※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

実母のことです😓旦那が海外にいて、私と息子は私の実家に住まわせてもら…

実母のことです😓
旦那が海外にいて、私と息子は私の実家に住まわせてもらってます(お金は入れてます)

実母がとにかく「忙しい」「疲れた」を連呼します😔
育児に関しては、もちろんですが全て私がしていて、実母はオムツ1枚すら替えません。
息子のことは遊び相手くらいはしてくれます。

家事は実母と私で、お互いできるところはやる感じですが、息子の後追いがあって、出来ない家事(ベランダに洗濯物を干したり)は実母にやってもらってます。
(抱っこ紐で抱っこしてやるよ、と私は言うんですが、実母はそこまですることない、と言ってやってくれます。)

あまりにも実母が疲労困憊であることをアピールするので、「物件探して家を出るね」と何度も言いましたが、実母は「家賃が勿体無い、ここにいればいい」と言って反対します😔

家事のやり方も私と実母で違いますが、実母のやり方に全て合わせてますし、実母がやや完璧主義なところがあるので、普段よりも気を遣って家事をして、私も結構疲れます。
お互いのためにも、私が息子と家を出た方がいいんじゃないかと思うんですが、提案するたびに却下され、、でも疲れを毎日アピールされ、、一体実母はどうしてほしいのか分かりません😣

さらっと受け流すと、それはそれで嫌なようで、八方塞がりです。

どなたかアドバイスください😭

コメント

いぬ

口癖みたいなもんなんですかねぇ?

• みるく

みるく

単なる口癖ならいいんですけど、私への嫌味も一緒に言ってくるので、、ほんと嫌な空気になります😭😭

• 7月21日
  • いぬ

いぬ

え、嫌みまで付いてくるのですね。
    そして、出掛けてもついてくるとは!休まる時間がないですね💦私も実家でたほうがいいと思います、、、依存度が高めな気がします⤵もう決めて、決めてきたから!って出ちゃわないとダメそうですね、、、

• 7月21日
  • みるく

みるく

相談文に書き忘れてしまいましたが、嫌味も言われるんです😓😓
    娘離れできてない実母でして。。
    やっぱり決めちゃうしかないですよね😭ありがとうございます😭😭

• 7月22日
  • いぬ

いぬ

うちもそんな感じなので分かります。なので旦那と喧嘩しても実家に帰れません(^_^;)
    めんどくさいですよね💦

• 7月22日
  • みるく

みるく

めんどくさいです😓
    出産後も里帰りしなかったくらいです😂
    なのに、旦那の海外行きのせいでこんなことに。。😱

長々とありがとうございました😊

• 7月22日
もちゃ

忙しい・疲れた、と連呼されるとこちらも疲れますし、イライラしてしたいますけ😣💦

お母様には、たまにはマッサージに行ったり息抜きに出かけてね。もし家でのんびりしたかったりとかだったら、私が出かけるし、と言ってあげれば良いかと思います😌

もし家で1人でのんびりしたいとかなら、ぷーさんはショッピングモールとか涼しい所でお買い物をしたりすると、お互いに少しはリフレッシュ出来るのでないでしょうか?😊

• みるく

みるく

私も散々それは言っていて、、でも実母は1人で出かけようとしないし、
    実母を1人にしてあげようと、私と息子が出かけようとすると、実母は「心配だから」って言って一緒についてくるんです😭💦

ついてこられてしまうので、私も実母と離れられる時間がなくて、つらくて😔💦

だから八方塞がりなんです😭

回答ありがとうございます😭😭

• 7月21日
  • もちゃ

もちゃ

上の方の回答も読ませていただきました。嫌味も言われるのであれば、ご実家を出る方がお互いに良さそうに思えました😣

私なら物件がある程度決まるまでは黙っておいて、
    今まで住まわせてくれてありがとう。旦那が日本に戻ってきた時に過ごしやすい様に引っ越すね。もちろんお母さんはいつでも遊びに来てね😊
    と言いお礼のお菓子などを渡して引っ越しします😅

• 7月21日
  • みるく

みるく

読んでくれてありがとうございます😭

それいいですね😳😳✨
    ぜひ使わせてください😂✨

ありがとうございます!!

• 7月22日