※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
その他の疑問

親知らずの抜歯について経験者様、歯科衛生士様教えてください今日、右…

親知らずの抜歯について
経験者様、歯科衛生士様教えてください


今日、右下親知らずの抜歯に行きました
麻酔をして抜歯を始めたところ
最初は全然痛みもなく大丈夫だったのに
ズキズキと痛み出し
先生が歯を引っ張ると飛び上がる痛み

恥ずかしながらいい歳なのに泣いてしまいました
痛みで自然と涙が溢れ、、、😭

結局、麻酔も最大限に使用したのに痛みが治らず
中途半端な治療のまま中止に。

月曜日朝一で再受診します。
受付の方が、大きな総合病院へ紹介するかもしれない
と言っていました。

私のように麻酔が効かない?効きにくい?方
また今後どのような治療になるのか、なったのか
教えて下さい😭

今はズキズキ疼く右下頬にタオル当てて踏ん張ってます、、。

コメント

お盆ちゃん

親知らず4本抜歯しました。
歯科受付ですが勤務してました。

個人病院で抜歯ですか?!
口腔外科の先生ならわかりますが、なかなか個人病院で親知らずの抜歯は聞かないですね💦💦

私も個人病院から紹介状持参で毎回抜歯しました!

麻酔に合う合わないは確かにあります!

親知らずは他の歯よりも根が深くて歯科医でも総合病院にいる先生や口腔外科の先生がほとんど担当する事が多いです!

生えている向きや虫歯の有無によって砕いてからの抜歯や切開してからの抜歯など色々やり方も変わります。

私は切開しての抜歯でした。

月曜に受診したら総合病院の紹介状を書いてもらったほうがいいと思います😣

お大事にして下さいね😣
タオルで冷やしたり痛み止めの服用も良いと思います。

  • ムーミン

    ムーミン

    個人病院です!
    今回が最後の抜歯で3本そこで既に抜いています😥
    口腔外科の先生かは分かりかねます😭

    こんな痛い思いをしたのは今回が初めてで痛さのあまり診察台の上で震え泣きしてしまいました😭

    紹介状書いてもらおうと思います😭

    飲茶さんは総合病院で切開して抜歯とのことですが、入院や全身麻酔されましたか?
    ネットで調べると全身麻酔やらいろいろ書いててどうなるんだろうと心配です💦

    でもこんな痛くて怖い思いしたのならいっそのこと全身麻酔で知らない間に終わって欲しいー😭

    ありがとうございます。
    痛みどめを使って月曜日まで耐えます💦

    • 7月21日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    3本今の歯医者さんで抜歯したのですね💦

    確かに下の親知らずは上よりも痛みが強く出やすいのですが、震え泣く程とはきっと麻酔があまり効いて居なかったんですよね😣
    よく我慢されましたね😣💦💦

    口腔外科の先生なら○○口腔外科という名前が多いかと思います💦
    口腔外科の先生は総合病院で長く歯科医をやっていた方が多いと思います。

    私は総合病院で抜歯してその日に帰宅してました✨部分麻酔です!
    総合病院でも入院させる病院もありますよね!

    私は通っていた歯医者さんに入院抜歯かその日帰宅できる病院どちらがいい?と選択させて貰えました!

    入院する抜歯は一度に何本か抜いたり特殊な抜歯は入院しての抜歯になります。

    私は消毒で次の日にまた総合病院に行き、その後抗生剤服用で一週間で抜糸で終了になりました!

    今日抜歯をしたのはお仕事や都合で土曜しか受診できなかったからでしょうか?

