※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

暑い中、赤ちゃんとベビーカーでスーパーへ行くのは大丈夫でしょうか?赤ちゃんが寝ている時に1人で行くのはNGですか?

今日生後2ヶ月の息子と徒歩10分ほどのスーパーにベビーカーで行きたいのですが、この暑さの中で何か気をつけることはありますか?
ひんやりシートや赤ちゃん用の日焼け止めなどはありません。。引越してきたばかりなので道に迷う可能性もあり、片道徒歩20分くらいかかるかもしれません。1日通して30度越えなので涼しい時間帯もありません。。ひんやりシートや保冷剤がない中で赤ちゃん連れて徒歩での外出はやめておいた方がいいのでしょうか。
また、赤ちゃん寝ているときに1人で買いに行くのは論外ですよね。。?
ご意見やアドバイスお願いします💦💦

コメント

あられ

10分で着くならベビーカーの日除けはしっかりして行ってもいいと思いますが、それ以上かかるならやめたほうがいいと思います。
時間も日が陰ってからにしたほうがいいですね。
置いていくのは論外です。そんな考えが出ること自体が危険ですよ。

Yun.

赤ちゃんを置いてくって考え
出るのがすごいですね😅
2ヶ月なら昼間はやめたほうが
いいと思います。

にゃんちゅう☺︎

私の親戚は赤ちゃん寝てる間によく買い物行ってましたよ!
私は心配性なのでできませんが。

連れて出るのは控えた方がいいかもですが
首に濡れタオルするとかどうですか?

‪‪❤︎‬

日傘とかありませんか?🤔💦
保冷剤持ち歩いてガーゼで巻いて背中に入れてあげるだけでも違いますよ!
扇子などもいいですよ!

置いていくなんて考えないで下さい🙄💦母親としてありえないです‼️

マロッシュ

どうしても行かなきゃ行けないのなら、私なら涼しい時間帯に出て、地熱が凄そうなのでベビーカーじゃなく抱っこ紐でなるべく涼しい格好をさせ、日傘さして行きます🙂
もしくは保冷剤代わりにタオルなどを濡らして凍らせた物を用意するとかはどうでしょう?

道はスムーズに行けるように地図アプリを見て道順を頭の中でシュミレーションしてから行きます。

置いていくのはダメです🙅‍♀️

トム

私は心配症なのであんまり出来なかったんですが、2ヶ月くらいで寝返りもまだの子なら部屋を涼しくして少しのお買い物なら良いかと思います!
私は子供が寝てる時、5分くらいのお肉やさんとかなら行ってましたよ!
論外と言う方もいますが、暑い車の中に置いていくわけでもないのでそこまで言う事はないかと‥。

とうみ

ひんやりシートや保冷剤がない中は危ないと思いますが、夕方などに小さいペットボトルを凍らせてタオルで巻いたりとかですかね🤔❔
あとはネットスーパーとかはいかがですか??
赤ちゃんを1人置いていくのはほかの人の言う通りありえないです😅

おかぁしゃん

ベビーカーの熱中症多いのご存知ですか?最近ニュースにもなっています。 日除けしてもアスファルトからの照り返しもあるし、日除けの中がかなりの温度になるそうです。
暑さ対策全く無しに20分は危険と思います。
10分くらいとしても、暑さ対策をしっかりして、少しでも日差しの少ない時間帯を皆さん選んでると思います。同じ気温でも違いますからね。

そして、赤ちゃんを置いていくという考えはありえませんよ。迷って往復40分、買い物がたとえ10分としても、迷ってしまった時最悪50分かかるんですよね? すんなり行っても買い物時間入れて30分はかかる。
その間、吐き戻しするかもしれない、不測の事態(天災や火事など) が起こるかも、何らかの原因でブレーカーが落ちてクーラーが止まってしまうかも…

どう思われますか?
吐き戻しで窒息したら、数分で命の危険ありますよ。

徒歩で行きたいなら、せめて初回は道を確認です。
私としては、道確認と暑さ対策で、初回位はタクシー使ってはいかがですか? 道確認して、暑さ対策しっかり出来たらベビーカー使用したらいかがですか?っていうのがアドバイスになります。

ねむねむ

最近の暑さは怖いですよね(T_T)
保冷剤があった方が安心かと思いますが、なければ紙おむつを水に浸してから冷凍すると即席の保冷剤ができますよ(^^)
ただ、保冷剤を入れていてもこの暑さだと15分くらいで溶けきっていました💦
ベビーカーですと、輻射熱で熱が上がりやすく、熱中症で赤ちゃんが救急搬送される例も増えているそうです!
ですので、私はベビーカーよりも抱っこ紐でかつ保冷剤を詰め、日差しよけカバーをつけて子どもの様子をこまめにチェックしながら5-10分圏内のお買い物に行ってます。
時間帯も16時以降にし、日差しが弱まり、なるべく気温がピークではない時を選びます!お住いの場所にもよると思いますが、午前10時くらいでも30度越えですので、午前中も怖いですね(T_T)
赤ちゃんが1人で寝てる時に行った方がという気持ちもわかりますが、寝てる時に吐き戻して窒息となったら、怖いので私なら連れて行きます!現にうちの子は吐きっぽいので、放置するのが怖いです(>_<)