※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロロ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつたえ歩き中に歯にひびが入りました。歯医者に行くべきか、乳歯に支障は?よくあることですか? 落ち込んでいます。

10ヶ月になる子を持つ母親です。今日、実家で娘がつたえ歩きしてたところ、机に顔をぶつけてしまいました。それでせっかく生えてきた乳歯下の歯一本にひびが生えてしまいました。血はすぐに止まったのですが、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?また、こういうことってよくあることなのでしょうか?せっかく生えた乳歯なのにと落ち込んでしまいました。これから、支障があるのでしょうか?なんか、自分を擁護するわけではないのですが、ずっと見守っていたのにこんなこと起こるのかなってちょっとショックでした。

コメント

念のため行った方がいいと思います。
私も小さい頃に机にぶつけて前歯折れたことあります。

• ヒロロ

ヒロロ

どんな処置をしたとか、記憶ないですよね?

• 7月21日

退会ユーザー

まったく覚えてないです💦

• 7月21日
  • ヒロロ

ヒロロ

そうですよね😅すみません😣💦⤵

• 7月21日
りんご

歯科衛生士です!
ぶつけた歯はグラグラしていますか?ヒビがあるのであれば
念のため、小児歯科専門医のいる歯科へ受診した方がいいと思います😥

• ヒロロ

ヒロロ

まだ、ぐらぐらはないのですが、明らかに黒く見えるくらいひびが生えていて…かけてしまうのも時間の問題かと思います。

• 7月21日

かけたところからばい菌入ったりしないとも限りませんから、かける前に処置してもらった方が良いと思います💦欠けた歯を誤飲してしまう危険もあると思います。

• ヒロロ

ヒロロ

ありがとうございます。なるべく早く歯医者に行こうと思います。

• 7月21日
なな

小児科受診したほうがいいと思います!
乳歯なのでいずれは生え変わりますがかけて歯を食べてしまうのも危ないので💦
それに一度見せてたほうがお母さんも安心ですよね😣

• ヒロロ

ヒロロ

そうですね!ちょうど、10ヶ月検診があるのでその時に聞いて見ようと思います。

• 7月21日
しだむらほい

うちの娘も上の前歯が生えかけてる時にテーブルにぶつけてほんの少し欠けてしまいました。翌日に歯医者に連れて行きとりあえずフッ素塗布をしてもらいました。その後も2ヶ月毎にフッ素塗布していますよ。

• ヒロロ

ヒロロ

フッ素塗布してもらえれば、いいのですね?ありがとうございました。ご飯食べるときに支障とかありますか?

• 7月21日
  • しだむらほい

しだむらほい

うちは歯科医が見ても「欠けてる…かな?」くらいだったので全く支障はないですが、もし支障がありそうならそのあたりもご相談されると良いかもしれないですね💡親としては何かしらの処置をしてほしいですよね💦口コミ調べられたりして良い小児歯科を見つけてあげてください💠

• 7月21日
  • ヒロロ

ヒロロ

ありがとうございます。初めての歯だったのでかわいそうです。

• 7月21日
  • しだむらほい

しだむらほい

可哀想ですけどご自分を責めないでくださいね💦私も当時は落ち込んだので気持ちは分かりますが😣💦
    その歯が虫歯にならずに生えかわれるようにお互いしっかりケアしてあげましょう⤴

• 7月21日