※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

子宮頚管の長さが異なることはあります。信じる先生がわからないけど、注意は必要です。

切迫早産で子宮頚管2.5と言われました。

同じ日に腹痛で後から受診して、今度は別の先生に測ったところ、今度は3.2くらいあり、短めではあるけど深刻になるほどじゃないと言われました😱

先生によって子宮頚管の長さはらこんなにも差が出るもんでしょうか?
どちらを信じていいのかわかりませんが、注意はしようと思います💦💦

コメント

はせっち

もし、その時にお腹が張っていたら短くなります☺︎
また同じ日に何度か測ってもその時その時で長さは違って来る事はあります(ㆀ˘・з・˘)
なので1番短かった長さを基準に考えていた方がいいですよ☺︎
一時的に長くなって、じゃあ大丈夫!と思って無理すると、短かった長さより短くなってしまいます💦
2.5より短くなれば入院の可能性もかなり高くなりますので、なるべく横になって安静に過ごされた方が良いかと思います☺︎

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます❗️
    同じ日に測っても差が出てくるもんなんですね💦
    変な話なんですが、トイレとかで便を出すときに一緒に破水したりしないか不安で、なかなか力が入りません💦💦
    普通にトイレとかしてもいいんでしょうかね?

    • 7月21日
  • はせっち

    はせっち

    差は出ますね!その時に何度か測ってても誤差出たりします。

    私は普通にしてますが、なかなか出てこない…って時は無理せずに、力入れなくても出る時まで待ちます☺︎

    • 7月21日
るい

張ってる時、張ってない時で長さは見え方が変わるし、見る人によっても測り方で変わったりするので誤差は出ると思います😱

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます❗️
    やはり誤差は出ますよね😱

    • 7月21日
あーちゃん

先生によって変りありますよ‼‼
誤差もあるかと思いますが
私もおなじような経験ありました😆✋
ただ、頚管が短いことには
変わりないので安静がよいと
思いますよ😊‼
私は頚管短くなったり子宮口が
開きかけたりとトラブル続きで
入院中です😣💥
お互い妊娠生活ネガティブになりすぎず
がんばりましょう😊✋💕

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます‼️
    そうですね、子宮頚管短いことには変わりないので、安静にしています😱
    トラブル続くと本当にネガティブになりますよね😱
    私もため息が尽きません、、、、

    • 7月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    赤ちゃんも頑張ってます😊✋
    赤ちゃんを信じて
    今、私たちにできることは
    安静のみw😅
    ネガティブになり心配と不安で
    押しつぶされそうになりますが
    がんばりましょう💓

    • 7月21日
deleted user

誤差は測るたびにありますが
多分一度でも2.5て出たらそれくらい短い時があるんだと思います
3センチ以上あったとしても
お腹に力入れたり体が緊張していたりとかたまたま張っていた時などその時の体の状態によって短くなったりとだいぶ変わります!
でも一度でも2.5と言われたならまだ29wですし気をつけた方がいいと思います泣

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます❗️
    トイレで用を足すときに力入れるのさえも怖くて便秘になってます、、、

    • 7月21日
えりママ

結構差がありますが、どちらにしても安静に越したことない長さなんじゃないかなと思います💦

私も数日前に子宮頸管3.8センチと言われてまだ緊急性はないと言われ1週間後に再検診の予定です。

しかし第一子の時に経管が短くて絶対安静と切迫早産で一ヶ月半入院しているので、これはもう絶対安静レベルでいいなと思い主人と家族に協力してもらい出来るだけ横になって過ごせるように対策をとった所です💦

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます❗️
    上の子のお世話からなんからなんまで出来ないもどかしさからものすごいストレスを感じます😱😱😱

    • 7月21日
はじめてのママリ🍀

誤差はありますが短い方を
気にしてたほうがいいと
思います!
その長さだと安静の方が
いいかと思います( ´ᐞ` )

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます❗️
    今トイレに行くのも怖くてずっと安静にしています😱
    そのせいで便秘になって辛いです😱

    • 7月21日
あんぽこたん

コメント失礼します!
切迫早産で入院になり、昨日退院した者です!

子宮頸管は正直その時で長さが変わると思います!
私の場合、切迫流産からの切迫早産でわりと早い段階から薬を飲んだり安静の指示が出たりしていました。

入院までの流れとしては、
一度一気に回復し、子宮頸管が4センチ以上あったため、薬を完全にやめて軽い買い物であればと行動範囲も広がり良い方向に向かっていたのですが、
その2週間後の妊婦検診で2.6センチと言われ、張り止めの薬1日4回飲む事になり、2日後の夜に張りが頻繁で心配になり病院に行くと、子宮頸管2.2センチで頻繁な張りをまず抑えた方が良いと言われそのまま入院になりました!

点滴をして張りを抑えたら、3.2センチに回復し、点滴をやめたら張り返しのせいもあり2.4センチになり、、と長さは結構変わりました!

お医者さんによっての誤差もあるかと思いますが、張りの頻度や強さ、タイミングなど色んな原因で長さは変わると思います(>_<)

何を信じたら良いかわかりませんが、張りが頻繁だったり、痛みがあったりなど心配な時はすぐに病院に連絡してみてもらうってのが1番だと思います!

ずむ

トイレでいきむ時にも子宮に圧がかかって、頸管長は短くなるようです。なので、便秘の場合は無理して出そうとせず、下剤など処方してもらって出した方がいいようですよ^ ^

りさすけ

私も27wの時に子宮頸管25ミリと言われました😵
通ってるのが大学病院だからか、あまり安静を強く指示はされませんでしたが、来週の健診まで自主的に自宅安静にして様子を見てます。
同じ29w男の子だったのでコメントしてみました(*^^*)
お互いがんばりましょうね♡