※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんこ
妊娠・出産

母乳が出づらく悩んでいます。胸が大きいため助産師に不安を相談。体重増加も少なく、母乳できる方の経験を知りたいです。

出産6日目です。母乳が軌道にのれず、苦戦しています。元々胸がでかく、非妊娠時のときでFカップ、今はHかIカップくらいあるんじゃないかってくらい張っています。助産師さんに、小さな胸の人よりも母乳が出づらいのはしょうがないと言われました。。赤ちゃんの体重を計るたび、たっぷり授乳しても、10gしか増えてなかったりで凹んでいます。他のママさんはもう軌道にのっているみたいで、溢れるほどでてるね〜!と助産師さんに言われていました。ただでさえ体のむくみもひどく、体重も1キロしか落ちていません。これから母乳中心に頑張っていきたいのに、先が真っ暗です。

胸の大きい方でも母乳でたとゆう人はいますか?また、何をされましたか?参考にしたいのでぜひ教えてください(´;ω;`)

コメント

ハンナ

私自身では無いですが…友人が胸大きくて、初めはミルクよりの混合だってそうです。しかも陥没乳首で補助器無いと出来なかったと。でも6ヶ月位から軌道に乗って完母に、結局2歳まであげてたと話してました。こういうパターンもあるかもしれないですね😄
胸が大きくても小さくても、出る出ないありますし体質が大きいと思うので(私は小さいけど4ヶ月で完ミになりました)あまり周りと比べない方がストレスもたまらないと思いますよ😊

みさ

私は大きくないのですが
母乳外来行った時に色々助産師に
相談して聞きましたっ!

そしたら胸を冷やさないこと
そして水分をよく摂ること、授乳する前に
おっぱいをよくマッサージすること を
すると乳腺が開き、母乳出るみたいですよっ

少しでも母乳が出るなら、諦めないで
3.4ヶ月、左右5分を2回ずつ吸ってもらい
それからミルクをあげてみてください!
また泣いたらおっぱい吸ってもらい
乳首を刺激してもらう事によりさらに母乳が
出やすくなるみたいですっ

トモカナ

私は胸が大きくありませんが、母乳が出にくく、一人目は5ヶ月なるか ならないかで完全ミルク。

二人目は2ヶ月くらいで完全ミルクになりました。

ミルクの消費は、半端なかったけど 卒乳の苦労なかったし ミルクに切り替えてから よく寝てました。

えまママ

私も普段はEカップですが、母乳が全然出なくて....しまいにはおっぱい拒否をされ完全ミルクになりました。最初はショックでしたが、母乳も個人差があるし、何よりミルクをちゃんと飲んで病気もなく無事に大きくなっているわが子の姿を見るのが1番だと思うようになりました!
参考にならないかも知れませんが、あまり追い詰めないでくださいね!

もきゅ

妊娠する前Fカップでした。
母乳育児希望だったんですが、出産して3日くらいまでは全く出ませんでした。
母乳出なくて焦るし、赤ちゃんもお腹がすいて機嫌悪いしで入院中から地獄でした。諦めてミルクあげたり…。
でもひたすら吸ってもらってたらいきなり溢れる様に出るようになりました!
1歳1ヶ月で断乳するまで母乳育児が出来て満足してます!
ちなみに母乳のお陰か体重は17キロ落ちました。
そして今おっぱいはびっくりする程垂れました。

大きさは関係ないみたいですね!
今出産直後で貧血だとむくむし
母乳も出にくいです!
私は完母ではないですが頻回授乳してたら1ヶ月くらいから出るようになりました!人によって軌道が違うので退院の時から出る人もいますよ✨

もみもみ

私も胸大きいほうです。
でもこの大きい胸は飾りか!ってくらい最初は授乳でなかなか飲んでくれませんでした😭
10分20分授乳してたのに10gしか飲んでないとかザラでした!
でも今は完母でいけてます!😊

私がしたことは
1.水分を沢山摂る
2.おっぱいマッサージ+ストレッチ
3.助産師さんのおっぱいマッサージ!
4.とにかく赤ちゃんに咥えさせる!吸わせる!
でした!

2のおっぱいマッサージは助産師さんにしてもらうのを真似してやってみたり
両手でおっぱいの根元?から持ち、ぐるぐる回しておっぱいを刺激!
あと根元からおっぱいを包み込んで揺らしたり
鎖骨の下と胸の間のゾーンや脇のリンパの辺りを4本の指先でグルグル円を描いてマッサージしたり
助産師さんに肩甲骨を回すといいと言われたので、肩胛骨をぐるぐる回したり
とにかくおっぱい周辺を揉んで摩って動かしてました!笑

3の助産師さんマッサージはよく観察してるといいと思います!
自分がやるときの参考に!

まず根元を動かしてほぐしてから
乳首、乳輪をほぐします。ここが硬いと他のところを揉んでも母乳が出にくい気がします。
乳首、乳輪がふにゃふにゃになるまで優しく揉んであげてください!
それから母乳が溜まっていると思われる箇所を抑えながら絞ると出やすいと思います!
あくまで私の観察結果なので違ったらすみません(>_<;)

4.とにかく赤ちゃんに咥えさせるのは
赤ちゃんが咥えることでお母さんが刺激され母乳を出そうと身体が反応してくれるのと
赤ちゃんがまだおっぱいを吸うのが上手じゃないから、おっぱいに慣れさせてあげるのが大事だと思います!
私の娘も最初は乳首が吸えず、咥えてもツルツル滑ってしまっていました…
生後2.3週間下あたりからやっと上手く吸えてきたかな?となるので
時間が必要でした!!

授乳はお母さんにとっても赤ちゃんにとっても沢山の試練があって大変だと思いますが、徐々に2人とも成長していくので、焦らず地道に頑張ってください!!!
って言っても周りがうまくいっていると焦りますよね😭
私は焦っていた時、とにかく自分の赤ちゃんに集中することにしてました!

産後間も無く大変なのに長くなってすみません😭

1男1女のママ

でましたよ!
うちは早産で子供だけであとから退院だったので搾乳でしたが軌道に乗り始めたのは1ヶ月過ぎでした!
2ヶ月になる頃には直母でちゃんと飲めてました(^○^)

大丈夫ですよ!赤ちゃんも上手くなってくれば増えますから!