※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが血便をしています。元気そうで熱もないが、心配です。予防接種後に起こりました。様子を見るつもりです。

生後4ヶ月の赤ちゃんです👶完母です🤱
今日の夜7時半頃、下痢をしたのですが、薄いピンク色の血便が少し混ざっていました!元気だったのでしばらく様子を見ていたのですが、さっきまた血便が!しかも最初のより色が濃くなっていたんです💦本人はいたって元気ですし熱もありません。変わったことといえば、今日午前中に予防接種をしてきたことくらい💡ちなみに血便はネバネバというかドロっとした感じのものです!とりあえず今寝たとこなので、今夜は様子を見ようかと思ってますが、少し心配です😢何かわかる方、同じような経験した方、教えていただけると助かります!

コメント

あんぱんまん

血便怖いですね💦💦
#8000に電話してみたらいかがですか?

• りんりん

りんりん

あの後すぐに#8000に電話したのですがなぜか繋がらず...ひとまず赤ちゃん寝ちゃったので様子見してます😭血便怖いです💦

• 7月22日
かえで

まさに同じような状況です。
心配ですよね( ´・ω・` )

予防接種をした5日後から今までの3日間血便が混ざっています。
すぐ病院にいきましたが、様子見と言われました。

内視鏡入れるにしても月齢が低いから
それが負担になることがあるから
下手に検査できないと言われました。

血便の頻度は毎回→3回に1回程度に減ってきているので、もう少し様子をみようかと思っています。

様子見と言われるかもしれませんが
病院いって先生から言葉をもらった方が安心できますよ!

• りんりん

りんりん

同じような状況なのですね!
    うちの場合、実は1ヶ月ほど前にも血便があって、その時は土曜の日中でしかもはじめての血便だったので少量出た時点ですぐかかりつけの病院に行ったんです。で、うんちの検査してもらったら腸内の出血によるもので心配いらないもの。数回続いたのち治るはず...と言われ、ほんとにそのあと4〜5回ほどの血便で治りました。その経緯があったので、今回も特別驚くことはなくひとまず様子見しようと思ったのですが、ただ血便の感じは違います💦前回のは糸状の血液が混ざってる感じでした!予防接種ももう3回目で、今まではこんなことなかっただけに心配です😢
    かえでさんの赤ちゃんも体調は普段と変わらず元気な感じですか?

• 7月22日
  • かえで

かえで

うんちの検査してもらえたんですね!
    わたしはわざわざ持っていったのに、ご丁寧にお断りされて
    何もしてもらえませんでした( ´・ω・` )

うちの子の症状はどちらかというと
    1ヶ月前のぷっちさんの娘さんのような感じだと思います!

うんち以外はいつも通りなんですけどねー。

• 7月22日
  • りんりん

りんりん

持って行ったのにお断りされたんですか?!それは酷いですね😢せめてうんちの検査くらいしてほしいですよね...
    かえでさんの赤ちゃんは糸状の血液が混ざってる感じなんですね?それならうちの子の前回の時みたいに、しばらく経つと治るかもしれませんね!数日続くと心配になるのすごく分かりますしうんち以外はいつも通りで元気だから尚更どうするべきか迷うところですよね😥💦
    幸い、娘も昨夜の2回だけで、今朝の排便時には下痢も血便も治ってました!よかった〜😭✨

• 7月22日
しましま

ロタ打ってますか??
先生に副作用で腸重積になることがあるから1週間血便には気をつけてって言われました🤔
私なら♯8000に相談します!

• りんりん

りんりん

ロタ経口摂取してます!
    でももう3回目で、これまでこんなことなかったので不思議です😣腸重積調べましたが、今のところうんち以外は症状当てはまりません💦
    #8000なぜか繋がりませんでした笑

• 7月22日

ロタを打った後にイチゴジャムみたいな血便が出たら即受診と言われました💦
早いうちなら外科手術せずに済むそうですが、手遅れになると大変だそうです。
すぐに#8000で確認することをおすすめします。

• りんりん

りんりん

そうなんですね!!ロタは打ったというか、口から飲むシロップタイプです!体調や機嫌、顔色はいつもと変わらず元気なのですが、それでも即受診しなきゃならないほど危険なんですかね?💦💦#8000電話繋がらなかったのですが、何度かトライしてみます!!

• 7月22日
まい

うちの子も突然下痢気味になり1日に6-7回排便してました。
本人は機嫌も良く、飲みも良かったですが、排便増えて3日目くらいに、便に薄っすら血が混ざってました😱

血のついた便の写真を撮って小児科で診てもらいましたが、下痢気味でお尻の粘膜が少し傷ついて血が出てる、痔ですね!と言われました。

痔って意外と赤ちゃんは良くなるから心配しなくて大丈夫と言われ、ボラギノールと整腸剤貰いましたよ😆

今はすっかり治りましたが、治療が必要な場合もあるので、受診した方が良いと思います!

• りんりん

りんりん

なるほど!赤ちゃんも痔になるんですね!あれから夜中はぐっすり寝ていたので様子を見て、今朝排便した時にはもう血は混ざってませんでした☺️その後も何回かうんちしてますが、もうすっかり血便ではありません。結局昨夜の2回しか血便はなく...今朝の時点では下痢も治ってたので...とりあえず大事に至らなくてよかったです😭ありがとうございました!

• 7月22日