※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l
妊娠・出産

子育てで2人目を考えている女性が、2つ・3つ・4つ年の差のメリット・デメリットを知りたいです。23歳で子供が1歳になり、将来の子供の手離れる40歳を考えて悩んでいます。

来月一歳になる息子がいます。

2人目を考えてるのですが、子育てはずっと大変だと
思いますが2つ違いだと上の子がイヤイヤ期で大変な
感じがします、だからといって3つ違いは中学校入学
高校入学とお金が一気にかかるというので悩んでいます。
4つ違いでもいいのですが早く育児を終わらせたいのと
4歳と0歳だと遊ぶものが違ってくるのかなともおもいます。自分と妹が4歳差なのですが、、

2つ違いのメリットとデメリット
3つ違いのメリットとデメリット
4つ違いのメリットとデメリット

を教えてください😭

自分で言うのもあれですがまだ23歳で子供が一歳に
なって余裕もできるようになってこれできるなーとか
やりたいことがあります。
けど将来的40歳を過ぎたとき子供が手を離れてたら
楽だよといろんな人からいわれるのでまようところです。

コメント

ni

私は姉と二個違いですが小さい頃は喧嘩ばかりしていましたが、今は姉夫婦と自分夫婦とで泊まりきたり遊びに行ったりなど、家族ぐるみでとっても仲良しです!

• l

l

やっぱり将来的にも2つ違いっていいですよね!そうなってほしいです!ありがとうございます😊

• 7月21日

仰っている通りだと思います😭

うちは上二人が2学年差ですが、
メリットは歳が近いので仲良く同じ遊びができること
一緒に幼稚園に通えること
デメリットはやはりイヤイヤ期とトイトレも同じ頃やってくるので大きいお腹で処理するのも、結構大変です😭

今回3人目は3歳差にしたのですが、
メリットは上の子が多少自分のことは自分で出来るので手がかからないこと
デメリットは挙げられたように入園入学がかぶることですね。。
お金は貯めておけばいいので済むことですが、二人ともが新しい環境に慣れないので精神的フォローや、
お母さん自身も新しい世界に一気に慣れなくてはいけません😭

4歳差以降の
メリットは上の子が下の子の面倒を見てくれる
お母さんに余裕ができる
デメリットはおっしゃる通り遊びも違いますし、どちらかがどちらかに合わせてあげないといけない部分がありますね。
また育児もその分長引きます😭

でも私自身が姉弟と2学年差ずつで兄弟皆仲良かった事もあり2歳差にしました。
けれども2人育児が思いのほか大変でしたので、
3人目はもう1年明けることにしました☺︎

• l

l

やっぱりそうですよね😭なんか違いでも大変なのは大変だとおもうのですが体力的に大変なのか金銭面で大変なのか違ってきますもんね。。迷いどころです😫丁寧にありがとうございます!

• 7月21日
ひーこ1011

2学年差です。
上の子が1歳になって妊活して一周期目で妊娠しました。
1歳8ヶ月でしたが、とにかくとにかく赤ちゃん返りがひどくて…
赤ちゃん返り・イヤイヤ期が被って本当に本当に大変でした。
トイトレも全く進まず…
何度逃げ出したい。子供置いて家出したい。と思ったかわかりません😅
もー!ママだってこれ以上頑張れないよ!!とヒステリー起こしてしまったこともあります😅

初期の頃は授乳の度に上の子もギャン泣きで、眠いとさらに酷くなるので夜が来るのが本当に怖かったです。
毎晩泣きながら授乳してました。
下の子は授乳以外放置でずっと上の子抱っこして見てるのに、下の子いつまでも嫌いって言うし、押すわ蹴るわ踏みつけるわ叩くわ…本当に酷かったです。

最近ようやく赤ちゃん返りが落ち着いて、お姉ちゃんとしてお世話したり気にかけてくれるようになりました。
それとともにやーっと二人でキャッキャ楽しそうに遊んでる姿が見られるようになりました。
ただ、おもちゃの取り合いが激しくて、どちらもまだ譲れないので、なんでも同じものが2つ必要なのが大変です。
安いものなら2つ用意できるけど、高いものは1つしかないから取り合いで押し合ったり泣き叫んだりしてます😑

それでも最初の頃に比べると大分楽になりました✨

つい最近までは全くメリットが感じられませんでした(笑)

デメリットは
・赤ちゃん返り、イヤイヤ期、トイトレが被る
・兄弟というよりはライバルで同じものを欲しがる
・上の子と下の子のイヤイヤ期が被る

メリットは
・一気に子育てが終わる
・一緒に遊んでくれる
・お互い競い合ってくれそう

て感じです😊

• l

l

これが2つ違いの現実ですね😫
    赤ちゃん返りもうちの子はありそうなのでそう思うと恐怖です、、(笑)
    育児が早く終わるのはすごいいですよね😭その分今は大変ですもんね、、丁寧にありがとうございます😊

• 7月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

個人差あるので、周りの子はもっと早くから赤ちゃんラブ❤️で可愛がってましたけどね😅

お子さんの性格にもよると思います!
    小さい子・赤ちゃん大好きな子やったら早くから受け入れてくれると思います!!

• 7月21日
  • l

l

なるほど😫どうなんだろうなー(笑)こればっかりは赤ちゃんが生まれないとわからないですもんね😫

• 7月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね…生まれてみないとどうなるか分からないですもんね😅

うちは元々家族以外の人が苦手で、人見知りがかなり激しいかなりのママっこやったんですが、妊娠発覚前からひとり遊び全くしなくなって私にベッタリで、もしかして…?て思ったくらいでした。
    そんな子やったので、多分赤ちゃん返りひどいだろうなー…とは思っていて覚悟はしてたんですが、それ以上でした(笑)

• 7月21日
  • l

l

なるほど!うちの子もだんだん慣れてきましたが基本ママなので危ないかもですよね😂

• 7月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ほとんどの子は早く受け入れてたんですけどね…
    本当にその子の性格によると思います😅

• 7月22日