※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
お金・保険

実父が実母の扶養に入っている場合、2人の医療費+薬代が10万以上なら医療費控除を受けられますか?高額医療は医療費のみで薬代は含まれないですか?半年で医療費+薬代で13万かかっているとのこと。医療費控除について教えてください。

親の事なんですが、
実父は実母の扶養に入ってます。
この場合2人の医療費+薬代などが10万以上あれば、
医療費控除を受けれますか?
受けれた場合、10万以上かかった分が返ってくるという考えでしょうか?

また高額医療は医療費のみで薬代は含まれませんか?

半年ほどでもう医療費+薬代で13万ほどかかってるそうです。病院は4つほど通院しているので、合計額です。

詳しくないので教えてください(T . T)

コメント

あい

世帯員全員の医療費が控除対象です。

10万超えた分がもどるのではありません。
収めている税金額で還付額はかわります。

保険診療の薬は含まれます。

• Sa

Sa

そうなんですね、ありがとうございます!

• 7月21日
まむ

世帯で10万もしくはその年の総所得金額等が200万未満の人は、その5%の金額を越えていれば、医療費控除できます。

ざっくりですが医療費控除を計算すると…
13万-10万=3万
ここに税率をかけた金額が還付額です。最低の税率は5%なので、
3万×5%=1500円 が還付されます。
税額がもっと高いかたであれば、還付額はもっと大きくなりますが、10万から越えた分が戻ってくるわけではありません😅

• Sa

Sa

詳しくありがとうございます!

• 7月21日