゃいけなかったんですが、とてつもなく苦痛でした( ; _ ; )そのあたりの時の体制とか記憶にありません。。。笑
とにかくNSTも点滴も邪魔でした(笑)

私は四つん這いが1番楽でした!
ベッドに四つん這いでいたら、助産師さんがバランスボール持って来てくれて、途中からはバランスボールを抱えるような体勢でいました( ¨̮ )

ぴーさん

私は、最初は、自分は横向きでベットのバーに、手を押し付ける感じ(力を外に向ける感じ)で耐えてましたが、最終的に、掛け布団を丸めて、それにうつ伏せ?馬乗り?で抱きついて、耐えてました😅 ←上の、たかちゃんさんのコメント拝借すると、掛け布団を抱える姿勢ですね👍

♡♪

横向きか四つん這いが楽でしたが、
看護師さんに座った姿勢の方がお産が早く進むよといわれ必死に普通に座るようにするか、トイレにすわってました。笑!

yumamama

1人目の時は、ずっと立ってました
寝てると激痛だったので
ベットに付いてる机?
を肘置き?にしてました笑

あやの

わたしはお尻が痛すぎて手すりの棒に押し付けてました😅

子宮が開いてからは横向けで腰押してもらいました!