※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那の弟の結婚式で、実家での辛い思い出が蘇り、心が疲れた。家族に否定され続け、笑うことが難しい。明日は明るく過ごし、子供を褒めて育てたい。

今日、旦那の弟の結婚式に行ったのですが
なんか悲しくなりました。吐き出させて下さい、

お嫁さんは、実親のことを尊敬してる、父みたいな人と結婚できた、両親みたいな家庭をきづきたい、などなど、思い出を語って、
感謝の言葉を伝えてました
私は両親に、気付いた時から、自分のする事に対して、だからダメなんだよ、やめなさい、皆やってるのに何で出来ないの、学習障害など否定され続けたり、理由もなく怒られたりして、正直、辛い思い出の方が多かった事を思い出してしまい、
なんだか心が疲れてしまいました。。。。
否定されつづけたので、家族の前で笑うことはほとんどないです。。。助けてもらってて感謝はしていますが、、、、、
旦那も お前んちくらいだろ、仲悪いのは、と言われました。

明日は明るく過ごせますように
子供には、自分に自信をもって生きていけるように、褒めまくろうと思います

コメント

ろんりんるー

うちも両親喧嘩ばっかりで家の中ギスギスしてたし、父親はお酒飲んで母親に八つ当たりしたり、母親も愚痴ばっかりでぜんぜん楽しかった思い出ないですよー💦
なので結婚式も手紙とか書いてないし、花だけ渡してさっくり終わりました💧
涙なんてぜんぜん出なかったけど、楽しい式でした✌️
両親のことは反面教師にして、子供の前では絶対ギスギスしない家庭にしようと決めてます❗️
明るく過ごしましょうね💕

• なな

なな

ありがとうございます
    長文を読んでくださり、、

結婚式されたんですね・素晴らしいですね
    私はやろうともおもえません

反面教師として、、そう思うのが良いかもですね、ありがとうございます
    元気をくれてありがとうございます

• 7月22日
ゆき

うちも仲悪い?とゆうか表面上だけは普通に接してますが、信用はしてません。特に父親。幼い頃から暴言などで押さえつけられてきました。わたしが無理やり一人暮らししてからは今までのこと謝ってきたし少しよくなったかな、、と思ったけど家で私の愚痴を言ってたみたいです🤷‍♀️
なので信用してません!仲良い家庭とかみると、あーこれが普通なのか。こんな話も出来るのか、こんなに助けてもらえるのか。とか思います😫😫
私は絶対あたたかくて幸せな家庭にしようって思ってます💖💖
ななさんもきっとそんな家庭に出来ると思います!頑張りましょ😍

• なな

なな

そうなんですね
    わかります、表面上、
    旦那の家族は仲が良くて
    これが普通なのかと思うことありました
    不安になってしまいました
    自分は娘に、あぁ私は幸せだな、家族仲いいなーと思って貰えるかどうかが、、、
    ありがとうございます
    優しい言葉をかけていただいて、

• 7月22日
さるさる

親にしてもらえなかった事、してほしかった事を、お子さんにしていけばいいと思います。反面教師ってヤツです、私も親には感謝はありますが、他者と比べたらモヤモヤすることばかり‥、親は選べないですもんね。自分の子供には、そうゆう想いをさせないように頑張るのみと思ってますよ(^^)

• なな

なな

ありがとうございます 
    親にしてもらえなかった、自分のやりたいことを受け入れてくれたり、
    自分の本当の気持ちを話して受けいれてくれる、家は安心するなぁと思ってもらえるようにします

• 7月22日
ゆー

わたしも小さい頃から両親の顔色ばかり気にして、勉強するのも何をするのも親を喜ばせるためになっていました。
もちろん大切な両親ですが、今でもいい子のふりをし続けてしまい悩みの相談も出来ず、精神病であることも言えずにいます。
子供は自分らしく、期待通りの子供なんかじゃなくてありのままのこの子を愛していきたいと思います。

• なな

なな

わかります、私も小さい時から母親の顔色ばかり気にしてました。
    悩みはなかなか言えないですよね、
    受け入れてくれるかどうか分からない
    し、、
    娘がのびのびと毎日を幸せだな、と感じられるように、私も愛情そそいでいきます

• 7月22日

私もよくある素敵な家族ではなく
ものすごく複雑な家庭で育ち辛い思いもしてきました。
今も気を使うし実家行っても心なんて休まらないです(笑)
母と同じく離婚してしまいましたが、
辛い思いをしたからこそ、
子供には同じことしないで暖かい家族作ってあげたいって思えます✨!
心に傷がある人は他人の痛みがわかる人です。あなたの心の傷はお子さんの優しさの種になりますよ✨

• なな

なな

そうなんですね
    気を使うのは疲れますよね
    子供にはそうゆう想いをさせないようにします
    優しさの種、にします
    ありがとうございます

• 7月22日
しらたま。

私の両親は亡くなってしまいましたが、すごく仲が良く、家族旅行なんかもよく行ってました。
ただ、父と母が別姓で、私は母と同じ姓でした。
小さい頃は何も思ってませんでしたが、実は内縁の妻で、父には死別した(のちのち離婚できていないだけとわかりました。)前妻がおり、腹違いの兄が3人いることを知りました。
父が亡くなってからは、その事もあり、色々と大変でした。
恐らく不倫から始まった恋ではないか、と今は思いますが、両親の事は大好きです。
胸を張って良い家族だった、と言える様な家族ではないかもしれませんが、人それぞれ、家族の形も様々だと思います。

それよりも、旦那さんの、おまえんちくらいだろ、という発言が気になりました。

• なな

なな

話してくれてありがとうございます
    色々な家庭の形がありますよね

旦那の家族は結構仲がいいので
    私の家族の仲が悪いのを不思議かわってるのです

• 7月22日