※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠32週でお腹の張りが続いていて、ウテメリンの副作用がきつくて不安。この状況で大丈夫か心配です。

妊娠32週です。
お腹の張りについて質問です。
終始お腹が張ってます。座ってる時でも
寝転がってるとだいぶマシですが、用事してる時、運転してる時とかもう常に張ってて痛いです(´□`川)
薬もらってるので飲むのですが(ウテメリン)副作用が酷いのか動機と貧血で寝転がってても気を失いそうになるくらいしんどくなります...
副作用ってそんなにきついもんですか?
あとこの時期からこんなにお腹が張ってて大丈夫なんでしょうか...
上二人の時はこんなに張らなかったので不安です(´⌒`。)グスン

コメント

ゆみうえ

ウテメリン副作用きついですよね😭わたし入院中で24時間点滴で3日目くらいまで動悸と手の震えがやばかったです。飲み薬でもやっぱりなるみたいですよー!
1時間に2、3回とかならまだいいみたいですが、ずっと張ってるのは病院に相談したほうがいいかもです!

• ママリ

ママリ

やっぱりきついんですね(´□`川)なんかもう薬切れの人みたいに手が震えて携帯打つのも大変じゃないですか?
    立ってる時は常になんで三日後検診の時に相談してます(´×ω×`)

• 7月21日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

入院してすぐの頃はそうでしたー!だんだん体が慣れてきて副作用もよくなってきますよー!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!ほな飲み続けていく方がいいんでしょうか?

• 7月21日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

張るなら飲んでいたほうが安心だと思います!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

張りすぎて陣痛に繋がり早産になるよりいいですよね💦

• 7月25日
みぃ

切迫で入院してるとき24時間ウテメリンの点滴やってましたが気を失いそうになるくらいはなかったですが、動機や手の震え、ほてりとかはありました(..)
副作用がひどすぎるなら1回病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね😭
この週数期になると胎動でもお腹が張ったりするみたいなのでお腹が張ったらすぐ休んだほうがいいですよ☺️
お互い頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

私は動悸が激しすぎて気づいたら寝てしまってます(´×ω×`)
    切迫は大変そうです…もう大丈夫なのですか?
    確かに胎動だけでお腹張る感じはあります!
    頑張りましょう(๑ ́ᄇ`๑)

• 7月21日
ペンシル

私も29週からウテメリン飲んでます😭副作用キツイですよね…動悸と震えで携帯のメールも返せず寝てごまかしながら過ごしてました😭
いったん安静解除になりましたが、先週おしるしがきてしまったのでまたウテメリン飲んでます。でもなれてきたのか少し副作用がマシになった気がします!震えは無くなって動悸と吐き気で喉が痛い感じがしますが(笑)
病院で副作用のことも話しましたが、なれるしかないと言われてお腹張らないなら1日3回を2回にしていいと言われ今はそうしてます。

• ママリ

ママリ

私も気づいたら寝てるって感じです(´□`川)でもお腹張って赤ちゃんしんどいって思ったら我慢ですよね…
    仕事中は飲むと脳貧血で動けなくなるので私は夜しか飲めなさそうです(´._.`)シュン
    でも飲み続ければ慣れると聞いて少し安心しました😊

• 7月23日
r

私もウテメリンの副作用なのか貧血なのか立ってると目の前が真っ暗になって息苦しくなったりしてました😵

張りも頻繁にあり、結局妊婦健診で子宮頸管短くなってることがわかりそのまま即入院になってしまいました…

張りで痛いならきをつけたほうがいいですね!!

• ママリ

ママリ

私もそれなります!仕事してても立ってられなくなってみんなに迷惑かけてます...

入院は避けたいので、副作用に耐えるしかなさそうですね(´×ω×`)
    今は入院中ですか?お大事になさってください!

• 7月23日
あんぽこたん

コメント失礼します!

切迫流産からの切迫早産でウテメリンは長い期間服用してるのですが、やはり飲み始めの時は副作用が強かったです!飲み続ければ少しずつ楽にはなってきますが^^;

入院した時、ウテメリン24時間点滴しましたが、飲み薬よりかなり強い副作用があり、流石にキツかったです!

