※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

お腹の張りについて26週目で、硬さの感覚が分からず困っています。立って硬いが、バスケットボールほどではない。座ったり横になると和らぐが、どの体勢が正しいか知りたいです。

お腹の張りについて教えて下さい‼︎

明日で26週目に入ります。
お腹の張り具合の感覚がいまいち分かりません。
よく、バスケットボール🏀のようにカチカチなどの
例えを聞きますが、リアルにバスケットボール並みに硬いのか、それに近いと言う意味なのか分かりません。

ちなみに私の場合、立ってお腹を触ると結構硬いかも⁉︎
と言う時がありますが、バスケットボールかと言われる
と少し違う気もします。
座ったり、横になると硬さが少し和らぐ感じなんですが、
どの体勢でのお腹の硬さが本当なんでしょうか?
張っているときは立っていても座っていても横になって
いても同じくらい硬いのでしょうか⁇

詳しく教えて頂きたいです!
宜しくお願いします‼︎

コメント

ママリ

わたしは30週前後から張りの感覚がわかるようになりました😊

個人差があるのか分からないですが、
わたしはリアルにバスケットボールです!歩いてるとき、動きすぎたときによく張りますが、
座ったり横になったりでしばらくゆっくり過ごすとふかふかに戻りますよ😊

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございます!
    リアル、バスケットボール🏀なんですね💦
    私はお腹が割と目立ち始めてからは、お腹がふかふかする感覚はあまりなくなりました。常にパンパンのゴム風船のような感じ?です。
    本当に張っているのか分からなくて、出かけるのが怖くなってしまいました😭

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    じゃあ常にちょっと張ってる感じなんですかね😢
    先生に相談して触ってもらうのもいいかもしれないですねっ😭

なにもないことを願ってます!💓

• 7月21日
ぴょん

私は臨月入るまでお腹が張る感覚が全くわかりませんでした😂😂

なので、はなちゃんさんの頃は張ることがなかったのかなあ🧐と今になって思います( 笑 )

お腹張る感じは私はキュウーッてかたくなる感じです特に触ったことはないですが、あんまりかたさはわかりませんでした😂

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    と言う事は、ぴょんさんは妊娠中はほとんど張ったりはしなかったのかもしれませんね✨✨
    羨ましいです!
    ハッキリと張りがわかればいいのですが、よく分からなくて毎日不安になってしまいます💦

• 7月21日
りおぴ

私はお腹が張りやすく痛みで動けない時もありますが
横になっていてもカッチカチです
張りどめを飲み横になっているとしばらくして痛みもなくなり硬さもなくなります
硬さを例えるのが難しいのですが
張っている時はどの体勢でもガチガチで
楽な体勢に安静にしていると柔らかーくなります
お腹が張っている時に仰向けになるとあきらかに子宮の形がわかるほどガッチガチでボッコリ出ていました。(検診時に張っていてエコー中そんな感じでした)

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    え😱そんな痛みで動けないほどなんて…怖いですよね💦
    どの体勢でもガチガチなんですね?
    じゃ私は張りじゃないのかな…
    立ってる時が一番硬く感じて、座ったりして触ると少し柔らかい気もするんです😰
    子宮の形まで分かるなんて、、、
    怖いけど分かりやすいですよね😰

• 7月21日
  • りおぴ

りおぴ

実母が看護師で張りどめを飲みながらお仕事をしていたみたいで張って動けなかった。と聞いていてそれが普通なんだなあと過ごしていましたが
    先日検診時に動けない程に痛い時がある事を伝えると先生に怒られたので動けなくなる程張ってしまうのはダメなようなので無理だけはしないでください( ; _ ; )
    立ったりしてると腹圧がかかっているので硬くなりやすいです。
    張っている時はしばらくは硬さがあるままな気がします。

確かにびっくりしました(笑)
    こんなにぼっこり出てるもんなんだなあと
    仰向けは張りやすいのでなおのことかもしれません(笑)

• 7月21日
mari

私は最近お腹の張りがわかりました!

確かに立ってると少しはお腹に力が入るので固いんですが、横になると柔かいというか弾力ありません??
なので横になるとわかりやすかったです🤔

例えば腕とかでも、力抜いてるとある程度の硬さもありつつ柔かいけど、グッと力を入れると硬くなるじゃないですか?
そんな感じでした!🙄💭

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    たまごクラブに載ってました!
    力こぶ💪にした感じが張っているとか😊
    でも私の場合?脂肪がつき過ぎて?
    力こぶ💪にしても割と柔らかいんですよ(笑)だからバスケットボール並みに硬くないし、これは張りじゃないのかな🤔とか、、、なのでやっぱり張ってる感覚が掴めずにいます😭

• 7月21日
  • mari

mari

いえ、私も力入れたところで大した筋肉もないんですが😂笑
    力こぶよりひじ横というか、腕の前腕部のがわかりやすいかも!?
    あとたぷーんとした状態のふくらはぎが普段で、張ってる時は背伸びした状態のふくらはぎ…とか近いかも?です😂

