※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム⭐︎
子育て・グッズ

最近、息子が昼寝を短くして目が覚めることが増えました。月齢が上がると睡眠時間や回数が減るのでしょうか?お子さんはお昼寝から次のお昼寝までどのくらい起きていられますか?

いつもお世話になっています!もうすぐ五ヶ月になる息子がいるのですが、今までは朝寝、昼寝、夕寝それぞれ短くとも1時間、長くて3時間はしてくれていたのですが、ここのところ30分もすると目が覚めてしまいます(´・_・`)
家の裏が小学校で騒がしい環境にあるのもあるのですが、今まではそんな中でもなんとか寝てくれていました。
月齢があがるにつれて、睡眠時間やお昼寝の回数って減っていくものなんですか?
また、みなさんのお子さんは、お昼寝から次のお昼寝までどのくらいおきていられますか?

コメント

◎ろじーな◎

こんにちは✋
6ケ月の息子がいます。
うちも長くて1時間寝てたのに、20分で起きるようになってしまいました。
午前9時くらいに寝て、次の昼寝は14時くらいなので、4時間以上起きています。
朝も7時まで寝ていたのに、6時には起きてしまうし、体力がついたのかなぁーと思っています。
家事進まないですけどね(笑)
お互い育児頑張りましょうね!

キム⭐︎

返信ありがとうございます!
同じです💦最近うちも7時まで寝ていたのにまず5時か6時に起きてしまいます(´・_・`)
家事進まないですよね~_~;
午前9時のお昼寝のあとの次の14時のお昼寝までは、あまりぐずったりしませんか?

トリ・B・

午前中は10時くらい、午後は2時
3時くらいに寝るので、4〜5時間ですね。
午後は買い物とかに行くと抱っこ紐の中で寝ていることが多いので、その日によりますが(^^;;
うちなんか15分くらいしか寝なかったですよ〜。
最近になって1時間くらいになりましたが(^^;;
回数は4ヶ月くらいからだと、ほぼ2回とあまり変わりないです(^-^)

ミミさん

そんなに寝てくれて羨ましい位です(T ^ T)
うちは日中長い睡眠は抱っこ紐じゃなきゃせず、長くて2時間です!ベッドでは毎回30分位で、それが3カ月位ですよー!!ベッドで30分も最近やっとで前まではベッド拒否でした( ; ; )

ただ日中の睡眠が短くなって来ただけではないでしょうか^ - ^??

キム⭐︎

15分ですか!💦
できれば寝ててもらいたいですよね~_~;
今更ながら、小学校の放送の音などにイライラしてしまって(´・_・`)

キム⭐︎

寝てくれるほうなんですかね?💦何かで昼寝の時間が短いと夜の眠りが浅くなるとみたことがあって、今までよく寝てくれていたのでビクビクしています(;^_^A
睡眠が短くなると、次のお昼寝までグズる時間や目が離せない時間が長くなって大変ですよね💦

6ヶ月ですが、朝寝、昼寝、基本一時間くらいです!たまによく寝る時やなぜか30分くらいで起きてくる時もありますが基本一時間時も決めてます(^ ^)
だいたい起きて2時間半くらいが限界みたいで眠たくなってしまう感じでリズム付いてきました!
夕寝はあったりなかったりでちょうど眠ろうかと思えば旦那が帰ってきちゃのでそのまま夕寝なしがほとんどです♡
確かに月齢あがるにつれて起きている時間は長くなりました(*_*)
これも成長ですかね(*´=∀=)

キム⭐︎

二時間半が限界なんですねー!やっぱ成長なんですかね〜💦
眠くなってくるとグズグズするのですが、グズグズ感すごくて大変で(;^_^A
これも母親の仕事なんですよね〜💦
がんばります❤️

◎ろじーな◎

ぐずりまくりですよ(笑)
今日は16時30分まで寝なくて、やっと寝たと思ったら15分で起きました。
ぐっすり寝て、ご機嫌な時間増やしてあげたいですね!

ミミさん

ベッドで寝てるんですよね??かなり優秀(笑)な赤ちゃんだと思います( ; ; )
そもそも全部の日中の睡眠で2、3時間寝れば良い感じみたいですよ(T ^ T)うちは添い寝じゃないと30分を何回かって感じであまり何も出来ません・・・笑

キム⭐︎

ぐずりますよね(´・_・`)!!ぐずるなら寝ててって思いますよねーf^_^;)
自分だけじゃないとわかって安心しました!ありがとうございます⭐️

キム⭐︎

日中はユラユラゆれるラックに寝かせてます〜!起きそうになったら強制的に寝かしてるのもあるんですがねーf^_^;)
日中の睡眠全部で5時間くらいですかね、、、寝すぎなきがしてきました(;^_^A
色んな赤ちゃんがいるんですね!
参考にさせていただきますー(>_<)ありがとうございます!!