※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

胎動が少なく、心臓が止まっている可能性があり、出産が難しい状況。未来への不安や神様への疑問がある。

昨日一日中胎動が一度しかありませんでした。仕事もしていて夜横になれば胎動があるだろうと、思っていましたが、横になっても胎動がなく、不安になり病院に連絡し診てもらいました。
いつも以上に念入りにエコーするな〜と思っていました。そして先生が発した言葉が、"心臓が止まっています"え?いやいやいや、先週まで元気にエコー映ってたよ?また心臓動くんだよね?と思ってたら先生は"残念ですが………"と。
いっきに体が震えて涙が溢れて止まりませんでした。どうしてこの子?どうして私?どうして?どうして?この思いが止まりませんでした。
先生が言うには胎盤も異常なし、子宮口?も異常なし。
考えれるのは臍の緒に問題があると。出してみないとわからないと。
先生の言っている言葉の意味がわけわからなくて、逃げ出したかったです。
旦那に話すのが凄く苦しかった。
この子の出産は来週の半ば。月曜日に入院予定。
陣痛を起こしての出産らしいです。
頑張れるかな、産まれても産声を聞けない、泣き顔も見れない、そんな中で頑張れるかな?
産まれた後からお腹にこの子がいないのを受け止めれるかな?
本来の予定日が近づいてくればきっと私は辛くなる。そうゆう時どうやって乗り越えたらいいのかな。
もし元気に産まれていたら?

本当に辛いです。来週の出産までに奇跡が起きないかなと凄く願ってます。
神様。どうしてこの子なんでしょうか。
乗り越える試練にしては辛すぎます。

コメント

ちゃのすけ

私もちょうど25週で去年の今頃死産しました。
同じ状況だったし、なんで私?なんでこの子?
と、まったく同じ事を思いました。
産声が聞けない出産は辛いですが頑張ってください!
お顔見るの辛いですが見てあげてくださいね。

• みかん

みかん

ありがとうございます。頑張ります。
    出産後気持ちはどうやって乗り越えましたか?
    本当にどうしたらいいのかわからないぐらいに辛いです。

• 7月21日
はるとママ

あたしは、今年の4月に同じく死産しました。
検診行った9日後に胎動も感じなかったので病院に行ったら『あー止まってるね』
と言われました。

診察後、ずーっと涙止まりませんでした。
旦那にも話したら、すごくショック受けてました。

安定期なんて無いんだなと、その時思いました❗

ゆん

読んでいて涙が溢れてしまいました。
お辛いですよね。

私も4月に同じように陣痛を起こし、中絶を行いました。突然の心拍停止で、結局母体も胎児も問題が見つからず原因不明でした。

悔しくて悲しくてたまりませんでした。まだたまに泣いてしまう日もあります。
直後はへこんでしまったお腹が気持ち悪くて暴飲暴食に走ることもありました。

出してあげるときは、赤ちゃんの方が辛かったはずだから母親の私がしっかりしなきゃと強く思いました!
しっかり供養して抱いてあげてくださいね。

ちゃのすけ

出産後、私の気持ちを分かってくれるのは旦那しかいませんでした。
新生児を見るのはもちろん辛く、妊婦さんですら見たくありませんでした。
でも義理母からはそろそろ切り替えないと子どもにも悪いみたいなかんじで言われ旦那がブチギレてくれました。
私には上の子がいるのでその子のおかげで徐々に吹っ切れるようになったと思います。
それでも1年弱はかかったと思います。
旦那の妹がクマのぬいぐるみをくれました。
死産した赤ちゃんの体重の重さで名前と時間を刺繍してあります。
今はそれを抱きながら上の子と可愛がってます。

私はまた授かる事が出来たので今は同じようにならないように毎日戦っています。
みかんさんも今は全然考えられない、むしろいらないと思ってるかもしれませんがまたきっとお腹にきてくれるからその日までまちましょうね。