バスケットボールは私も???ですが、明らかに硬くて弾力ゼロになったので、たぶん張ったらわかると思うんです🤔💭

はなちゃんさん今のところ大丈夫なのかも知れないですよ🙆‍♀️💓

• 7月21日
みー

わたしも張りとかよく聞くけどわからんくて、立ってるときに硬かったから、これかなって心配してました😅
けど、それは多分違うくて、今はほんまにカッチカチになるし、子宮がキューってなるのがわかるくらいですよ🙆‍♀️

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    じゃ私の場合も張りじゃないんですかね💦だけどいつもより中身が詰まっているような?感覚になる時があって、それが立っている時に良く感じてます😰
    本当にカチカチになるんですね?
    石のように硬いんでしょうか…
    私もハッキリ分かるようになりたいです😭

• 7月21日
  • みー

みー

中身詰まってるは張りっぽいですね🧐🧐🧐本当にカチカチになりますよ!いまはお腹大っきくなってきて脂肪ってわからないですけど、お腹ぷよぷよでしたけど、張りはわかります😅!なんかキューてならないですか??そのとき!!

• 7月21日
  • はなちゃん

はなちゃん

中身が詰まってる感じあります!
    それが張りなんですかね😳
    でもカチカチ?少し硬いかな?くらいですが、硬さも人それぞれなんですかね💦
    おへそ周辺に向かって締め付けられる感じがキューって事なんですかね🤔
    ありがとうございました!
    私も少なからず張ってる時がやっぱりあるって事なんですね💦
    何となく分かりました🙇‍♀️

• 7月21日
  • みー

みー

張ってるかもおもたら
    ちょとゆっくりして無理しないでくださいね😊!

• 7月21日
sss

触っても私はよくわからなかったです(笑)
でも、張ってるとお腹がキーンてしません?笑
イテテって感じでお腹の皮が張ってる感覚があって、これが張りかーとわかりましたよ🤔

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    うーん🤔
    キーンですか?痛いって言うほどじゃないかもです。
    たまにお腹の中心に向かって中身がぎゅーってなるような感じはあるような気もします😰
    でもカチカチと言うほどでも無い気もします💦本当に分からないです😭

• 7月21日
  • sss

sss

語彙力なくてすみません(笑)
    激痛とかではなく、フーって感じの痛さ?です(笑)
    お腹の中心に向かって中身がぎゅーって感じわかる気がします!!それ張ってるんやと思います🤔
    触っても私の皮膚がぷにぷにやしわからんやんてずっと思ってました(笑)

• 7月21日
  • はなちゃん

はなちゃん

とんでもないです!
    痛みはほぼ無いです!たぶん(笑)
    そうなんですよ!いつもよりは硬く感じますが、皮膚も沈むし、多少プニプニ感はあるので、分かりにくいです😰でもsssさんと似てるかもです!
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月21日
*YUKKO*

私も最初は全然お腹が張るとゆうことがわかりませんでした😖
助産師の友人から、お腹が張る時の硬さの目安は手の甲の硬さと思っていいよと言われました!
本当にキューっとカチカチになるので、張りが来たらこれか!!とわかると思います☺
私もそうでしたが、張りの感覚が分からない時はまだ張っていないんだと思います🤔

体勢でのお腹の硬さは人それぞれで、人によってどの体勢で張りやすいとかあると思います!
私の場合は横向きでよくお腹が張って、頭を少し挙げた上向きになると張りが治まってました☺

私は張らない体質だったみたいで、臨月に入ってからは逆にお腹張らしてってよく言われました😅

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    手の甲🤚って、結構な硬さですよね?皮膚が沈まないような⁇
    えー😱じゃやっぱり私はまだ張って無いって事なんでしょうかね💦💦
    人それぞれだと余計に分からないですよね😰

確かに妊娠中は張らない方がいいですが、出産間近だと張って欲しいですもんね😅

• 7月21日
ぴょんぴょん

私は27~8週くらいから張りというものが分かるようになりました!
硬さは力こぶを作った時と同じ硬さです😊子宮は筋肉なので板のようとか、カチカチとかよく言いますがおおまかに言えば力こぶ以上には硬くなりません😂
私は起き上がりとか立ち上がり、歩く時に張るとお腹でつかえて一気に動きがしにくくなります💦
周りの子も張らないとか張りが分からないとか言う人もいるので、そこまで気にしなくていいんじゃないかと思います😇
むしろ、私は仕事中張りが多くはなってきたので心配になり主治医に言ったところ20週中で張るのはおかしい、と切迫になったので。。💦💦
張りやすい人と張りにくい人といるみたいなので、人それぞれだと思います(^^)
今回分かるかもしれないなーくらいで思っておくといいかもしれないですよ!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ごめんなさい!
    最後のところ、今後臨月に近づくと張りやすくなるので分かるようになるかもしれないです💦

• 7月21日