※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mam
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが硬いうんちでお尻が赤く切れている状態。血は出ていないが、血が出そうな気配がする。早く治す方法や皮膚科での治療が必要か相談したい。

生後9ヶ月の子です。
先程うんちをしました!
最近硬めのうんちをします!
お尻の穴が赤くなっていて、所々切れている感じですT^T
血は出ていないみたいで、おしりふきには付かないのですが...
血が出そうな気配が...
どうしてあげたら治りが早いでしょうか?
病院は、皮膚科でいいのでしょうか?

コメント

naaami

まず離乳食に食物繊維が多いものやヨーグルトを多めに取り入れてみると、便が柔らかくなると思います。

病院に行くなら、皮膚科でも小児科でもいいと思いますが、おしりふきで拭いたあとにティッシュなどでポンポンと水気をとってあげてください。

S.mam

回答ありがとうございます!
本人がほしがるので、ヨーグルトは1日二回食べさせているのですがT^T
他にも食物に気をつけてみます!

今日これから小児科に行ってきます!
参考になりました!ありがとうございます!

七星-02

うんちの時は濡れてもいいようにレジャーシート広げて、お尻拭きで拭く前にアベンヌウォーターをシューっと吹きかけて洗う感じやってから、お尻拭きで拭き取ってます。それでも回数が多いので、荒れた時は皮膚科へ行きます。
普段、少し赤いかな?って時はワセリン塗ってあげてます。

S.mam

回答ありがとうございます!
色々試してみよーと思います!
洗い流してからサッと拭くだけにしたら改善されそうですね!
今回は小児科に行ってみますT^T
もし、酷くなりそうだったら皮膚科にもいってみよーと思います!