※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげ
妊娠・出産

先生の診断が正しい可能性もありますが、卵黄嚢が2つあっても出産できることや双子の可能性もあるようです。同様の経験を持つ方の意見を聞いてみると良いでしょう。

現在6週目です。
昨日受診した際、先生から「卵黄嚢が2つある」と言われました。「普通は1つの胎嚢に1つの卵黄嚢なので、正常な妊娠ではない可能性がある」とも…。
このようなケースは本当に異常なのでしょうか?

帰宅後、ネットで色々調べたのですが、卵黄嚢が2つあっても無事に出産したり、双子の可能性があるという記事も見つけました。
先生の診断が間違っているとも思えませんが、ネットを見ると一概に「異常」とは思えず…
同じようなケースの方のご意見をお聞きできるとうれしいです。

コメント

ふぇっふぇ

MMツインということでしょうか?
一卵性の双子ちゃんの中でも特に珍しく、ひとつの胎盤、羊膜の中にふたりの赤ちゃんがいるパターンです。
双子ちゃんの中でもっともリスクが高く厳重な管理が必要なため、正常な妊娠ではないという言葉が出たのかな?と思います😌

• しげ

しげ

分かりやすく説明していただいてありがとうございます!
    まだ断定できないためか、先生からはあまりハッキリ言ってもらえなかったので…参考にさせていただきます^^

• 7月21日

私も同じです。6wの時、卵黄嚢が2つありました。胎芽はまだ見えませんでしたが、先生に一卵性の双子っぽいねと言われました。そして7wで、胎芽2つの心拍確認ができました。ちなみに私はMDツインです。一卵性だとMDかMMですが、ほとんどがMDです。その診断はまだ先になるかと思います。
正常ではないという言い方はおかしいような?💦双子かもしれませんねって言ってくれればいいのに、ですね😅来週が楽しみですね😊

• しげ

しげ

同じ状態の方からコメントをいただけると心強いです!
    やはり「正常ではない」という言い方は腑に落ちないですよね…。
    来週の検診で心拍が確認できるかどうか…今からドキドキです(>_<)

• 7月21日

退会ユーザー

私も6wから7wがいちばん不安だったから、わかります😢
    たしかに、双子というのは産婦人科的にはリスクなんです。だからおそらく来週心拍確認できて、双子確定となったら、ネガティブなリスクの話をされると思います😅でも、確かに双子は大変でも、今の医学はすごいし、元気に生まれている双子ちゃんがたくさんいるので、あまり言葉のままに不安にならない方がいいなって思います✨正常じゃないっていうと、子宮外妊娠とか、そういうイメージで、双子を異常妊娠って言い方はどーなのかって気がしてしまいますね😅あまり気にしないでください✨赤ちゃん信じてあげましょう❤️

• 7月21日

退会ユーザー

あっあとたぶん、双子の場合はNICUのある大きな病院に転院することになると思うので、当てをつけておいた方がいいかもしれません💦個人院には断られました💦

• 7月21日
  • しげ

しげ

優しいコメントありがとうございます😭
    病院からしたら、あらかじめ危険な面も話しておかないと、ってことですよね…
    でも今から気にしすぎても仕方がないし、こぶたんさんのおっしゃる通り、赤ちゃんを信じてがんばります!

昨日先生から「診断結果によっては大きな病院に移ってもらう」と一言話しをされましたが、そういう理由だったのですね。
    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇

• 7月21日
すー

わたしも最初通っていた病院で、双子だとわかった時に、双子は正常な妊娠とは扱いが違うというような説明をされました。
多胎妊娠は一般的に正常な妊娠とは違う扱いのようですね。

わたしも最初通っていた病院が小さい病院だったので、NICUがある大きな病院へ転院する様に言われそうしました☺️

• しげ

しげ

先生によってそのような説明をされることがあるんですね。
    「正常ではない」なんて言われてしまうと、もうだめなのかと思ってしまいますね😅

でも同じような経験を聞かせていただいて、少し心が軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 7月22日