副作用は個人差があるかと思いますが、飲み薬でそれだけの副作用があるのであればもし入院になり点滴でウテメリンをうつことになればかなり大変なるかと思うので、張りが気になるのであればベットに横になり、1時間に何回張っているかなどを確認して、頻繁であれば検診待たずとも病院に連絡してみてはいかがでしょうか?(>_<)

張りが頻繁だと、子宮頸管が短くなってしまって、入院って事になるかもしれませんし^^;

• ママリ

ママリ

どれくらいで楽になりましたか?
    点滴はかなりしんどそうですね...今でもしんどいのにこれ以上ってほんとに点滴されてる方尊敬します!
    入院は避けたいので、なるべく安静にと思うのですが、なかなか...子供たちをこき使ってゆっくりするしかなさそうですね(´□`川)

• 7月23日
  • あんぽこたん

あんぽこたん

正直どれ位とゆーのが難しくて、子宮頸管の長さや張りによってウテメリンの服用量が変わると思うのですが、
    数週間で副作用に慣れてきた頃に症状が良くなり、医者の指示で薬の量が減ったがその後子宮頸管が短くなったらまた薬の量が増えて、、となると、せっかく慣れてても、一回減らしてから量が増えたらまた動機や手の震えがキツく感じたりと、、私はそんな感じでした^^;

7月20日に私は退院したので、今はウテメリンを1日6回服用するよう医者から言われていますが、点滴が強すぎて慣れたのか、飲み薬では副作用を感じなくなりました!

家にいると何かと安静にするのは難しいかと思いますが、張りが頻繁に感じるのであれば心配なので、お子さんなど周りに協力してもらいできるだけ身体に負担がかからないように最善を尽くした方が良いと思います(>_<)

長々とすみません!
    同じくらいの週期で親近感がわいてしまってww
    お互いに元気な赤ちゃん産むためにもラストスパート頑張りましょう(o^^o)

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

1日に6回ですか!?私1回でもしんどいのにすごいです!!
    子供たちは今お手伝いしたい時期なのですごく助かってます💦
    お互いがんばりましょう!!

• 7月25日
だいちゃんママ

しんどいですね。。。私も薬は飲んでませんが常に張ってます。
上の子を抱っこしたり重いものを持ったりするとすぐ張るのでしんどいです。
早く生まれて欲しい!(笑)

• ママリ

ママリ

いやほんとそれです!ギリギリまでお腹の中にいてほしい気持ちと、身体的苦痛での早く生まれてきてほしい気持ちが(笑)
    お腹張ると歩くのもしんどいですよね...

• 7月23日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

もうヤバイくらいお腹が大きくて重くて。。。それに今年はこの暑さ。
    ほんともう何もやる気しませんね(笑)
    お互い安産でありますように(^^)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ホンマにちょっとお散歩ーも行けない暑さですよね😫休みの日は家にこもってます(笑)
    お互いがんばりましょう!

• 7月25日
あいり

わたしは32週目ですが
ウテメリン飲んでてもお腹の張りが頻繁で定期検診以外で受診し、けいかんの短いこともあり入院になりました。

入院中は点滴するので
お腹の張りはほとんどないですよ!

さこぶさんも
受診して相談してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

昨日検診に行ってきたら、切迫早産だと言われ、まだ子宮頚管長いからいいけど仕事はあかんやろ!と怒られました😫
    無理したらあかんと何度も言われました(笑)

• 7月25日
  • あいり

あいり

私も最初は自宅安静の切迫早産の診断書がでて、早めの産休に入り仕事を休むことになりまし。ですが自宅にいると、掃除や料理や食器洗いなどなんだかんだ動いてて、結局1週間だけの自宅安静で入院になりました。

なので、さぶこさんは自宅で是非なるべく安静にした方がいいですよ!
    ベッドで横になる回数を増やしたり...
    なるべく安静に!

入院すると最低1ヶ月くらいは入院だし、暇だし部屋から出てはいけないので一日中ベッド上安静だし...辛いです(。>д<) さぶこさんもどうか、お大事に✨

• 7月25日