※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

叔母が子供に対して気になる行動をしており、距離を置きたいがうまく断れない。双子の誕生日プレゼントにアンパンマンミュージアムに行く提案があり、困っている。母に相談しても理解されず、どう断るか悩んでいる。

ベテラン保育士の叔母(私の母の妹)がいます。私の子供のことをすごく可愛がってくれていて、私も小さな頃からかなりお世話になっていて、頭の上がらない存在ではあるのですが。。
子供を好んで預かってくれたりするのですが、色々と気になることがあります。
①うちは男女の双子ですが、男の子のことが異常に好きで、赤ちゃんの頃からいつも息子びいき、息子中心になっている。
②やめてと言っているのに、口にチューをする。私の前ではやらなくなりましたがこっそり隠れてしている。
③やめてとお願いしているけど、私に分からないようにこっそりお菓子をあげる。うちは小食で、食育を大切にしているので、むやみにお菓子をあげないのですが、叔母の家ではお菓子を頻繁に食べるしすごい偏食です。
④私の気に触る発言をしてくる。出産時に帝王切開で産んだことに対して(病院の方針で帝王切開しか選択肢なし)マイナスなことを言ってきたり、自分の子供は完ミだったため、私が母乳をあげているとゲーと言う(特にお気に入りの私の息子に母乳を飲ませていることが不快な様子)双子だけど年子よりは楽だね、など。
上記のようなことがあり、昔は預かってくれたり様子を見に来てくれたりするのをありがたく思っていましたが、最近では嫌で仕方がないので、距離を置きたいと思うようになりました。
幸い、私は実家や叔母の家から車で1時間半ほどの土地に嫁いだので、実家に月一で帰る時くらいしか接点はありません。帰省の際は内緒にしてと母に頼むのですが、全く聞く耳を持たず普通に毎回知らせていて、よく会いに来ます。私の家の方面に出張があったと言って、事前に日程を決めて来てうちに泊まりに来たこともあります。

前置きが長くなりましたが、その叔母が、今度3歳になる双子のお誕生日プレゼントに、アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげようと思ってるんだけど、9月の予定はどう?と聞いて来ました。いつも、こちらからは頼んでないのに、勝手に企画してきます。
色々お世話になってきて、帰省のたびに私にもお土産にと私の好物を買ってきてくれたり(一度もお願いしたことはないのですが)してもらっています。
でも、心の底から、双子を連れて行って欲しくないです。1番近くのアンパンマンミュージアムだって、車で片道2時間のお出かけです。私の母には全て話して相談していますが、お世話になってるのに何を言っているんだと全く取り合ってくれません。とりあえず9月は、来年の幼稚園入園のための用事が色々あるから無理かな、と言ったのですが、そしたらまた別の月は?と絶対聞いてくると思います。。何か角の立たない断り方はないでしょうか?
長々と本当にすみません。皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします。

コメント

s

三歳くらいだと仮面ライダーに興味持ちはじめていますか?
アンパンマンはもう興味なくなっちゃってーとか無理がありますかね💦

  • とと

    とと

    仮面ライダーはまだ興味がなく💦💦アンパンマン大好きでいつも大喜びしているのでちょっと無理かな😭💦💦
    断るにも気を使うしすごく気が重いです😭😭

    • 7月21日
rinrin

ベテラン保育士なのに口にチュウするとか息子さんばかり可愛がるとか、発言含めてどんな保育をされてきたのか信用性に欠けますね💦
私なら絶対会わせたくないです😅
叔母さんに知らせるなら実家に帰らないぐらいの事言っちゃうと思います💦
母乳をあげるとゲーと言うとか、本当保育士どころか人としてどうなの?って感じですね😥
私なら忙しい時期だからとか体調崩しててとかなにかと理由つけて会わないです!

  • とと

    とと

    さすがに職場の園児にはそういう接し方はしてないようですが、身内なので、特に自分には孫がいないし私の息子が自分の息子に似てるので、まるで自分の子どものようにベタベタに甘やかし、思うままにチューしたいんだと思います。
    忙しいとか、体調不良とか、やっぱりそういう当たり障りない感じがこっちも断るストレス少ないですよね。。でも、距離を置こうとしていることは気づいてると思うので、気にせず延々とお誘いきそう。。でも近い親族だし今後も頻繁に集まる機会もあるし、あんまりハッキリ言うのも気が重いし。。悩んで疲れました😫

    • 7月21日
  • rinrin

    rinrin

    自分の息子の小さい頃と重ね合わせてベタベタしたいのでしょうけど目の当たりにしたら気持ち悪いと思っちゃいます😥
    近い親戚だからこそこれ以上はやめてっていう線引きが必要だと思います!
    距離を置こうとしてるのに気が付いて逆に誘ってくるのもなんか怖いです💦
    私は親戚付き合いが苦手なので、そんな人がいたら集まりには顔出さないです😅
    忙しいから予定がわからないことにしてしつこく連絡来るようならスルーでいい気がします!

