※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

3歳の長男がテレビを好きで、規則を決めたいけど制限が難しい。下の子の世話もあるため、悩んでいます。

最近3歳の長男がテレビ大好きになりつつあり、今後どうしようか悩んでいます。
テレビの時間など決めていますか?

長男は個性かB型だからか(笑)
これ!となると、そればっかりやる性格で、
テレビばっかり見る日と、テレビは見ずにひたすら遊ぼう!、という日があり極端です。

しかし、テレビを見たがる日は、
17:30頃から18:20に忍たま乱太郎が終わるまでEテレ、ご飯を食べてから19:00~19:30まで録画してある何か、
その後お風呂出てから布団にいくまで1時間くらい何か、見たがります。
そのときは、遊ぼうと誘っても、嫌だテレビ見たい!と断られてしまいます。

制限したい気持ちもあるけれど、
下の子がまだ小さいため、テレビ見てる間に色々済ませたい気もあり……。。。
ダメ親かもですが。

遊ぶときは2時間とか、ブロックやアンパンマンごっこ、迷路などやり通しです。

ほとんど一人では遊んでくれず、お母さん来て!一緒にやって!タイプなので、遊びの日は何もはかどらない感じです。

コメント

りんご

うちも長男が3歳の時に真ん中が生まれました。当時を思い返してみましたが、テレビは基本30分、金曜日のみ、ドラえもんとクレヨンしんちゃんの二本立て(1時間)見ていて、9歳の今もそんな感じです。どーなつさんの長男さんは寝る時間が遅いですか?8時くらいに寝かせてしまえばそんなにテレビ観られないと思いますので、少し就寝時間を早めてみてはどうでしょうか?

• どーなつ

どーなつ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    20時くらいに寝るの理想なのですが、うちは主人の出勤の都合などもあり朝が遅く。起床が7時半頃、加えて保育園でお昼寝もしてきてしまうので、寝るのが22時頃になってしまっていて……
    それも理由のひとつです。。。

• 7月23日