    明日お休みになりますし、あまり土曜の抜歯はどんな歯でも緊急時以外はしないことが多いので気になりました💦

    • 7月21日
  • ムーミン

    ムーミン

    飲茶さんのお話をお聞きすると、目から鱗なことばかりでびっくりしています😭💦
    日帰りの病院もあるのですね!
    月曜日、紹介状書いていただけたら総合病院の先生に相談したいと思います。子供もいて、仕事もおるため極力入院は避けたいです😭

    今回麻酔が効きにくい?のは、下顎の神経にもしかしたら歯が絡みついているのかもしれないと先生がチラッと言ってました。

    なぜ土曜日なのかは平日は仕事をしており、子供達を預けれる土曜日をお願いしたのです。
    右上の時には実母に夕方預けて平日抜きましたが、それもそれで大変で💦

    そして、最後の文!
    緊急時の時以外に抜歯って土曜日にはしないんですね💦仕事の都合もあり、気を利かせてくれたのかもしれませんが、、、、何にも説明なかったです😭💦💦

    • 7月21日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    私の時は毎回準備から術後の休む時間まで含めて一時間半くらいで病院から帰ってました✨

    日帰りの総合病院もあるので先生に相談されてください✨✨

    化学の神経に絡み合ってる可能性もあります!
    レントゲンは撮ってないのでしょうか?💦💦
    CTでも映らない場合もありますがだいたい神経の場所は先生もわかると思うのですが😣

    お仕事の都合などで土曜に抜歯する事ももちろんあります✨✨
    それは患者様都合なので大丈夫ですよ😊

    先生の都合で土曜なのかと思いました💦💦

    土曜は午後休診や次の日休みになるのであまり率先して抜歯はやらない事が多いんです😣

    だいたい抜歯後は私が務めていた病院は3割の確率で痛いんです。って電話が来たりしていたのでなるべく土曜は患者様の都合以外は抜歯はしてませんでした💦💦

    電話対応できないと患者さんも痛みでパニックになったりする方いらっしゃったので😣

    • 7月21日
  • ムーミン

    ムーミン

    そんなに早く帰れるのですね!
    それなら助かります✨
    田舎で近くに総合病院は1つしかないため総合病院の先生に日帰りをお願いしてみます☺️

    4本ともある時にレントゲンを撮影
    今日もピンポイント?で右下頬あたりをレントゲン撮影しました。
    先生も麻酔が効かない?のに困り果てていました😭💦

    そうなんですね💦
    いろいろな都合上、土曜日ばかりです😭
    でも今回の事を踏まえて、次回からは平日夕方に無理してでも行こうと思います😭

    • 7月21日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    一本のみレントゲン撮影されたんですね😊

    麻酔が効かないのは麻酔が合わない事もありますし、麻酔を打つ場所によって効きも変わったりしますし体調によっても違ったりします😣

    仕事してると土曜しか行けない事多いですよね😣

    ちょっと削ったり詰めたりなどであれば問題ないですが抜歯は平日のほうがいいかもしれないですね😣💦

    月曜まで長いですがなるべく安静にされてくださいね😣
    お風呂もこの時期なので湯船にゆっくり…はないと思いますがなるべく温まらないほうが痛みが引きやすいと思います💦
    お大事になさってください😣

    • 7月21日
  • ムーミン

    ムーミン

    体調などにも関係があるんですね😭
    全くの無知でお恥ずかしい限りです

    今回の抜歯で最後なので極力お世話にならないよう努力をしたいと思います💦
    そして平日にします!

    お忙しい中ありがとうございました😭
    ご丁寧かつお優しいコメントでホッとしました。
    月曜日まで耐えるか下の方が言われている救急を調べ行ってみようと思います!

    • 7月21日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    衛生士さんからのコメントが来て良かったですね😊

    体調により効かないこともある…とは聞いた事があります😣
    生理中などは抜歯しない先生も居ます💦

    救急外来も当番医でもちろん有りますが、応急処置程度しかしてもらえないかもしれませんが、あまり痛むようであれば受診されてみてください😊
    お大事になさってください✨

    • 7月21日
  • ムーミン

    ムーミン

    歯科医院で働かれているお二人の意見とても助かります✨

    そんな説明も一切無く今回行きつけだったのですが、恐怖になってきました😭💦

    遠い地域に調べたらありました
    明日の様子を見て決めたいと思います!

