※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが昼間の授乳間隔が短く、母乳だけでは足りているか不安。母乳後にミルクを飲ませても吐くことがあり、深夜はおっぱいが張る。母乳外来で3時間間隔を開けるように言われたが難しい状況。2週間検診でミルク40で350g増えていた。

生後20日です。
母乳がんばってるのですが、昼間の授乳間隔が短すぎておっぱいでてるのかわかりません。

母乳あげても30分後には欲しがります。抱っこしてもおむつ変えてもだめです。

足りないのかな?と思い、ミルク40足してしまってます。

母乳飲ませた後ミルク40飲ませてよく吐くってことは母乳足りてるのでしょうか。
昼間はおっぱいの張りはなく、深夜は張ってます。

母乳外来で3時間授乳間隔開けてって言われましたが出来なくて更におっぱい出てるのかわからずネガティブ気味です(>_<)

ちなみに2週間検診で母乳寄りの足りないときのミルク40で350g増えてました。

コメント

さらさ

おっぱいなら3時間空けなくて大丈夫ですよー!
生後20日だと、まだまだ母乳も軌道にのってないかもしれないので
毎回じゃなくても様子を見てミルクを足すのでもいいと思います。

お口寂しいのもあるのかもしれません。おしゃぶりあげてもダメでしょうかね?🤔

• ゆみ

ゆみ

おしゃぶり買ってはいて試したら吸うのですが、哺乳瓶におっぱいにおしゃぶりで混乱しないかな~って思って吸わせるのを躊躇してしまうんですよね(>_<)

• 7月21日
いっちゃん

2週間で350なら増えてない方だと思います。
増えてなさすぎ!ってほどではないですけど、母乳で十分!って感じではないですね。
最初の1〜2ヶ月は25〜30g/日増加がいいみたいです。
ミルク足しつつ、母乳は欲しがるだけあげていいので、頻回授乳を頑張ってみたらいいと思います。
ミルクは3時間あけないと、胃に負担がかかりますが。

• ゆみ

ゆみ

私的にも母乳で助産婦さんに3時間あけるように言われて混乱気味でした(>_<)頻回授乳頑張ってみます!

ありがとうございます♪

• 7月21日