※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌
ココロ・悩み

旦那さんの協力が得られず、準備に不安やストレス。マタニティーブルーか。旦那さんの行動に不満や疑問。赤ちゃん用品選びも困難。愚痴や苦しみを抱える。

どうしたらいいのか分からない。
旦那さんにイライラ、がっかりする。
マタニティーブルーと片付けていいものでしょうか…?

ネガティブな発言で申し訳ありません。
少し遅いかもしれないけど始めた出産準備。
性別も前回の検診でようやく分かったくらいで。
それでも待望の男の子(義父、義祖母が男の子希望でプレッシャーかけられてた)だったから安心もしたし、やっと準備できると楽しみにしてた。可愛いベビー服買いたくてワクワクもした。
でも、旦那さんはいまいち協力的ではなくて、名前も考えてくれてるみたいだけど教えてくれないし話し合いしても前に進まない。
ベビー用品や私の入院準備だって、買わないといけないものが沢山あるのに…、買い物にもついてきてくれない。
なんかとかうちの両親から言われてチャイルドシート買う時についてきたくらい。
初めてでわからないから、雑誌見たり口コミで調べたりしながら何が必要か厳選して探したりしてるのに、それすらも見ようとしない。
お腹が張ることも多くて、薬飲んだり休んだりしながら無理しないで動かないといけないけど…。
とりあえず必要なもの買わないと!と1人で赤ちゃん用品を買いにお店に行ってみたものの、数の多さ種類の多さ違いが分からなくて愕然として、何も買えずに帰ってきちゃった…。
こんなことでちゃんと準備できるのかな…
お母さんになれるのかな…
服を見ても青よりピンクが可愛くて、そっちが欲しくなって、楽しくないとか…私大丈夫かな。

そして今朝、旦那さんにボーナス少し出たからそれでカメラ買っていい?と言われた。
え?今??みたいな…。
確かにこれから赤ちゃん撮るのはわかるけど、一眼レフ必要なの?動画もとれるし画質いいしと言われても…。機械オンチの私からしたら重いだけで使い勝手悪そうだし、そんな10万もするやつなんで買うの?って感じで。
確かに旦那さんが稼いでくれたお金で、自分にもご褒美ってのはわかるよ。でもなんで今お金かかるのにそんなに高いもの買わないといけないの?しかも赤ちゃんを撮るのは建前で、趣味に使いたいだけなくせに。そしてカメラに合わせてノートパソコンも買わないといけないとか…。
私は欲しいものもやりたいことも我慢してるのに、自分勝手な旦那さんに、ガッカリします。
体重管理で食べるものにも気を使ってるのに、隣でお菓子やアイスバクバク食べて、ジュース飲んで、食べないの?って夜中に聞いてくる旦那さんに腹が立ちます。
家の手伝いもやるやる、と言うだけで、やってくれたことは一回もない。

一人で入院出産準備されたかたも沢山いるでしょう、本当にすごいな偉いなって思います。
うちは両親がかなり協力的だからかなり救われてる、恵まれてると思っています。
そんな親に頼ってしまう自分にもガッカリします。
楽しいはずのマタニティーライフが今は楽しくなくて苦しくて辛いです。
胎動あるたびに、嬉しくて仕方ないのに、ありがとうって思うのにな。
よく動くこの子に慰められてる気がします。

愚痴を長々書いてすみません。
批難は心折れるのでご遠慮ください。

コメント

つぴこ

いやもう男ってそんな感じですよね(笑)
うちも似たような感じですよ!
期待するから裏切られてる気になっちゃいますよね😱

男は悪気ないんですって、なんも考えてないんですよね、なんか考えろよ!配慮!

って思いますけど。
問題は産まれてからだと思います!
産まれてからできなくても頑張ってくれたら良いとしましょうよ✨

でも、そんな期待通りには絶対動かないですよ👆
それでも、力を合わせて頑張って行きましょうね☺
応援しています🙇

• 凌

ありがとうございます😭
    なんか考えろよ!配慮!その通りだと思います!!
    そうですね、産まれてからですね💦
    あまりに非協力的な旦那さんに呆れているうちの両親は、産後変わらないならずっと実家にいなさいって言ってます(笑)
    なんとか力を合わせて頑張っていきたいと思います‼️
    すごく励みになりました😊ありがとうございます✨

• 7月21日
みーほ

うにも全然買い物付き合ってくれませんよ笑
しかもまだ性別しっかりしてません😢
買い物はいるのかってきなーってかんじで
私はあまり張るとかないのでいいですが薬飲んでると不安になりますね(>人<;)
もうなに買えばいいかわからなくて産まれてきてからでも大丈夫かな?っておもってます(^^)
ボーナス出たからって自分につかうんかーい!ってかんじですね😂
お小遣い貯めて買え!っていいたい

