※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

産休・育休の手続きで悩んでいます。出産予定日が10/31で、早めに休む予定ですが、手当がもらえるか不安です。会社にも産院にも聞いてもわからず、どうすればいいか迷っています。

ご自身で産休・育休の手続きされた方がいたら教えていただきたいです‼️
今働いているのが小さな会社で、男性社長が1人で経営をしているのでお願いしても何も動いてくれません💦

自身で書類は揃えたのでそこはどうにかなりそうです💡

質問は、産休育休に入る期間についてです。

出産予定日が10/31なので、産休は9/20からになります。
しかしハードな体力仕事のため、早めの8月中旬には産休に入る予定でした。
社長としても、休む分には給料は出せないけど問題ないと言ってくれました。
しかしそこから休むと、産休手当と育休手当が貰えないんじゃない?と言われてしまいました。

私の調べだと、健康保険・雇用保険を支払っていれば産休前から休んでも手当がもらえるものと考えていたのですが…

会社に聞いてもわからず、産院に聞いても会社に聞いてと言われ…誰に聞いたらいいのかわからずここで質問させていただきました💦
よろしくお願いします‼️

コメント

2人姉妹

出産手当金(産休手当)は、会社の健康保険に加入している人が出産に際し休職した日数に応じて受け取れる給付金です。一定の条件を満たしていれば、普段受け取っている給与のおよそ3分の2の額が受け取れます。

と、書いてありました!会社の健康保険には入っていますか?国民健康保険だともらえません(私がそうでした)

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊
    会社の健康保険に加入しています‼️
    9月に出勤がない予定なので無給になるので、その月は実費で支払えばいいのかと思っております。

• 7月21日
  • 2人姉妹

2人姉妹

今理解しました。産休前に休んだら産休手当が貰えないのでは?!ってことですね!すいません(笑)
    いま知恵袋を見たら、影響ないと書いてありました!

• 7月21日
  • さちこ

さちこ

やっぱり、影響ないですよね⁉️
    それを聞いて安心しましたーありがとうございます‼️

• 7月22日
ザト

出産手当金は9/20分から日割りでもらえるので、8/中旬から9/19までは無給で手当金もないという形になります。
育児休業給付金は2年以内に11日以上出勤している月が12ヶ月以上あれば産休前から休んでももらえますよ♪
社保や厚生年金は産休に入る9月分から免除にできる(こちらは別途申請が必要)ので、それも心配ないと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
働き始めたばかり…ということでなければ、社保も雇用保険も入っているなら全く問題ないんじゃないでしょうか♪

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます😊
    産休に入る月から免除になるのですね‼️勉強になりました‼️
    とっても助かりました✨

• 7月22日