※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
妊娠・出産

母乳が出ないことで心配しています。産後の母乳の出方について経験を聞きたいです。

明日予定日の初産婦です!
病院の指示のもとおっぱいマッサージもしていますが、いまだに母乳が滲んできません…(´°ω°`)
完母が無理なら混合でも抵抗はないのですが、産後ちゃんと母乳が出るか心配です。
妊娠中、全く滲んでこなかった方、産後の状況どうですか?

コメント

天翔mama♡

私妊娠中は全くでしたよ!
むしろ産んでからそんなことあるんだ!
と知ったくらいです(º_º)
ですが産まれてからずーっと完母です(^O^)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

コメントありがとうございます♡早い段階で滲んだ方の話を聞いてびっくり&焦っていたので安心しました♡

• 11月29日
ソフィー

産んで3日後に滲み始めましたよ´д` ;退院するまで十分に出ず、現在産後2ヶ月半、頻回授乳ながらも完全母乳です(^ ^)

安定するまでに3ヶ月かかると言われています。吸わせることに意味があるので、産む前なら全然焦る必要なしですよ(`_´)ゞ

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

コメントありがとうございます♡3ヶ月という話は初めて聞きました〜!焦らなくて大丈夫なんですね♡赤ちゃんの力も借りて軌道に乗せたいと思います!

• 11月29日
ぷらち

私も妊娠中は全く滲んできませんでした(^_^)
産後2.3日目くらいからだんだんと出るよーになりました!
完母です!

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

コメントありがとうございます♡産前どころか産後すぐでなくても焦らなくて大丈夫なんですね!完母羨ましいです(°0°)‼

• 11月29日
akiyuna

こんばんは⭐︎

私の通っていた病院は産前に何もしなかったです💦
ですが、産後、入院中に母乳出ましたし、一ヶ月たたないうちにピューって出るように…
個人差はありますが、あまり気にせず、今はリラックスして楽しい事だけ考えて出産に臨んでください😊

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

コメントありがとうございます♡病院によって指導も違うんですね!
    周りに、もう滲んだ?と聞かれたりして焦っていましたが安心しました♡

• 11月29日
ままり

1人目も2人目もオッパイマッサージ全くしてませんよ。

出産するとおっぱいを放出するホルモンが出るのでマッサージしなくても2~3日したら出るようになりますよ。

マッサージは乳腺を開通させたり、チクビを柔らかくしたりするためのものだから産前に出る人もいますが、まだでなくても大丈夫です。

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

コメントありがとうございます♡
    おっぱいを出すホルモンは出産してから出るんですね!確かに助産師さんも、吸いやすい乳首にするためって話していました(°0°)‼

• 11月29日
かすみ

私も全然出る気配なくて心配です(´・ω・`)
お互いもーすぐですね♡

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

コメントありがとうございます♡実際出るまでは心配ですよね(´・_・`)予定日近いんですね♡まずはお互い出産頑張りましょう⑅◡̈*

• 11月29日

出産して胎盤取ったら母乳でてくるそうですよ(・∀・)

• Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

コメントありがとうございます♡胎盤がホルモンに関係してるんですかねー!?マッサージだけで出なくても大丈夫ですね(°0°)

• 11月29日