※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひ🐽
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず困っています。ミルクを飲ませた後にスムーズに寝かせる方法を知りたいです。

夜、娘がなかなか寝てくれず困っています。
生活リズムを整えている方が多いようでしたので、我が家でも参考にして生後2ヵ月頃から、
①7時頃カーテンを開ける
②19~20時頃お風呂に入れる
 ※仕事復帰後を考えて少し遅めに入れてます
③20~21時頃ミルクを飲ませて寝かせる
という感じで、簡単ですがリズムを作ってきました。
朝は7~7時半に自然と起きるようになり、生後3ヵ月を過ぎると夜はまとまって6~7時間寝てくれるようになり、ありがとう❤という気持ちです!

ところが、夜なかなか寝てくれないのが悩みです。
遅いときは日付が変わってから寝たりします。
お風呂が遅いのかな…と思い、17~18時に入れてみても結果は変わりませんでした。
ミルクを飲ませた後にスムーズに寝てくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか??

コメント

アニエスにゃー

日中の活動量も大事みたいです。
助産師さんに日中ずっと寝かせっぱなしだと夜は寝ないよーと言われました。
とはいえ、生後3ヵ月だとできることも限られますが、抱っこしてお散歩したり、絵本読んだりと刺激を与えるだけでもいいと思います。

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

日中は寝ている方が多いのです💧
    何とか起きていてもらうために、話しかけたりおもちゃで遊んだりするのですが、次第にぐずり出して結局寝かしつけてます💦

• 7月21日
たろ

夜はお風呂のあと、どんな風に過ごしてますか?明るい部屋で遊ばせてませんか?
明るい部屋にいると、赤ちゃんは昼間だと思って遊び始めます。興奮しちゃうみたいですね。
お風呂に入ったら、あとは寝室で補助灯をつけて1時間くらい過ごすようにしてあげてください。
ミルクも寝室であげると、いつのまにか赤ちゃんはうとうとして寝てくれます。
私の経験では大体お風呂から出て30分から1時間半です。
そんなに時間かかるの!?と思われるかもしれませんが、1週間だけやってみてください^ ^

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

ミルクを飲ませる時は部屋を暗くしていましたが、お風呂の後は明るいままにしていました💦
    今日からさっそく試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
 hak

私も同じことで悩んでいましたが、
20時入浴後寝室で常夜灯で授乳したら
寝てくれるようになりました!

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

やっぱり悩んでしまいますよね💦
    暗い中での授乳は効果的かもしれません!
    根気強く頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  •  hak

hak

あと、15時以降はあまり
    昼寝をしないように気を付けています💦
    最初は大変ですが、
    リズムを覚えてくれます!
    ゆっくり頑張ってください🌷

• 7月22日
  • ぶひ🐽

ぶひ🐽

ありがとうございます!

• 7月22日
ぽん

私はいつもお風呂上がったら寝室まで通る部屋や廊下も暗くしてます!寝室も薄暗いよりもっと暗い部屋にしてそこで、保湿クリーム塗りながらゆっくりマッサージしてます。この時にはもうウトウトしてます!
そして授乳してるとお腹ふくれた頃には勝手に寝て、そのまま寝かせてます!
ずっと同じ流れにしていたら寝つきが格段に楽になりました!

• ぶひ🐽

ぶひ🐽

繰り返す事が大事ですね!
    ちなみに、マッサージは全身を撫でたりちょっと揉んだりという感じですか??

• 7月22日