買い物は出産準備のくらいしか私も準備してません
近々買い物できるといいのですが、、、って感じです
早く準備して安心したいんですけどねー笑

• 凌

同じ状況なんですね😭
    うちも多分男の子かなー?くらいですね💧
    産まれてから買えば大丈夫かなーってドーンと構えられたらいいんですが、なにぶん気にしいな性格で💦早く準備終わって安心したいですよね😆

本当にそれです!お小遣い貯めて買えよ❗️って感じです😣言えたら言いたい‼️

• 7月21日
あいくんママ

めちゃめちゃ分かります。
旦那は今でもですが、それ今必要なの!?ってものを、買っていい?って聞いてきますよね〜😖ほんと何で優先順位が分からないんだろう…。家事とか子どもの面倒も、自分のことがひと段落ついてからって感じです😔ほんとイライラしますよね😔
私も男の子なんですけど、性別わかる前は女の子が良かったなぁって思ってました!自分の振袖着せたり雛人形飾ったり可愛い服着せたり…って色々想像してました(笑)

必要な物の優先順位を決めてみてはどうですか?私の場合はまず子どもの肌着やロンパースとオムツやお尻拭き。これは絶対必須ですからね(^^)
次にベビーカーや抱っこひも。
ベビーベッドは使う期間って意外と短いしって思ってたので、考えるのは最後に回してました!結局買わずにベビー布団に寝せてますが、全然大丈夫ですよ😉
ベビー用品って男の子も女の子も全部可愛いから、ほんと迷っちゃいますよね~!私もほんと迷って、服とかはあれもこれもってなっちゃいました(笑)(笑)私もお母さんが凄い積極的で、良くベビー用品の買い出しに私が連れ出されるくらいでした(笑)今でも車で連れてってくれます☆お母さんはほんと頼りになるし、産後はもっと大変になるから、今のうちから親御さん頼っても全然大丈夫ですよ!

確かに1人で行くと分からない事も多いですよね😔旦那さんが付いてきてくれないようであれば、お友達と一緒に出かけてみてはどうですか?産後はなかなか時間がないので、お友達とゆっくりできるのも今のうちですよ〜😉ある程度落ち着いたら産後でもお友達と出かけられたりはしますけどね☆
買い物して何か言われたら、あなたのカメラよりは必要だよ!と少しくらい強気でいてもいいんじゃないでしょうか?私もずーっと口うるさく、この子の物優先だからね!そんなの後で!って旦那に言い聞かせてます(笑)子どもはママの1番の味方です。私も辛いとき胎動を感じると、慰めてもらってるように感じて救われてました😊

他の方から聞いた言葉ですが、旦那さんは新人バイトだと思った方が良いと!(笑)私の旦那は、言わなくても気付いて、はまだまだ出来なさそうな旦那なので、育児ややって欲しいことは新人バイトを指導してるんだって気持ちでやってます(笑)(笑)

色々ナマケモノでズボラな私でも周りに頼りながら準備できたし、育児に関しては子どもと一緒に成長する感じでいます!子どもが1ヶ月なら、ママだって1ヶ月。それに、ここまでちゃんとお腹の中で守ってきてるしその時点でもうちゃんとしたお母さんだと思いますよ😊
なんだか偉そうに長々とすいません🙇‍♂️凌さんが素敵な残りのマタニティライフを過ごせますように😌😌

• あいくんママ

あいくんママ

なんならうちは、ベビーカーや抱っこひもは産まれてから買いに行きました!無理して産前に全部準備しようとしなくても大丈夫ですよ😌ショッピングモールとか行くと、まだ首座ってないような赤ちゃんを抱っこしながら歩いてる人も結構見かけます☆

• 7月21日
  • 凌

ありがとうございます‼️
    ほんと、今それ必要⁉️ってなります。自分勝手で呆れちゃいますね💧
    男の子と女の子どっちでも良かったけど、いざ性別が分かったら、女の子も良かったなーと無い物ねだりじゃないですが思ってしまいます💦
    私の浴衣着せてあげたかったな…とすごく思いました(笑)

そうですね、優先順位もう少し絞ってみます。幾らかノートに書き出して優先順位だしたんですけど、産後に買っても間に合うものもありますよね✨
    チャイルドシートと抱っこ紐は買ったし、赤ちゃんの必ず使う方を先に考えようと思います🤔
    あとは協力的な両親に頼ることにします😭ほんと両親に感謝しかありません。

目からウロコですね❗️心にストンと落ちました。旦那さんは新人バイト、本当にそれですね💡使えないバイトを1から育てるしかないんですね😣でも少し気持ちが楽になりました😃
    ありがとうございます💕もう少し頑張れそうです😊

• 7月21日
桜貝

私はお金も準備も全て自分
1人で揃えてますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
友達からお下がり貰って節約したり、
あくまでも最低限必要なものだけを
買おうと決めてます。
本当に、必要なら後から買えばいいと思って!

