※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間のミルクはマグであげたほうがいいですか?頑張ってあげてもいいでしょうか?アドバイスください。

生後4ヶ月半の男の子で完ミです。
抱っこをして160ミルクをあげているんですが、100ほど一気に飲んだところでいつも泣いて嫌がります。
ゲップをさせても着替えさせてもまた抱っこしてあげようとすると泣いて飲みません。
なのであんまりよくないと思いますが昼間、残りは寝かせたままあげてます。
でもそうなると最近物を掴めるようになってきたので哺乳瓶を掴もうとしたり、手で哺乳瓶をどけたりとあげるのが大変です。
しかも器用に哺乳瓶の乳首と一緒に指しゃぶりもします😅😅
一応それで全部飲みます。

掴めるように昼間のミルクはマグとかであげたほうがいいんですかね?😥
一応飲んでるしこのまま頑張ってあげればいいんでしょうか?
アドバイスください!!

コメント

るーまま

6ヶ月半の女の子のママです。
私はミルクあげる時寝かせたままあげます。
哺乳瓶も自分で持たせてます。
掴めるようになったので持ちたいんだと思います。
持たせても大丈夫ですよ。
マグにしてみてもいいとは思いますがなかなか慣れずに飲まないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌💡
    うちの子も早く自分で持てるようになって欲しいです👶
    でも思えばマグ1つしかないのですごく頻繁に洗わないといけないと思うとめんどくさいですね🙄(笑)
    ズボラでいつも2つ哺乳瓶たまったらまとめて洗ってるので…(笑)

• 7月22日
さよ

同じ4ヶ月半です( ^ω^ )
私も完ミで、160mlを5回であげてます。プラス、水分補給としてマグで麦茶あげてます😊
マグは持ちますが、まだ自分では飲めてないです^_^
160mlをなんとか飲んでくれてるなら今のやり方でもいいと思いますし、1回の量を減らしてミルクの回数を増やすとか⁇😕
練習がてら、マグであげてもいいと思いますよ(^ ^)
最近は、暑いからか、夜中に起きることがあるので、ミルクの回数が1回増えました。
その分1日の量が増えるので、ミルクの量を減らして調節してます😊
私も、その時々で飲み方や量を変えたりしてるので、いろいろ変えながらやってみるとその子にあったものが見つかるかもしれないですね(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は寝落ちすることが多いので100とかのときもあるのでなんとか160根気強く飲ませて行こうと思います🤗
    里帰りが長くて3ヶ月のときに新生児訪問受けたんですが、そのとき110が平均だったので体重の増えがあんまりよくなくてこのくらいの子だったら200ぐらい飲むからって言われて量増やしたほうがいいのかなぁーと考えてました😩💦

• 7月22日
アラレ

全く同じです(>_<)
とにかく横抱きが嫌みたいでミルクあげるの一苦労です…
うちも、途中から横に寝かせてあげてます(^-^;
160すら飲んだり飲まなかったりで、もう毎回ミルクや授乳が憂鬱です(TT)
5回か6回なので飲まないと総量も少なくなるし…
答えになってなくすみません(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです🤗
    やっぱり横抱きが嫌なんですかね😲😲
    赤ちゃんじゃないぞアピールなのか…?(笑)
    うちも160よく飲むようになったのほんとに最近ですよ!!
    それまでは110平均×5~6回でした!
    突然飲むようになりました(笑)

• 7月22日
だーちーまま

分かります❣️
うちは横抱きにすると寝かしてけと思っているのか海老反りし全力拒否です🦐
バウンザーに乗せ、顔を向かい合わせて飲んでます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構同じ方がいて嬉しいです🤗💓
    パウンサー乗せたことないんですけど楽そうですよね💡

• 7月22日
たん

うちも4ヶ月半ですが、寝ながらあげてます。(そのまま寝てくれたらいいなぁと思いつつ 笑)
最近、哺乳瓶をつかむようになってきたので、オーボールみたいな玉の中に哺乳瓶をセットできる、マグボールを買いました。
持ちやすいので自分でつかんで飲んでくれて、ミルクの時間がめっちゃ楽になりましたし、見てても可愛いです(^^)

あと今の時期は、ミルクは哺乳瓶で、マグを使うなら白湯や麦茶を飲ますときにしたらいいよと、助産師さんに教えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー😲💡そんなのあるんですね!!
    調べてみます💓💓

んー🤔
    やっぱり哺乳瓶とマグで飲むものは区別したほうがいいんですかね?!
    難しい!!!(笑)

• 7月22日
トビア

回答になってなくてすみません💦
私も4ヶ月の娘で完ミで育ててます!
私も母乳からミルクに変えた時、寝ながらだったら泣かずにすんなり飲んでくれたので寝ながらあげてたら、中耳炎になってしまいました💦
皆が皆ではないと思いますが、小さい内は寝ながらだと飲んだものが耳の方までいってしまうことがあるらしくて、それが溜まって中耳炎とかになってしまうみたいです!
なので、今は抱いてあげてます!

娘も自分で持ったり、指しゃぶりなどありますが指しゃぶりや首振りは無視で口に入れ続けてます(笑) ホントに要らない時は泣くので😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!😟そーなんですね!!
    私自身、中耳炎になったことないのでどーゆーのでなるのかわかんないのでそんなことがあるとは思わなかったです!!
    ありがとうございます😌✨✨
    やっぱりちょっとでも頭はあげてあげた方が良さそうですね!
    枕とかに乗せてあげてみたいと思います🤗💓

• 7月22日