    ありがとうございます😊✨
    今日は実家に帰ってきたので甘えたいと思います💦

    • 7月21日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    私は働いていましたが衛生士さん程詳しくなくてすみません😣

    かかりつけだと先生も慣れてて説明不足になってしまったんですかね😣💦

    CTは置いてある歯医者さんとない歯医者さんが居るのでないからと言って一概には言えないです💦
    総合病院は必ずありますから御安心ください😊

    明日には少し痛みが引いてるといいですね😣
    無理なさらずご実家でご自愛くださいね😊✨

    • 7月21日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
個人病院でしか働いたことないですが、通算何十、下手したら100以上抜歯みてきてますよ。笑

麻酔が効かなかったのはお気の毒ですね。
そのまま放置とかビックリです。

血圧が上がりすぎて、大学病院や口腔外科へ連絡して、そのまま緊急で抜いた人は見たことありますよ。

麻酔が効かないのは、おかしいです。
今まで見たことありません。
その歯医者の麻酔が下手なんですね。

わたしなら休日診療、救急の歯科へ駆け込みます。

  • ムーミン

    ムーミン

    コメントありがとうございます!

    個人病院でもされるのですね
    個人病院でもされないところやいろいろある事にまず驚いています

    歯を削り、先生曰くグラグラ?するところまで持ってこれたらしいです😭
    そしてペンチみたいなので引っ張ろうとすると飛び上がりそうなほどの激痛が走りました😭
    これを月曜日まで放置するのってどうなんだと私も思います!
    旦那は呑気にそのままぽろっと抜けるんじゃない?など言ってきて更にイライラに〜😭
    一番奥でどんな状態かも顎?が痛いのか口も開かないので見れません💦

    歯科衛生士さんにこそっと聞いても、効かなかった人は見たことがない。下顎は効きにくいですからね〜と流されました😭💦
    下手なんですかね💦
    多分6-7本打たれた気がします💦痛くてはっきり覚えてませんが、、、

    あいにく田舎で救急歯科があるかわからないので、今から調べてみます💦

    • 7月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    神経絡んでて…ということなら、大変です。
    麻痺が残ります。
    うちは深い抜歯の時は必ずCTとってますよ。

    無事に抜歯できますように…

    • 7月21日
  • ムーミン

    ムーミン

    ネットにも書いていました、、、
    調べれば調べるほど怖いです😭

    CTというのはどんな器具でしょう?
    調べたらMRIみたいなのがネットででました。
    今日はピンポイント?で何か撮影はされましたが、、、。
    自分の指で板?を抑え、先生が一瞬外へ出てボタン押して戻ってきました!

    本当、ただそれだけが願いです😭

    • 7月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それただのレントゲンです、部分的な。

    CTはそのイメージであってますよ。
    骨と歯がどういう風になってるか、360度三次元的にわかります。

    • 7月21日
  • ムーミン

    ムーミン

    あれはレントゲンだったのですね!😥💦
    無知で恥ずかしい限りです。


    お話聞く限り凄い機械ですね!
    今回は本当に大変そうなので総合病院に紹介状書いてもらってCTを撮影していただこうと思います😭
    麻痺なんて残ったら怖いです💦

    • 7月21日
ムーミン

お二人ともありがとうございました。

今日再度歯医者に来て紹介されたのは良いのですが、、、来週の月曜まで総合病院の予約が開いておらず
まさかのまさかでこのまま1週間過ごすことになりました😭😭😭

この状態で過ごして良いのか不安すぎますが、このまま踏ん張ろうと思います(^◇^;)

お盆ちゃん

紹介状貰えて良かったですね✨

総合病院はなかなか予約取れないんですよね😭💦

あまりに痛かったら無理せず総合病院に電話したり、かかりつけの病院で聞いてみてくださいね😣

痛みが少しでも引いてくれていたら良いのですが😣💦

  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます😭

    抜歯ができてないからか
    歯の部分はそこまで痛くなく
    いろいろ触ったからか下顎のリンパ?部分が腫れてしまい激痛、、、😂

    とりあえず薬を処方してくれるみたいで、乗り切ります

    また、結果を報告しようと思います。
    お時間もしあったら覗いてください😭

    • 7月23日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    下顎の下が腫れがひかない様子なんですね😣
    痛み止めと抗生剤が処方されているのでしょうか?💦

