※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に自信がなくなってきた。食材の組み合わせや工夫に不安。中期に入るので、もっと考えないと…。

なんだか離乳食に自信がなくなってきたな。。
今はいろんな食材をだいたい一通り試し終わった感じです。インスタとかレシピとかみてると、いろんな食材を合わせて一品作ってたりして、こういう風にやらなきゃダメなのかぁ。。と。。
ごはんと、タンパク質以外に、野菜二品ってくらいしかやってなくて、いろいろ混ぜたりしてません。かぼちゃあるからペーストにしよ、トマトあるからペーストにしよ、みうな。やっても時間あるときに豆乳を入れたりとか、その日の野菜と豆腐まぜて白和えにしたりするくらいです。
みなさんはちゃんといろいろ工夫してますよね。
これから中期に入ったらもっといろいろ考えなきゃですよね。。
ちゃんとできるのかな😢

コメント

離乳食の本のレシピ通りやってますよ✨
野菜とさつまいも混ぜちゃお🎶
豆腐とトマトクリアしたから餡掛けにしよ🎶
カボチャあるからカボチャミルクのスープ作ろう🎶
って、本見てレシピにある食材が冷凍庫にペーストストックしてあったら、、って感じで適当です👌笑

• ママリ

ママリ

なるほどー、まず野菜のストックがあまりないからかな😭wあとは作るタイミングもあるのかな。。頑張ってみます💦

• 7月21日
さや

同じような事昨日栄養士さんに相談しました!
「そろそろ料理本みたいに○○風とか料理ぽくした方が良いですか?まだ素材そのものなんだけど…」って言ったら「あんなの料理本だから良く見せてるだけでまだまだ素材で良いよ! 少し調味料足したり、みじん切りにするとか変化を加えるだけで🆗」って言われました!
だから大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!同じ方いらっしゃって安心しました💦少しずつ料理っぽくしてけばいいですかね!ありがとうございます😊

• 7月21日
保育士ひな

ちゃんと考えてちゃんと作ってて、その上これじゃダメなのかな?って反省してて偉いですね😃
私は、市販の離乳食に頼ることが多かったので💦
本当に素晴らしいと思います☺️

• ママリ

ママリ

いえいえ全然💦私も市販のものを取り入れつつありますが、まだできるうちはいいかなーと思いながら、できてないっていうw市販の楽だしいいですよね✦ฺ

• 7月21日
ミニー

インスタとかで凄いバランスや彩り良く毎日やられてる方は、自分とは別の次元で生きてると思って気にしていません💧
ズボラでワンオペなのでBFに頼る事が多かったです。
離乳食はアレルギーの確認と食べる練習ととらえて、同じ物が食べれる様になったら沢山手作りしてあげれば良いかなーと思ってます😊

• ママリ

ママリ

うちも平日ワンオペで、休日もまとめて作るとなると同じものたくさんできちゃったり💦
    そう言っていただけるとなんだか心が軽くなりました✦ฺ美味しいとか好き嫌いがでてきたら、頑張って工夫してみます!ありがとうございます😊

• 7月21日
ママ

インスタは、世間に見せるためにあんな素晴らしいメニューなんだって思うようにしてます(笑)

私もめんどくさくて、いつも
・ご飯orうどんorパン
・お野菜2品+タンパク質混ぜてとろみつけたスープ
・果物やヨーグルト(あったりなかったり)
これですよ!!!
お野菜やタンパク質色々変えてるし、子どももよく食べてくれるし、いいや!!!って割り切ってます(笑)

これから先嫌という程子どものご飯作るし、今はとにかく食べてくれれば全然大丈夫だと思いましょ🙆‍♀️💫

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😭今は食べる練習と思って、少しずつ工夫していきます✦ฺありがとうございます😊

• 7月21日

インスタやってる方々はそんな凄い離乳食を、早くから作ってるんですか‼️😳

私はそういうの疎くて、本もたまひよの付録くらいしか持ってなくて……
その時期なんて、炭水化物(おかゆばっか)+野菜1〜2品混ぜただけ+タンパク質1品でおしまいでしたよ💦笑
だしとか使い始めたのは中期に入ってからで、しかもカツオ昆布だしばっかでした……野菜だしは何か美味しく作れなくて🤣

最近ようやくフリージング離乳食の本を買って、ほたて!へーこんな食材使えるんだーとか、桃貰ったから食べさせよーとか、遅ればせながら新食材をあげてるレベルです。。。笑

行き詰まったら、本買ってみると新しい発見があってよいかも……けど、正直中期までは素材の味で十分だと思っちゃいますー😅食べるなら気にしなくて良いかと‼️

そんな息子ですが元気にぷくぷく成長していますし、ぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ〜♡こんなズボラな人間もいますから🙆‍♀️♡💦

退会ユーザー

常備の冷凍野菜も、にんじん・大根・玉ねぎ・かぼちゃと相場が決まってて、時々大人用のご飯に使う野菜を、気まぐれに冷凍してあげてる感じですしね〜😅
    もっとちゃんとやらなきゃかな〜💦ストック作るのが面倒すぎて、私はこれが限界です〜😭笑

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃって安心しました😭そうですよね、食べてくれるならいいかな♡♡
    うちは葉物野菜が多くて、離乳食のために食材足すと、たくさん作りすぎちゃって同じ献立続いたり💦でも、気にせず無理なくやろうと思います✦ฺありがとうございます😊

• 7月21日

退会ユーザー

あー、わかります‼️🤣めっちゃ量作ってしまって、毎日毎日そればっかという……笑 まだ初期だし1回食だから、余計ですよね💦
    もう一通り食材試されてるなんて、それだけでズボラな私からすれば凄いと思いますし笑、全然気にしなくて良いと思いますよ✨🙋‍♀️
    無理なく自分のペースで、お互い頑張りましょうね♡😆

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊とても励まされました✦ฺ頑張りましょ(*≧∀≦*)

• 7月21日