旦那と別居中なので
ずっと息子と2人で暮らしてます。

最初から期待をすると
ガッカリしてしまったり、
イライラしてしまったりするので
男には期待をせずに( ´_ゝ`)

私も一緒に居ませんが、
やはり今大変な時期に
全く支えてもくれず、
自分のことだけと趣味のことで
イライラしてしまいますね。

こんなはずじゃないのに、
和気あいあいとしたいのに、
自分のホルモンバランスのせいも
あるんしょうけど。

だから妊娠中なにも思い出がないです。お腹を見てくれる訳でも、触ってくれる訳でもなく、何かを買ってくれたりも、結婚指輪も式も旅行もなにもないので本当悲しいというか、
男女においても、結婚にしても
難しいですよね!!

週数が同じなので
頑張って乗り越えましょう!

• 凌

ありがとうございます😃
    私も貯めていた自分のお金でなんとかしようと思ってます💦
    本当に必要なら後から買えば間に合います…よね😅
    男には期待せずに…そうですね。頼りになるのは自分ですよね❗️頑張る活力が湧いてきました❗️

人生難しいことばかりですが、これからも大変かもしれないけど、一緒に頑張って乗り越えて行きましょう✨

• 7月21日
こめ

男ってほんとにそうですよね!!理想だけで生きてる感じ。
体が重くてしんどいからとか貧血で倒れる可能性あるからついてきて。とかは伝えられそうですか?妊娠がどれほどのものなのか、男は理解してくれません。そういう人ほど、出産は立ち会わせた方がいいですよね( ; ; )

せっかく宿った命なのに、どうして親って男の子男の子言うんでしょうね。自分たちの家を残したいからなんて、じゃあ女の子だったら絶対に触らせないよ。って話です。

凌さんはいろんなプレッシャーや旦那様の言動に疲れてしまったんですね。でも、お強い。それでもお腹のお子さんが慰めだと思えるのだから。
私なんて、この子がいなければなんて最低なことを考えていた最低な母親ですよ。
今はやっと可愛いと思えるようになりましたが…
男は生まれてからも変わりません。それがよりイラつきへと変わります。
オムツ一回変えただけで、俺はやってる!と自慢げなんですから。
こちらに書いてあることを旦那様に伝えないと伝わらない方かもしれません。伝えていかないと、のちに私のように大変になりますよ!
頑張っている凌さんのお気持ちがすごく良くわかります(;_;)
ほんとにご無理なさらず…

• 凌

ありがとうございます😃
    男は理想や夢ばかりですよね、現実が分かってない!
    ついてきて、と伝えても車は出してくれますがそれだけです😢先に歩いていくし、自分の見たいところしか行きません。
    出産の立ち会いも、血が苦手だし痛がってるの見たくないし、仕事中なら間に合わないから立ち会わないと言われました😫最低です。

産まれてからも簡単には変わってはくれないですよね💦確かに1回やったくらいで自慢してきそうで今から怖いです。もしワンオペになりそうなら、実家に戻ってこいと両親に言ってもらえるだけ私は本当に恵まれてると思います😣
    できるだけわかりやすく、旦那さんに伝えていきたいと思います😊

• 7月21日
アリス

週数近くて我が家も男の子なので返信しました(*^^*)!
うちも何も準備してないし笑、名前も本は買ったけどピンとこなくて決まってません(;´д`)笑。
ウチは夫婦共にぐうたらなので、お盆休みに一気にやるぞー!だけ決まってます(´;ω;`)
私も出先でベビー服見ますが自分が女だからか、可愛い女の子服ばっか見ちゃいますー(*´∇`*)!
しかも、小さいからわからないかー(*⁰▿⁰*)と可愛めのスタイとか買っちゃっいました笑。

カメラの件は生まれるまで待って貰いたいですよね!10万のカメラより大事な買い物まだあるし、旦那様も猛暑の中、一生懸命働いて疲れてるのかもしれないので、休日に一度話し合ってみてはどうでしょう?
1人で頑張る必要ないですよ!
私も親に頼るし、旦那にイライラして今も喧嘩中ですし!笑
後期に入って、マイナートラブルにイライラしますけど、深呼吸してお互いストレスフリーで元気な赤ちゃん産みたいですね╰(*´︶`*)╯♡

• 凌

ありがとうございます😃
    週数近いですね❗️やっぱり自分が女だから可愛いのに惹かれちゃうだけなんですかね😅1個くらいなら可愛いピンク買ってもいいですかね💦ウサギちゃんの欲しい~💕

休みの日に話し合いたいのですが、趣味に出掛けてしまってちゃんと話し合えるかわかりません😣今回は赤ちゃんも撮るからと譲ってはくれない気がします。前々から欲しいって言ってたのを我慢させてたのもあるので…💧

深呼吸、そうですね。心を穏やかに落ち着かせて、ストレスフリーで可愛い赤ちゃん迎えてあげたいですね😊✨

• 7月21日
  • アリス

アリス

不思議の国のアリスが好きなので、可愛いウサギのスタイです笑。
    完全に私の趣味を息子に押し付けようと企んでいます(*´∇`*)笑!

