※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。赤ちゃんは元気で食欲もありますが、心配です。

生後1ヶ月完ミの男の子です!

今日の朝、120mmを完飲したあとにほぼ全量吐き戻しました。
そのあとお腹がすいたようで泣いてたので10分くらい分くらい縦抱きして落ち着かせてから、100mm飲ませて3時間寝て起きて泣いてたので、再度120mm飲ませたらまた全量吐き戻しました!

いつもは120でも足りないくらいなので、病院に連れていった方がいいですかね?
赤ん坊によくある吐き戻しですかね?

特に発熱や具合が悪そうにギャン泣きしたりは一切なく、食欲?もあります!

未熟ですみません。
先輩ママにアドバイス頂けると幸いです。

コメント

吐き戻しだと思いますよ💦
お腹がムカムカしてるのかもしれません💦

• ゆう

ゆう

そぉなんですね!!

今40くらい飲んでウトウトしてるので、少し様子見てみようと思います!

• 7月21日

泣いたからといって、毎回お腹が空いているわけではありませんよー💦他に原因がないか探してください💡
満腹中枢が未発達なので、あげただけ飲んじゃいます。
ミルクならなおさら、時間や量を決めてあげた方が良いと思います。

服を着せすぎていないか、暑すぎたり、クーラーで冷えすぎたり、室温や湿度はどうですか?、だっこしてほしい、ストレス発散に泣いているなどなど、たくさん原因がありますよ☺️

げっぷが下手な子なら、吐き戻しは毎回ありますよー✨息子は助産師さんも認めるげっぷ下手で、げっぷが出ても吐き戻してました(笑)

熱や顔色が悪くないなら、病院には連れていかないで大丈夫かと思います。呼吸がおかしい、ぐったりしているなど明らかに様子がおかしければ、連れていった方が良いと思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

もちろん前回あげた時間など全部見てるので、泣いたからといって毎回はあげてないですよ!!

ゲップはいつも怪獣並みに大きいのを2回出します笑笑

今落ちついた様でスヤスヤ寝始めたので少し様子見ます!
    ありがとうございます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 7月21日

退会ユーザー

げっぷ上手でよかったですねー🎵😄
    3ヶ月くらいになると、自力で体を起こすときに、げふっと出るようになるので、だんだん楽になりますから✨

1ヶ月検診のとき、心配なことを母子手帳に山のように書いていましたが、お医者さんから、よくあることだから全然気にしないで大丈夫☺️と言われたのを思い出します💖
    ママも疲れてますから、赤ちゃんと一緒に休んでくださいねー😄

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

まだまだですが頑張りますっ!!

• 7月21日
hiro

急に吐くようになりましたか?
噴水又はマーライオンのように吐きましたか?
上記のような吐き戻しで尚且つ体重が増えないようであれば病院に行ってください。肥厚性幽門狭窄症の疑いがあります。
ミルクを毎回吐く場合もです。

ですが、体重が増えればただのミルクの吐き戻しです。

• ゆう

ゆう

夜中まではなんでもなく飲んでいました!
    先程測ったら体重も増えてました!

ゲポっと口から溢れ出るような感じでした!

• 7月21日
  • hiro

hiro

その体重から減っていくようであれば病院行ってくださいね。

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

わかりました!!

ありがとうございます!!

• 7月21日