※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガ
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まなくなった。哺乳瓶を使うべきか、やめるべきか悩んでいる。母乳→ミルクの量が減少している。

生後3ヶ月の女の子のママです。
うちは母乳中心のミルクとの混合でやっていたのですが、最近突然哺乳瓶の乳首を噛んで嫌がり、ミルクを全く飲まなくなってしまいました。
哺乳瓶は母乳相談室を使っていて、飲まなくなってから少し爪楊枝で穴を広げました。
それでも極限までお腹が空かない限り飲まないし、飲んでもすごく嫌がって体をくねくねして大泣きしながら飲みます。
どうしても哺乳瓶でも飲んで欲しいのですが、このまま嫌がっていても哺乳瓶を使うほうがいいのか、今は哺乳瓶はやめた方が良いのでしょうか。
飲んでいる量は
今までは、母乳→ミルク100〜120mlでした
今はミルク20〜40→母乳です

コメント

はるママ

うちも3ヶ月入ってから拒否です。
色々試してみてますが、くねくねしたり、舌で押し返してきます😩
諦めて完母に切り替えようか迷い中です💦

• カガ

カガ

返信ありがとうございます。
    うちも全く同じで…
    私も完母にしようか迷ってたんですけど、私は関西住みなので最近地震がありましてその時、被災するとストレスで母乳が出なくなってしまう事があると聞いたのでやはり哺乳瓶使って欲しくて😫
    哺乳瓶の乳首を変えてもダメなら完母に移行ですね…😣
    お互い頑張りましょう❗️

• 7月21日
うた

最初から完母ですが、哺乳瓶・ミルク拒否をさせないために1日40mlを必ずお風呂上がりにあげてました♪
3ヶ月前後でミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか嫌がって飲みません笑
ちなみに最初から母乳実感使ってます♡

きっと違いがわかってきてミルクか哺乳瓶が嫌なんでしょうね(;´・ω・)
せめてミルク拒否であってほしいと毎日思ってます笑

乳首の問題じゃなくてお子さんの成長なのかもしれないですね…
母乳実感買ってそれでもダメならそういうことだと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• カガ

カガ

返信ありがとうございます。
    やはりそんな時期なんですね。
    うちは生後2ヶ月頃に一度ミルク嫌いの時期がありました。その時はミルクの種類を変えると飲んでくれるようになったのですが…

できる手は尽くしてそれでもダメなら、これも成長の過程だと諦めて健康を保てる範囲で見守る事にします☹️
    哺乳瓶拒否も哺乳瓶かおっぱいか違いがわかるようになった事は成長ですからね☺️

• 7月22日