    歯磨きも刺激になりやすくなるのでなるべく親知らずを刺激しないようにされてください😣

    腫れや痛みでうまく磨けないのであれば刺激のない口腔洗浄剤の使用もありだと思います😣歯科に売ってると思いますがコンクールやリステリン、モンダミンなどのセンシティブタイプが該当します。

    あまりぐちゅぐちゅはせず、口腔内に回すようにしてサラッと吐き出してください。

    一週間長く感じますが少しでも痛みを感じないように生活できるといいですね😣💦

    また何かありましたら投稿されてみてください!
    お力になれる部分があれば回答させて頂きます!

    • 7月23日
  • ムーミン

    ムーミン

    ご丁寧にありがとうございます😭

    抗生物質と痛み止めと化膿止め?
    を処方していただいていて
    また途中で痛くなったら来てくださいねーでした😭💦

    歯磨きも恐る恐るしていますが
    教えていただいた洗浄剤を使用したいと思います!

    とりあえず極力右は使わず1週間乗り切りたいと思い思います!

    本当に毎回丁寧な回答で心安らぎます😭💦

    ここだけの話、上司に報告したら、どうやら麻酔が下手で有名な歯医者さんだったらしいです😭😭😭
    個室に惹かれて行ったのが間違いでした😭

    • 7月23日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    薬が処方されたなら本当に良かったです😭
    痛みが引かないと何するにも辛いですしね😣

    麻酔が下手な歯医者さんだったんですか💦💦

    歯医者さんたくさんありますから選ぶにも、個室!とか言われたらいいのかな?って思ってしまいますよね😣

    主人は休みが日曜しかないので行ってる歯医者さんは日曜診療やってる歯医者さんなのですが、混んでるし評判がいいはずなのになぜかいつも痛い痛いって帰って来るんです😅

    院長先生が腕がいいみたいですが、院長日曜は居なかったみたいです笑

    なので混んでるからいい歯医者とも言えない難しいですよね😭

    • 7月23日
ムーミン

私は他の患者さんとお会いするのが苦手なので個室なんて素敵!と思い通ってしまいました😭😭💦

本当診察していただいて上手い下手など判断しないといけないなと痛感しております、、、。

とりあえず柔らかいものを食べ
歯に刺激を与えないよう大人しく1週間を過ごしたいと思います!

お忙しい中今日もありがとうございました😢

お盆ちゃん

個室は魅力的ですよね✨
先生との相性もありますもんね😭💦

そうですね😣
あまり歯に負担がかからない食事で一週間乗りきってください😣

いえいえ💦
お大事にされてください😊

ムーミン

本日、総合病院へ行って受診をしました

CTを撮って見ていただいた所、、、


歯の二股の根の間を神経が通っている状態でした😭💦

そしてそして、、、、個人病院の先生が半分根っこだけを残したまま放置しているため、総合病院で本日は抜歯できないとのこと、、、どうやら骨まで切ってるらしいです😭😭😭

このまま無理に抜こうとすると大出血なり、神経が残るなりいろいろリスクがあるため、、、残っている半分の歯が移動する?のを秋まで待つみたいです😭😭

悲惨すぎます😭😭
でもあのまま抜かれなくて良かった💦
下手したら大出血で窒息死でしたよと総合病院の先生に脅されました😭💦

お盆ちゃん

そんな大変なことになっていたんですね😣

やっぱり無理に抜くとリスクがありますからね😣💦💦
大事に至らなくて本当良かったですね😭

秋まで長いですがお大事にされてくださいね😣✨✨

  • ムーミン

    ムーミン

    はい😭
    ズルズル痛みが続きますが
    神経麻痺までなるのは怖いため
    秋までゆっくりしています

    ご丁寧に本当にありがとうございました😭

    締切させていただきます✨

    • 7月31日