※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が偏食で困っています。炭水化物中心で野菜や多様な食材を拒否し、食事を投げたりしてストレスを感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の娘の偏食にかなり参ってます…(> <)

食べるのは炭水化物ばかりで、米、パンばかりです。麺類は気が向いた時のみ食べます。
決まってご飯にはごましお
肉はそぼろのみ
野菜は一切ダメで少しでも緑類が混ざってるとご飯さえ食べません。
卵焼きも味付けしなければ食べますか、何か混ざってると食べません。

毎食同じで、周りからはママがちゃんと作らないから食べない子になっちゃったのねーなんて言われてかなり凹んでます。

必死に作ってた時もあったのですが、ひどい時はひっくり返して床に落ちたご飯を思いっきり投げたりされて、しかもそれが毎食だったので、かなりストレスでした。

ちなみにイヤイヤ期も酷いです。

同じような方、過去にそうだった方、ご意見アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

きゃりー

娘、4歳ですが同じような食生活です。
私も周りに責められます。去年の夏、義理母にも結構怒られました。育て方がいけなかったのかなーと私自身も悩みました。

幼稚園に入って給食は、なんとか頑張って食べるようになりました。最初は給食が嫌で行きたくないと泣きましたが、今は完食するときもあるようです。

家でも少しずつ、食べられるものが増えてきました。
成長とともに、食べられるものは増えてくると思います。

娘はお友達と食べると頑張って食べる傾向があるので、週一回くらいお友達とご飯食べるようにうちで夜ご飯出したりします。

• nico☻

nico☻

責められますよね…(;_;)
    私が親じゃなかったら…
    別の人が育ててたら…
    なんて考えちゃいます😭

やはり集団生活の中に入ると
    変わるんですね!!
    成長とともに食べれる物が
    増えてくれるといいのですが💦

• 7月21日
M

娘も驚くほどの偏食です😭
うどん、パン、もやしのみの焼きそば、鮭ごはんばかりです…
おかず?もウィンナー、ナゲット、コロッケ、ポテトくらいしか食べません。
うどんに緑が見えただけでイヤーと食べなくなるし、ハンバーグやホットケーキに野菜が見えないように混ぜてみてもわかるのか一切食べなくなります💦

小さい頃から食べさせてこないから!
親が食べないから!など色んなこと言われて凹むこともあります💔
離乳食の頃から野菜は食べさせてましたが全部吐き出すし、1歳過ぎてから目の前で美味しい〜と食べて見せても興味持たず、それどころがご飯を投げられたり余計何も食べなくなったり…もう食べるものだけ食べてくれればいいや。と開き直りました😅

幼稚園に行くようになればみんな食べてるのを見ていずれ食べるようになる!
小学校に上がればまた食べれる物が増えてくる!というのを聞いて今はしょうがないんだなと思うようにしてます💦
娘と同じ年齢の子で野菜をモリモリ食べる子ももちろんいますが、追々食べてくれるようになればいいなという気持ちでいた方がママ的にもストレスは少なくなるのかな?と思います😭

• nico☻

nico☻

下に返信しちゃいました🙏

• 7月21日
  • M

M

卵のみのチャーハン!同じです😂笑
    作り方を工夫しないとダメと言われたから、見えないようにすり下ろして混ぜたり本当色んなこと試したけどダメ。だからもう諦めました(笑)

そうなんですよ!お菓子欲しいとあげるまで泣き叫ぶんですよね😭ご飯食べないとお菓子ないよ!と言ってもイヤイヤで手に負えなくなるし!
    栄養不足だからイヤイヤ期が酷いなんて言われたらもう自分のこと責めることしか出来ないですよね😱💦
    うちもイヤイヤ期凄いから栄養不足なのかな(笑)

比べられるのって本当腹たちますよね。人それぞれ違うしみんなが一緒だと思うなよ!って言ってやりたいです🙌
    うちも1日1食とかありますよ〜!
    もうお手上げですよね😅

• 7月21日
nico☻

全く同じです(;_;)
もやしのみの焼きそば…(笑)
うちの場合卵のみのチャーハンなら食べます😭💔(笑)

本当に野菜の味がしなくても子供には分かりますよね(;_;)のくせにお菓子はパッケージで欲しい!なんて言うから余計にイラッとしてます😑

私も、集団生活に入る頃には食べるようになる…今は食べれるものをとりあえず食べさせると思ってたのですが、娘のイヤイヤ期が酷すぎて、それが栄養不足だからイヤイヤ期がひどいんだと言われて…周りに娘が可愛そう!なんて言われました。

姪っ子が同じ学年なのですが、イヤイヤ期もないっていうレベルで、野菜ももりもり食べるので、姪っ子は栄養が行き渡ってるからとか比べられて、本当にストレスです。

外食も全く食べず、ひどい時は1日1食の日もあります(´△`)

ストレス溜めないのがいちばんですが、どうしてもストレスになってしまいます😅

れい

保育園とかには行ってないですか?
うちはもうすぐ3歳ですが、保育園のお陰なのか好き嫌い全くありません。
一時保育とかで環境をかえてみるとかもいいかもしれないですよ。
相乗効果で、お友達が食べるから自分も食べるってなったりします。
ママの気分転換にもなるので、よかったら試してみてはどうでしょう。

はじめてのママリ

うちも2歳3ヶ月ですが、
毎日ご飯の時間がストレスです。

逆に白米が嫌いでおにぎりにしても食べてくれずふりかけをかけてもダメ。
カレーやチャーハンは食べてくれます。
保育園ではおかわりするぐらい食べてるのに
家では2分椅子に座って2口自分で食べたら遊び始めます。
お菓子を欲しがり食べるまであげませんが、なかなか進まず毎日晩御飯は1時間コース…ほんとに参ってます。

下げようとするとダメって言われて食べるというし、
親にはしつけがなってないと言われ… イヤイヤ期もすごく不安ですね。

アドバイスではなくてすみません( ; ; )
いずれ食べてくれる…いつかわかりませんがお互い頑張りましょう!!

れりちゃん

全く同じでした!2歳4ヶ月から、冗談抜きで米とポテトしか食べない!!頑張って納豆ご飯を食べてくれる生活が1年続きました(;_;)周りの子はモリモリお子様ランチ食べてたりするのを見ては悲しくなってました。頑張って作っても全く箸をつけてくれない…本当に悩んでました。3歳9ヶ月〜幼稚園に通うようになって、集団生活が始まりみんなに刺激されたのか今までのは何だったのか給食モリモリ食べるようになり、お家でも残さず食べるようになりました!!こんな日が来るとは夢にも思っていなかったので、いつか食べてくれる日は必ず来ます!アドバイスに全然なってませんが、頑張ってくださいね(>_<)!!!