うわ、趣味に休み使うとか産後は出来ないから今楽しんでるんですかね(;´д`)せめて先に赤ちゃんのもの買って、残ったお金の範囲内でカメラにして欲しいですね(´;ω;`)
    あとは高画質の高いカメラで撮る価値のあるベイビーだ!必要な出費だ!と自分に思い込ませるとか笑。

• 7月21日
  • 凌

不思議の国のアリス可愛いですよね😊💕
    そうですね!私も企んでみよ(笑)
    小さい頃は女の子みたいに可愛いですもんね!

ほんと趣味に走っててイライラします。あとは家でずっとゲームしてるかアニメ見てるので、蹴りたくなります(´д⊂)しかも胎教に悪そうな音ばっか🌀
    自己暗示かけるしかないですかね…。旦那さんは赤ちゃん専属カメラマンに転職したんだ…とか🤣

• 7月21日
  • アリス

アリス

良いですよね!笑

ウチもツムツムやYouTubeばっかなのでマッサージと称して、思い切り足とかボキボキしてます(*´∇`*)!笑
    痛いって言ってもワザとすぐやめないで制裁を与えています。

転職ですよ!いつか運動会とかもっとカメラ使う日々が来ますよ(*´꒳`*)

• 7月21日
natsu

そんなもんですよ〜笑

私も実母と仲良しなので
2人で出掛けては色々買って帰っちゃいます‼︎何なら旦那さんより色々知ってるし、旦那さんと行くより買い物、準備捗ります♡
入院バック、里帰り準備
分かるように全部名張りして
入院したらこれ持って来て、
退院する時実家にこれ移動させてって
分かりやすい様にまとめました!

私の旦那さんも名前考えてるのか分からない。家事しない。準備も手伝わない。同じですが、お金は全部養ってくれてるので問題なしです‼︎

ぐちぐち口出す旦那さんより
好きにさせてくれる旦那さんで
良かった〜と私は思います‼︎
カメラも良いですね〜♡

無ければ撮れないけど
あればいつでも借りれるし
買いな買いな〜と言っちゃいます‼︎
やっぱり一眼は綺麗ですし^^

• 凌

ありがとうございます。
    素敵な旦那さんで羨ましいです。
    確かに旦那さんと行くよりお母さんと行った方が、経験者だし頼りになりますものね😃

お金も出してくれないし、そのくせ文句ばかり言うので、ストレスしかありません。カメラは今あるデジカメ使えるし、なんで一眼レフ買わないといけないか機械オンチな私には理解できないのです😅
    そんな高いの買うなら私にも何か欲しいし、それよりだったら赤ちゃんに使ってほしいと思ってしまいます💦

• 7月21日
あおな

うちの旦那も同じです!笑
仕事を理由に買い物には一切ついてこない。仕事で時間ない、休みないって言ってるのに、飲みやパチンコには行くから本当に頭にきます😤
家に居ると思えばYouTubeばっか見て話すらできないです。私も初めての事だらけで、何が何だかわからず、一生懸命自分なりに調べて相談してるのに、、疲れてると言って飲み物すら自分で取りに行かない奴です😳😅

周りの旦那さんは協力的で、なんでうちは、、と、落ち込んだ時もありましたが、今じゃもう慣れました。笑
期待するだけ落ち込むので、もう期待してません。笑
買い物も実母や姉と行き揃えました。ストレス抱える旦那と行くよりは、女同士で買い物した方が楽です✨

親に頼っていんですよ!!😋😝
ガッカリする事ないです!頼れるものは頼りましょう!!

• 凌

やっぱり旦那さんはみんなそんな感じなんですね😅
    うちも目の前の冷蔵庫のマヨネーズすら取り出しません💧

期待するだけ落ち込む、ほんとうにそれですね❗️買い物に行くと輝いて見える夫婦が多くて💦羨ましくなりますが、他所は他所、うちはうち、ですよね😫
    もう母に甘えるだけ甘えて、買い物付き合ってもらおうと思います✨経験者の方が確実に分かりますものね❗️

• 7月22日