※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜間に1〜3回起きて泣く。夜泣きかどうか不安。抱っこで寝かしつけても深い眠りにならず、2時間泣くことも。トントンだけで寝かせる練習が必要かどうか悩んでいる。

6ヶ月の男の子を育てています。
夜19時〜20時に眠り、夜中に1〜3回程起きます。夜間断乳をし、抱っこゆらゆらトントンで寝かしつけをしてるのですがなかなか深い眠りにならないのかまたすぐに起きてしまいます。
寝付くのも時間がかかります。
酷いときはギャン泣き2時間とかもあります。
これがいわゆる夜泣き?というやつでしょうか。
抱っこゆらゆら2時間は意外と辛く、どうせ泣かれるなら置いてトントンだけで寝かせる練習をしたほうがいいのでしょうか?その方が子供もまたスムーズに寝れるようになるのでしょうか?

コメント

じゅん525

夜泣きかもしれませんが、夜間断乳は最近始めたんですか??
もしかしたら本当に喉が乾いてるだけとかはないんでしょうか?おっぱいはあげていないけど、お茶はあげたりしてますか??

毎日暑いですし、熱中症は夜間でも涼しい室内でも起こります。
この暑い中、夜中とはいえ2時間ギャン泣きした赤ちゃんをそのまま寝かせるのも怖いなーと思いました(*_*)

• ゆう

ゆう

夜間断乳は1週間くらい前から始めました。
    麦茶をあげてはいるんですが泣いて飲んでくれないんですよね。。😢

• 7月21日
  • じゅん525

じゅん525

だとすると私なら時期も時期だし、こんな暑い時期に無理にしないで授乳すると思います。
    やってみないと授乳で満足するのかは分かりませんが(;_;)

夜もそんなに起きるタイプでは無いみたいですし、授乳で落ち着くならそれが今は一番な気がします。

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

夜はかなり起きるタイプなんです。。夜間断乳前は40分ごとに起こされるのが当たり前で助産師さんに相談して夜間断乳を決行し、今は良くて1〜3回程に起きるのが落ち着きました。元々寝るのが下手な子なのでどうにか上手く眠りにつかせてあげれればと思ったんですが。。
    授乳でかなり頻繁に起きられてたのでおっぱいあげるのは勇気がいりますがやってみるのも選択肢ですね!ありがとうございます!

• 7月21日
  • じゅん525

じゅん525

夜間断乳しただけで、1~3回なんて優秀すぎますねー!すごい!!

頑張ってください!

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!知り合いは全く起きなくなったといってたので全然ダメダメなのかと思ってました😭そう言って頂けて嬉しいです!ありがとうございました(´;ω;`)☆

• 7月21日
  • じゅん525

じゅん525

うちは何しても寝なくて2歳まで45分~1時間おきに起きてましたよ(笑)
    それから比べたら夜間断乳しただけでそんなに寝るなんてすごすぎます!!!

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

2歳まで!!😭それは本当にかなり大変でしたね😢お疲れ様です😣✨自分の子もそれくらいまで引きずるのかなぁー(>_<)今はもう落ち着きになられたんですか??

• 7月21日
  • じゅん525

じゅん525

いやいや、多分ゆうさんのお子さんはもう大丈夫だと思いますよ!
    うちは6ヶ月の頃、余裕で10回以上起きてましたから(笑)

今は上は4歳でまず朝まで寝ます!
    下は2歳ですが1~2回はおきますよ!

• 7月21日