    • 7月21日
  • とと

    とと

    ほんと、親戚付き合いにもほどほどの距離感ってありますよね😅💦距離置こうとしたら、私にと高価なお菓子や食品を買って持ってきて、食べなね〜ってくれるんですが、確かに好きなものとかでも、頼んでないのに持って来られて目の前でいらないって言いづらいし、もらった手前、子供のお誘いを断りづらくなるし、、って感じで面倒くさいです😫😫
    子供が生まれる前までは色々と気にならなかったんですが、息子への執着がすごくて、息子の機嫌をとるためなら何でもするので、その一方で娘のお願いは面倒そうだったりと、なんだか嫌な気持ちになってしまい。。
    しつこく連絡きそうですが、忙しいことにしてウヤムヤにしてしまうのも良い手ですね☺️✨
    親身になって相談に乗ってくださって、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💕💕

    • 7月21日
  • rinrin

    rinrin

    いえいえ(^^)
    親戚付き合いが苦手すぎて自分の事のようにどうにか出来ないかと考えてました😅
    これも私の場合ですが、頼んでいるわけでもなく勝手に高価な物をもってきてるだけだと思って割り切ります!
    なので貰ってるから断りにくいなんて思わなくていいと思いますよ☺️
    相手が好きでやってるってことで!
    娘さんが大きくなって対応の違いに気付いた時が可哀想なので、距離置けるといいですね😭

    • 7月21日
  • とと

    とと

    そうなんです!😭双子はどうしても比べられがちなので、小さな時から変に劣等感を心に持たないように、それで少しでも双子同士がお互いを嫌いにならないように、ケアしてあげられることがあれば何でもしてやりたいです💦💦
    社会に出たら色々あると思いますが、こんな小さなうちから近い親戚で、対応が違うなんて娘にとっていい影響にはならないと思います😣💦💦
    いつも頂くものは、私もそんな風に割り切って頂こうと思いました✨✨
    本当に、長々と、ご親切に優しくお付き合いくださりありがとうございました😍💕💕

    • 7月21日
deleted user

私ならその叔母さんすごい無理です💦💦きっとベテランだって自信がそういう思いやりのない行動に繋がってるんでしょうね💦女の子の方もかわいそうですし😢
断り方ですが、旦那さんとか旦那さん側の親族の提案で家族でアンパンマンミュージアム行くことになったとか言うのどうでしょう?もう行く予定だから必要ないとやんわり伝えるとか。

  • とと

    とと

    本当にすごいベテランだし今や園長なので、子供の扱いはすごく上手ですが、仕事でなく身内なので、息子大好き!感がすごくて差をすごく感じるし、チューやらお菓子やらも自分の園児って立場じゃないので、思いっきり甘やかし放題。。でも、叔母の子供たちは甘やかされすぎて育ち、いい歳して無職だったりフラフラしてたり。。私は甘やかすだけの育児は嫌なのですごく抵抗感があります。。
    うちもお誕生日プレゼントに家族でアンパンマンミュージアム行こうと思ってたんだ!と言ったのですが、何回言ってもいいしね!と返されました。。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しい叔母さんですね💦はっきり言って迷惑ですよね💦💦
    そしたら、例えばどちらかが行きたくない、アンパンマン興味なくなったって言ってるって伝えてみるとかですかねー。

    • 7月21日
  • とと

    とと

    そうなんです💦人間関係に適度な距離感って大事だと私は思うんですが、グイッグイで近すぎるんですよね😭
    娘はかなり人見知りなので、まだまだ長時間のお出かけは心配だからって感じとかならいいかな。。でも、ちょっと嫌そうに、私にも、一緒に行く?って聞いてきたんですよね。はぁ。八方塞がりです。やだなぁ。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんがちょっと不安だし、自分はちょっと体調アレで長時間のお出かけは疲れるから、とかですかねぇ💦

    • 7月21日
  • とと

    とと

    娘の人見知りが激しいことは叔母も知ってるし、私体調悪いことにすれば尚良いですね💡💡まずはその手で行ってみようかな🤔長らくお返事くださって、ありがとうございます☺️💕

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、ほんと大変だと思いますが頑張ってくださいね😭💦

    • 7月22日
deleted user

すごい叔母さんですね😱😱
かわいがってくれるのは嬉しいけど、度を越してるから、母としてはちょっと…ってなりますね😭😭

アンパンマンミュージアム、とりあえず日にちだけ決めて、当日になったら、「子供が熱出して…」とドタキャンしちゃうってゆーのはどうでしょう✨

  • とと

    とと

    そうなんです。。職業が保育士であるばっかりに、実の両親でも、義実家でもしないようなことをしたいと言ってきます。。可愛がってもらえることに感謝しなければと頭では思うのですが、心が全然ついてきません💦💦
    もう本当の本当に最悪行く羽目になってしまったらドタキャンですかね😭💦

    • 7月21日