※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

長男のトイレトレーニングがうまくいかず、感じる焦りや不安。効果的なアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月になる長男のトイレトレーニングを始めています。義母からオムツを取るなら保育園に入るまえの夏だと言われて始めたのですが、おしっこしても何も言いません。
初め二時間おきと生活の節目でと聞いたので連れてっていましたが出ず必ずお漏らし。一時間おきに連れてっても連れてったときにトイレでは出ず、いつの間にかお漏らし。感覚が長いのかなと思い、30分おきに連れてってもお漏らし。一体何分おきに連れてけばトイレでしてくれるのか、常にパンツと時計きにしてます。トレーニングパンツにしているのに感覚が鈍いのかどこかおかしいのか気になってしまいます。神経質になりすぎでしょうか?正直私の心がおれてしまいそうです。義母には焦っちゃダメだと言われます。
何か効果的な言い方などあったら教えて下さい。

コメント

ちぃ,

焦らずで大丈夫ですよ!
ママが気にしすぎると子供もプレッシャー感じて不安になってしまいます。

まずママやパパがトイレでおしっこしてるところ見せたことありますか?
うちはよく一緒にトイレ入って、あたしがおしっこしてるところみせて、流してバイバイ〜!して楽しんでいたら、自然と自分からトイレ行くようになりましたよ♡

• み

横から失礼します!!
    1歳11ヶ月のお子さん、もう教えてくれるんですか??
    トイレに興味を持って遊びに行くみたいな感じですか??

• 7月21日
  • ちぃ,

ちぃ,

教えたつもりはないのですが、一緒にトイレ行くようになってからおまたポンポンして「ちっち〜」と教えてくれるようになりました!
    多分、自分も同じことしたい👧🏻って感じだと思いますが😂笑
    まだトイレトレのつもりじゃないのでオムツ履かせてますが、理解はしてくれてるみたいです♡

• 7月21日
  • み

そうなんですね!!
    まだ2歳にもなってないのに素敵💓
    うちの子なんてもうすぐ3歳なのに😱

• 7月21日
み

トレーニングパンツにしてもダメな子はダメです😣
トイレは嫌がらずに行ってくれるんですか??
もし、かかさんが嫌じゃなければ はだかんぼ作戦オススメです!!
基本的に誰でも裸には抵抗があるので嫌がります。それにお漏らししたら嫌でも気付きます。トレーニングパンツだと気にならない子は気にならないみたいですので💦
出たっていうのを目で確認させる方が確実です!
日中は裸で過ごします。お腹が冷えると行けないので腹巻おすすめです笑

まず、布パンにして数日何時におしっこ出るか把握することから始めて
大体の時間が分かるので、その時間辺りにおトイレに連れて行ってみて下さい!
それから声かけです

かか

ちいさんありがとうございます。
そういえば気にしだしてから感覚が短くなった気もします。
やっぱり子供は敏感に感じ取ってしまうんですね。。。
トイレに行くこと、座ることは嫌がりません。
もう少し気長に見守ります。

かか

みいたんさん有難うございます。
なるほど!!裸で腹巻き(笑)!!!
目から鱗です!!
暑い時期だしちょっとやってみようかな

み

掃除は大変かもしれませんが、周りのママさんもそれで実際に教えられるようになったって言ってました!!
私の子は日中は保育園にいるので 少しの間しか試せませんが、ほんの少し効果が出ました!
ただ、畳の部屋と他2部屋なので畳の部屋に入られた時は最悪です😱😱