※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

授乳回数多いまま断乳された方、断乳ケアは自分でされましたか?産院や桶谷を利用されましたか??

授乳回数多いまま断乳された方、断乳ケアは自分でされましたか?産院や桶谷を利用されましたか??

コメント

こっしー

私は第二子妊娠を機に断乳なので参考にならないかもしれませんが、桶谷を利用しました。
生後すぐ母乳トラブルが頻発していて、その頃行かなかった後悔があり、第二子の母乳スタートの際トラブルにつながると聞いて怖くなったので、断乳で初めて利用しました。
妊娠中のせいかそんなに張らなかったのですが、自分で手で絞る方法がわからず、教えてもらえたのでよかったです。量も結構出ていたし、いつぞやできたかわからないしこりがあると言われ、それも取ってもらいました。
普通断乳の際は、2日後と1週間後、2週間後と3回くらい通うそうですが私は2日後に1回行ったきり、我慢できないほど張ることはなかったので、自分で対処しました。
断乳前の授乳回数は朝晩の2回でしたが、量はかなり出ていると桶谷の助産師には言われました。

• こっちゃん

こっちゃん

そーなんですねーー^_^
    みなさんもう2回とかにされてたんですね💦
    私も産後すぐからずっとおっぱいトラブル続きで8カ月まで月に2.3回桶谷に通ってましたが金銭的に厳しいのとなかなか改善されなかったのでやめましたー!
    でも断乳の時はものすごく張って痛すぎると聞いたので自分じゃ絞れないなーと思って😭

• 7月21日
とむ

なるべく出来るだけ授乳回数減らす方が自分が断乳時おっぱいが張らずにいいと思います。

私はおっぱいが出なかったり詰まるので、月一ずっと桶谷式のマッサージに通ってました。断乳もしてもらいました。

トラブルなければ、ご自分でされても良いと思いますが、辞める時しっかりやっとかないと次の時にトラブルになったり、石灰化したりするらしいです。

• こっちゃん

こっちゃん

何ヶ月の時に断乳されたんですかー??
    その時授乳回数どのくらいでしたか??桶谷はずっと3時間おきって言われないですかー???
    断乳痛かったですか??

• 7月21日
とむ

断乳は離乳食完了してしっかり歩き出した1歳3ヵ月でしました。歩けると散歩に出かけたり、遊びも増えるので良かったです。後は真夏とか感染症の増える冬は避けてする方が良いらしいです。
授乳は基本が3時間おきですが、断乳する頃には量も減らしていかないと止める事ができないから授乳間隔をあけ授乳回数もへらしていきます。ベストは1日の授乳回数が3回か5回だったと思います。

断乳1日目が凄い溜まって痛かったけど、私は量も多く詰まりやすいと言うことで24時間でマッサージ、2日後マッサージ次は3日後マッサージ一週間後マッサージ10日後マッサージーーーーーー

という感じで1か月くらい断乳マッサージしました。
マッサージ自体は全く痛くないけど、最初のマッサージしてもらうまでおっぱい痛くて寝れなかったです。でもすぐ楽になりますよ。

ちなみに私のおっぱいは猫とアンパンマンになりバイバイしました。
子どもは数回みてバイバイして断乳終わりました。子どもの方がアッサリしてて少し寂しかったです。笑笑

断乳頑張ってください。

• こっちゃん

こっちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💦
    私も出が良く詰まりやすいので断乳が怖くて(>人<;)
    今何とか授乳回数4回で定置しつつある感じです💦
    夜間断乳も何とか7.8時間なら耐えれそうです💦
    あと4日で11カ月なんですがまだ伝え歩きだし、奇跡的に歯がまだ生えてないのでとりあえず1歳までに3回目標にしたいと思ってます(>人<;)
    4回から3回へのハードル高そうです💦

• 7月22日
  • とむ

とむ

もう4回までへらせてるんですね。
    夜間断乳も成功ですね。
    素晴らしい。
    後はベビー待ちですね👶

残り少ない授乳楽しんで下さいね。

• 7月22日