※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳回数が少なくて心配ですが、離乳食を始める前に増やす必要はありますか?

生後5ヶ月の授乳回数、1日4回じゃ少ないですかね😣?
寝返りを始めたからかもしれないのですが、体重が増えなくて心配です。

泣いたら飲ませるってゆう感じなのですが、
夜はたっぷり寝て起きないし、
昼間は4時間置きくらいにしか泣いてくれません😱

酷い時だと1日3回とかになってしまいます💦

無理に授乳回数増やそうとしても飲んでくれず😭

もうすぐ離乳食はじめようと思うのですが、このままの授乳回数でいいのでしょうか、、

コメント

🐵

少ないと思います😵暑いので水分不足にもなりますし、無理やりでも飲ませた方がいいと思います😵うちは泣かなくても飲ませてました!今でもお腹空いたって泣かないです!泣かなくてもあげてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    少ないですよね😭泣いて欲しがる時以外に飲ますと、おっぱい咥えてニコニコ遊んでしまい飲んでくれません😱

    でも、泣かなくても飲ませたほうがいいですよね😢

    • 7月21日
  • 🐵

    🐵

    試しに違う飲み物をあげてみては?😀

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いろいろ試してみようと思います✨
    ありがとうございます😌💓

    • 7月22日
naa

こんばんは😄
質問の答えになっていないのですが、娘も1日4回とかになっています💦
うちの場合はミルクなのですが、8時、12時、16時、20時とだいたい決まってます。寝ないとき23時くらいに飲ませたりすることもありますが、、飲む量が減ってきた気がして心配ですよね😫
保健師さんには、極端に少なくなければ大丈夫と言われましたが水分補給しっかりね!とのことでした。
麦茶や赤ちゃん用ポカリなども全然飲んでくれなかったのでこの時期ちょっと心配です😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんといきなり飲まなくなってきたので心配です😱
    夏だから熱中症も気になるのに😱!

    麦茶やアクアライトなど試したことないので、やってみようと思います😌✨

    • 7月22日
みきママ

うちも4回ですがミルク寄りの感じです。一回180mlも大体時間が決まってます。
最近は、マグの練習に、ベビー麦茶を薄めて一回50mlほど追加しています。離乳食も始めてます。
最低でも、800mlは1日摂取できてるかなぁ程度。
熱中症とか心配になりすよね。

泣く前に時間を決めて、飲ませてあげるほうが良いかもしれないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    母乳だと、どのくらい飲んでるのかもよく分からないので余計に不安です😢

    泣く前に時間を気にしつつ授乳回数を増やしてみようと思います😌✨

    • 7月22日
deleted user

うちは完ミですが、夜にガッツリ寝てくれているので、その分回数が減ってますね。
7時 11時 15時 20時くらいで決まっており、最近220→240に増やしました🍼

こないだの4ヶ月検診では、身長体重共にど真ん中あたりでしたが、もう1回くらい増やしてもいいし、飲めるのなら量を増やしてもいいかなぁ〜ってアドバイスいただきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとうちも夜がっつり寝てくれます✨それは嬉しいのですが、お腹空かないの!?と逆に心配に😭

    授乳回数や他の水分補給などを考え直します😢💓

    • 7月22日
男の子ママ

私も全く同じ状態でした!

混合なのですが一回にたくさん飲めるようで日中も4-5時間持ち、夜は朝までぐっすり寝てくれていました。身長、体重共に標準よりもやや大きめなくらいなので特に心配してなかったのですが、この前健診の時に授乳回数が少ないことを指摘されました。夜中に一度起こして飲ませるように指示を受けそのようにしています!
4回だとやや少ないようなので、ご心配なら夜中に一度起こして特に欲しがっていなくてもあげた方がいいかもしれませんね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜中に起こして飲ませるのも検討してみようと思います😣✨

    • 7月22日
ちゃんぴょん

うちは泣かなくないし寝過ごす事が多くなり、5回から4回に減りました😊
でも3回はさすがに少ないと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3回は少なすぎですよね😱😱😱
    授乳回数見直します😭💓

    • 7月22日
りおりお

私の子も少ない時は4回です(><)
でも、それじゃ脱水が心配なので、ジュースやお茶で補ってます!