※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1ヶ月検診の際、保険証ができていない場合、お金が戻ってくるかどうかは、検診があった月に保険証ができていれば問題ありません。

1ヶ月検診のときまだ保険証ができてなくて保険証ができたらお金が帰ってくると思うのですがそれって7月に1ヶ月検診があったら七月中じゃないとだめですかね?💦

コメント

にゃんちゅう☺︎

3ヶ月以内だと思います😊

• ママリ

ママリ

わかりました😌

• 7月21日
  • にゃんちゅう☺︎

にゃんちゅう☺︎

病院で違うんですかね?うちは3ヶ月以内でした!
    病院に確認するのが一番ですね😊

• 7月21日

うちの子は1ヶ月検診の前にお医者にかかったので、保険証が間に合いませんでした。その場は自費で全額支払い、当月中に保険証を提示したので全額戻ってきました。次の月に入ってからの提示になると旦那の会社、または市役所での返金手続きになるそうです。私は会社にお願いしたり、市役所に行くのが面倒なので当月中に済ませました。

• ママリ

ママリ

私も面倒なので今月中に出来ればいいんですが提出書類の不備とかで遅くなったんですよね😭

• 7月21日
👦👶孔and天のカカ♥️

医療事務として働いてました☆
病院によってだと思います➰⭐
月始めに国保や社保に請求をするため私が働いていた所では月が変わってしまったらご自身で市役所や会社で手続きをお願いしてました💡

• ママリ

ママリ

やはり当月中なのですね😱

• 7月21日

昨日一ヶ月検診で保険証まにあわなかったのですが、自費診療で6000円払い、それは返ってこないといわれました。
一ヶ月になるまでに小児科に2回かかりましたがそちらは返金されるといってました。今月中とか指定はなかったです。

ちびちび

病院によって違うと思います。返金されなければご自身で発行されている健保に請求すればいいのではないでしょうか?

ママリ

1ヶ月検診って保険効かなくないですか🤔?
自費で5000弱でした💦