※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食で、組み合わせや量に不安があります。朝夕同じ2回食で、きざみ野菜や豆腐、野菜ペーストを与えていますが、組み合わせや量は大丈夫でしょうか?

7ヶ月の娘の離乳食ですが、組合せや量に不安があります💦

2回食で、朝も夕方もだいたい同じですが...

少し前から、ニンジンや玉ねぎやキャベツなどをみじん切りにして柔らかく煮た“きざみ野菜”を入れるようにしています。

◆7倍粥...朝:50g、夕方:70g
 ◆お粥に、きざみ野菜...10g
☆豆腐...30g
 ☆豆腐に、きざみ野菜...10g
*市販の野菜ペースト(カボチャ·さつまいも·ホウレン草など)...15g

◆主食 ☆タンパク質 *野菜類
···これを基本に食べさせていますが、組合せや量は大丈夫でしょうか??💦

コメント

あくるの

息子は今お粥60g野菜や果物合わせて30gタンパク質物に合わせて(豆腐は同じく30g)なので、同じくらいだと思います😊
月末で8ヶ月です。

• マコ

マコ

同じくらいか、こちらの方が少しだけ多いくらいですね😳
    食べている後半でグズり出す事が多くて、残したりもして、量が多いのかな~とか、適量というものが分からなくて😅だいたいでやってる感じで😵💦

• 7月21日
  • あくるの

あくるの

うちも最近ぐずり出します💦
    やめなきゃな〜と思いつつも口元に持っていくと食べてくれるんで、なんだかんだあけちゃってます。

• 7月21日
  • マコ

マコ

うちも、多少グズっても、お歌を歌ったりして注目させて、スプーンを口に持っていきます😅取りあえず開いた口に突っ込んでる感じです💦
    あまりにも怒り出したら止めますが😅
    離乳食の味も食感もそうですが、嫌がっても取りあえず栄養摂らせて、慣れさせて、食べさせれば良いかなって😅

• 7月22日
  • あくるの

あくるの

歌!歌います!
    あとはヨーグルトが好きなので間に挟んでさもずっとヨーグルトをあげてるみたいにごまかしながら食べさせてます笑

• 7月22日
  • マコ

マコ

それ分かります😂!
    好きなもの/他/他/好きなもの/好きなもの/他/他...みたいな感じであげてます😅

とにかく、栄養バランスを考えるのが難しくて😢
    それに、まだ色んな食材を試していないんです😢
    和光堂の栄養マルシェを食べさせたいのですが、それに含まれてる食材でまだ食べさせていないものがいくつかあるので、その食材を食べさせてからじゃないと栄養マルシェを食べさせられなくて😢
    7ヶ月にもなると、食べられるものが色々と増えてきますよね😳
    ちなみに、あくるのさんのお子さんは、何が食べられていますか?😳

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

ですよね!大人でも同じものばっかり続けて食べてたら飽きるし、戦略です笑

栄養バランスそこまで考えてないですー😱
    家にある野菜でストック作って、それを古い順や色味気にして組み合わせたりって感じです。

今食べられるのは
    パン、そうめん、うどん

にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、さつまいも、ほうれん草、じゃがいも、キャベツ、トマト、なす、大根、きゅうり、とうもろこし、バナナ

豆腐、鯛、しらす、たら(BF)ヨーグルト、きな粉、お麩、高野豆腐

です。
    にんじんじゃがいも玉ねぎほうれん草は加工もしやすいし常備菜なのでストックも常にあります。
    あとバナナヨーグルトも出来るだけ毎日あげるようにしてます😊

• 7月23日
  • マコ

マコ

たくさんありますね😵💦
    うちはその半分くらいです😥

パン、そうめん
    にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、さつまいも(BF)、ホウレン草(BF)、じゃがいも、キャベツ、トマト、大根、コーン(BF)、バナナ
    豆腐、しらす、鯛

こんなもんですね😖

ヨーグルトは、どのようにしてあげていますか?😌

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

でも週に2種類くらいであげてますよ!
    ヨーグルトはバナナと混ぜてあげるとパクパク食べてくれるのでいつもそうしてます😊
    バナナのストック切らしてる時はヨーグルトにきな粉まぶしたりもします。

• 7月23日
  • マコ

マコ

なるほど😌💨バナナは娘も好きなので試したいですね🌟
    ヨーグルト、初めてあげる時は、やっぱり加熱したものをあげるのでしょうか?😌
    あと、ヨーグルトってたくさん種類がありますが、やっぱり脂肪0とかですかね!?💦

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

ヨーグルトは加熱すると酸味が増して栄養分も減る?なくなる?らしいので、離乳食用意する時に最初に冷蔵庫から出して器に盛ってちょっとでも常温に近付けてからあけてます😊
    1回目だけヨーグルトのみであげてあとは加熱したバナナと混ぜてますよ。
    そうしたら冷たさ軽減するので。

私は恵の普通の方あげてます!
    赤い方ですね🤔
    開封して4日目で残りは私が食べるようにしてます。

• 7月24日
  • マコ

マコ

😆💗お写真までありがとうございます💗😆
    初めはやっぱり、アレルギーとか反応とかを見なくちゃいけないから、そのままあげますよね😌
    大きな容器のヨーグルトは、開封してからの日にちが心配ですよね💦かといって小分けのものは高くつくし😅
    私も今日、色々と見て買ってみますね😳バナナとも混ぜて食べさせてみます🙌
    たくさんの回答、ありがとうございました🙇助かりました🌟

• 7月24日
  • あくるの

あくるの

あとはどんな反応するか見たくてそのままあげてます🤔
    さっき試しにヨーグルトなしでバナナだけであげてみたら残したんで、やっぱりバナナヨーグルトが最強っていうことがわかりました😳
    娘さんヨーグルト美味しく食べてくれるといいですね😊
    お互い頑張りましょー💪

• 7月24日
  • マコ

マコ

そうでしたか😁
    今日ヨーグルト買ったので、明日早速、食べさせてみようと思います😳
    ホント、頑張りましょー🙋🌟
    ありがとうございました✨

• 7月24日