※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

友人の結婚式に誘われたが、妊娠初期で不安。まだ4週で予定日も分からず、どう対応すべきか悩んでいる。待つべきか、早めに伝えるべきか。

今第二子妊娠初期です!

まだ胎嚢が確認できただけで4週頃です、
一応予定日は3月20日頃かなと言われました!

来年の4月末に友人の結婚式に誘われました!
出来ればいきたいのですが行けない可能性の方が高いのでその事を伝えた方がいいと思うのですが、
何せまだ4週です、何があるかわからないということを考えるとまだつたえるべきではないですよね??

でも今聞かれてるのにあと数ヶ月、待ってから答えるのもどうかと思いまして😱💦💦


こういった場合は皆様どうしますか??

コメント

唐揚げ

とりあえずOKして、招待状が2〜3カ月前にくると思うので、それより前に妊娠していて出席は難しいと伝えたらいいと思います!!

  • まよ

    まよ

    なるほど!それだとよさそうですね!

    回答ありがとうございます😆✨

    • 7月21日
ダダンダン

生まれてからお子さんを預けられる環境があれば私は出席しちゃいます!!

  • まよ

    まよ

    やっぱりそう思いますか??😭💦

    高校の時の部活の友人で是非是非出席したいのです😭✨

    なんとかかんとか出席したいなーと思ってはいるのですが、妊娠していることはいつ伝えるのがベストでしょう…

    早めに伝えないと準備とかもありますよね😭💦

    回答ありがとうございます!

    • 7月21日
  • ダダンダン

    ダダンダン

    妊娠報告は出来れば安定期入ってからしたいですよね😣
    式が来年の4月末なら、安定期に入ってからの報告でも問題ないと思います😊

    • 7月21日
  • まよ

    まよ

    そうですよね😭💦💦

    そんなに焦らなくても大丈夫ですかね!😂💦
    準備の邪魔になっては行けないと必死に考えてました😂😂

    回答ありがとうございます😆✨

    • 7月21日
deleted user

4週ならまだ言わないです。
伝えるべきではないかはわからないですが、、、

行けない可能性が高いのはお子さんが2人いるかもしれないからですか?

わたしならとりあえずは行けると返事をしておきます。日時が近くなったらまた再打診なり招待状なり、何かしら相手からの連絡が思うので、そのときに伝えるのでもいいと思いますし、これからお腹が出てくるであろう時期以降にその友達と会うならそのときに伝えるのでもいいと思います。

  • まよ

    まよ

    そうですよね💦💦

    産後1ヶ月で行くとなるとなかなか難しいものがあるのかなーと💦
    ママリで調べても皆様欠席なさるという意見が多かったので😭💦

    友人は県外でなかなか会えないので、安定した時期にでも伝えたいと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 7月21日
ays

2人目妊娠がわかって3ヶ月入ったぐらいで友達から結婚式の話をされました😊
その前に心拍確認後に流産しててそのことを知ってる子だったので、まだわかったところやし前のこともあって不安もあるけど…と話した上で報告しました
予定日が4月27日で結婚式が5月19日だったので、行けるかはわからないけど行きたい、返事は赤ちゃん産まれてからギリギリになるかもしれないと言っていました😣

私はまだ何があるかわからない旨伝えました(>_<)

予定日より早く4月15日に産まれたので結婚式参加しました😊

そのご友人との関係性にもよって、伝えるか伝えないかかわるかな…って思いました😣

  • まよ

    まよ

    なるほど・・・

    そうやって伝えておくのはよさそうですね!

    無事参加できたのですね!

    小学校から高校までずっと部活一緒だった幼馴染みたいなもんです!
    もーちょっとしてから伝えようかな!

    私もできれば参加したい😂

    ちなみに近場でしたか??

    • 7月21日
  • ays

    ays

    ギリギリまでわからないし、行けないってなるかもしれないけど…
    4月中に産まれたら参加するつもりやけど、予定日すぎて5月になったらやめとく…とか色々先に言ってました💦笑

    無事に参加できました!
    2人とも預けていったので最後の方はおっぱいパンパンでしたけど💦笑

    そんな仲だったら是非参加したいですね!
    まだ最終決定とかではないですし、心拍確認できてちょっとしてから…とかでもいいかなって思います😊

    地元の友達なので近場でした!
    タクシーで10分ぐらいです😊
    近いのもあって行けた感じです😊
    最初1ヶ月って引きこもりじゃないですか?
    なので久々のお出かけに子どもなしなんで、もうウッキウキでしたよ😆笑

    • 7月21日
  • まよ

    まよ

    そのように伝えておくの、よさげですね😳✨✨

    おっぱいパンパンはちょっと大変ですね😂😂

    参加したいです😭
    他の部活の子も来るので是非😭✨

    そうですね!

    近場だったのですね!

    わたし山形の人間なのですが、群馬で結婚式のようなのでそれはちょっと大変かなぁ😭💦💦

    そうですよね😭💦

    なるべく参加したいので色々考えてみたいと思います🤗💗
    ウッキウキですよね😂💗💗
    わたしもそうなりたい😂💗

    回答ありがとうございます💗

    • 7月21日