※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。食事量の増加や朝の授乳の代替方法について悩んでいます。フォローアップミルクの使用や離乳食の時期についてアドバイスを求めています。

長くなります。すいません。
まもなく11ヶ月になるんですが、1歳のお誕生日を機に断乳をしようと思っています。

今は
5時 起床時に1回目
8時 朝食後に2回目
12時 昼食後に3回目
(15時におやつ)
18時 夕食後に4回目
の計4回授乳をしています。

11ヶ月から徐々に回数を減らしお誕生日頃に完全断乳という感じで進めていこうかと思うんですがお聞きしたいことが2つあります🙇‍♂️

1つは、うちの子は現在7.4キロと小柄ですがとてもよく食べ
★おかゆ90g さつま芋30g
★野菜類50g
★タンパク質 魚や肉なら15g 豆腐なら45g
くらいならペロリとたいらげてしまいます。
そして、ごちそうさまでした👏というともっと欲しいのか泣き出し、授乳をすると落ち着きます。
断乳をした際に授乳分の補填としてこれ以上食事量を増やしてもいいのでしょうか。
あまり与えすぎるのも胃に負担がかかるのかな?と気になっていて、市の健診や相談窓口によって規定量は守りなさいと言われたり、欲しがるだけ与えていいと言われたりして悩んでいます。
そこでフォローアップミルクというものを飲ませるといいんでしょうか?
ただ、うちの子はミルク嫌いなので飲んでくれるかわからないんですが‥

次に、朝5時に泣いて起きるので授乳をしているんですが断乳をした際は朝5時に泣いて起きた時にどうすればいいのかな?と悩んでいます。
お茶などを飲ませても落ち着かなかったら、5時から離乳食を用意するのは早すぎますよね💦

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆうまま

私も1歳なる少し前に断乳しました。
子供も小柄なうえに少食でしたが、断乳してもちゃんと成長してます。
欲しがるぶんだけ食べさせて、授乳を減らしたほうがスムーズに断乳できると思います。
私の場合、断乳時期までに食後の授乳をやめ、昼寝と夜寝る前の寝かしつけだけの授乳にしました。
朝はやく起きて欲しがったら、自分も起きて朝ごはんにしてました。
5時に起きる事とか結構ありましたが、朝ごはんにしてお腹を満たしてあげたら授乳回数を減らしていけると思います。
子供も授乳を我慢することになるので、お母さんも頑張って子供の要望に応えてあげてください。
ちなみに、うちはフォローアップミルクは飲ませたことありません。
特に食べる子なら必要ないと思います。

•  そら

そら

ありがとうございます🙇‍♂️✨
    大変参考になります‼️
    食事面でしっかり満足してあげられるように努めていきます🍙

• 7月21日