※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

幼少期にネグレクトを経験し、母親との関係が複雑です。父親には感謝しており、母親には興味がない状況です。話し合いたい気持ちがあります。

長々と失礼致します。
幼い頃の話を聞いて下さい。

私の親はネグレクトでした。
幼い頃(2、3歳)母親が精神病にかかり
いつも誰もいない場所に向かって会話していました。
姉は5歳離れているので小学校へ行き
父は家族を養うため仕事へ行っていました。
保育園にも行っていない私は毎日そんな母と2人きりでした。
精神病だということは子供だったので分からなかったなですが
母が他の家のお母さんとは違うことはなんとなくわかってました
会話はなくよく怒られたり、包丁を向けられたり
挙句に自分の子供では無いと言われたり
最終鉄格子に何年か入れられ治って出てきましたが
1度そうなってしまっては社会に溶け込めず
働くことをしなかったのです。
そんな母親が思春期の時に大嫌いで何度も喧嘩しました。
今も母を母と見れません。
うちの姉はまだ母が正常な時を知っていて
幼い頃の写真もたくさん残っていて
たくさん愛をもらっているかもしれません。
私は物心つく時には母はおかしくなっていて
幼い頃の写真なんて数枚です。
なので父との記憶しかありません。
どんな時も父が助けてくれて、救ってくれました。
優しくて怒らなくて旦那の次に好きな男です。
今は特に母の事は憎くもありません。
むしろ興味がありません。
ちゃんと実家にはよく帰っています。

ずっと旦那の他に言えずに溜めてたことを
書かせていただきました。
長々と読んでいただきありがとうございました。

是非皆様の苦難、人生、色々とお聞かせ願います。
なんのお役にも立てないと思いますが
分かち合いたいと思っております。

コメント

ま

私も母親の過保護、虐待ありました!
小さいときではなく小学生〜高校生で
かなーり反抗もしました。
愛をもって育てられたとも思います。
母親はフィリピン人だったので
愛が激しめな人でした。
けれど、不倫、弟を産み
それが高校生ぐらいだったので
何を言われても母親の説教ほど
無意味なものはないです。
私も子供を産んで母親の気持ちも
少しはわかるようになり
あの説教もまぁまぁ正しいこと言ってたなーと今では思います。
が、やっぱり裏切られた気持ちは
大きいです。
なので今は全く関わりがありません。
もちろん育ててくれた感謝の気持ちはあります。
けど興味がないのです、母親に。

私も父はだいすきで
父みたいな人と結婚したいって
ずっと思ってました!
もうすぐ出産ですが
毎日お腹大丈夫か?陣痛きそうか?
など毎日電話くれます
旦那かお前は!笑 と言いたくなるぐらいです。

naさん子供さんと旦那様と
幸せになってくださいね!!
私はいい人に出会えて子供もいて
幸せです!!
過去の辛いこと忘れることはできませんが幸せで上書きしましょう!

🏝🐠KiJiM🌺🏖

大変な苦労をされたんですね。

私も母親とは上手くいきませんでした。
小さな頃からお前は離婚した父親にそっくりで、見ているだけで腹がたつ、産まなきゃよかったと言われて育ちました。
高校時代は「具合が悪いから帰って来てほしい」と電話がかかってきて、「わかった帰る」と言うと、ビールを買ってこいと言われ、具合が悪いならお酒は飲めないでしょと言うと、お前は人の子じゃない、血も涙もないと半狂乱になりました。
バイト先にも何度も電話をかけられ、おかげで何個もバイト先を変えなくてはいけませんでした。

看護師になるために受けた奨学金も使い込まれ、専門学校に行けなくなったこと、その奨学金はギャンブルに使われ、その返済をするために風俗で働かなくてはいけなくなったこと…。
母親にされた事をあげればキリがありません。
最後は私の旦那に母親が惚れ込み、旦那に私の悪口を吹き込んで別れさせようとした上、旦那がなびかなかったのに逆上して警察に「KiJiMが旦那に監禁されている」と喚き散らすという騒動を起こしました。
警察から、あなたは母親に殺されかねないので、雲隠れしたほうがいいと言われ、絶縁に至りました。

私には2つ下の弟がいますが、弟の事は可愛がっています。
私の子供は弟だけだと言っています。

時々、昔のトラウマに心が痛みますが、今はとても幸せです。
家族や愛について、散々悩まされ、流され、振り回されて来ましたが、私は私が選んだ人と、理想の家族をつくり、守りたいと今は思えます。
長々と失礼しました!