※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

バイトを始めたら気分転換になると言われて、自由じゃないし、生活費のために働いているのに遊びに誘われる。子どもとの時間が楽しくて気分転換だと伝えたい。預かり保育を使いたくないのに、楽だよと言われて落ち込む。合わない関係かもしれない。

愚痴聞いてください。

バイトを始めた時に、働いていないママ友から、バイトしたら気分転換になるんじゃないー?と言われたことがずっと引っかかっています。

その人は、少し子どもから離れる時間が欲しい思っていたから、その言葉が出ただけかもしれません、、、

でもバイトだとは言え、それなりに長時間、決して遊んでいるわけでもないから、自由ではないです。それに、お小遣い稼ぎではなくて、足りない生活費の補充です。

度々遊びにさそわれるから、バイト始めたって正直に話したけど、、、

気分転換って、私は子どもと出かけるのが楽しくて気分転換だから、あなたみたいに遊びに行きたいんだけど!と言いたかった、、、

その後もっときちんと働くためにこども園にいれたけど、預かり保育なるべく使いたくないなーと言う気持ちを口に出して言ってみたら、預かり保育使った方が楽だよ笑と言われてまた、ズシンっときました。

楽って、、、たしかにそういう考えかたもあるけど、、、その分働くのに、楽って、、、

うちの子が1ヶ月誕生日が早いけれど、うちの子ができてその子ができない事あるごとに、1ヶ月の違いだよねーってうるさいし、、、

合わないってこのことかなー?

今は付き合いほとんどしてないけど、たまに調子悪くなると思い出してしまいます( ; ; )

コメント

みぽぽ

多分その方もあなたが仕事で疲れているように、子育てで悩んだり疲れたりしているんじゃないですかね?
隣の芝生は青く見えるものです。
あなたがその方のしんどさを分からないように、その方もあなたのしんどさを分からないんですよ(*^^*)
だからあなたが羨ましく見えてしまうんじゃないでしょうか?

私は今産休中なのですが、本来仕事が大好きだったのもあり、正直早く仕事に戻りたくてしょうがないです 笑
仕事を生きるための術と考える方もいれば、仕事が癒しと思う人もいるんですよ(*^o^*)

• momo

momo

仕事が癒し、と感じる人もいるんですね!すごく羨ましいなと感じました!

私の場合、妊娠中までずっと働かざるを得ませんでしたが、産後辞めて、働いてないことですごく精神的に楽になり、とても幸せだと思っていたので、働くことが癒しになる、というのが目からウロコでした笑

その友達は2人めをずっと妊活中でしたが、2人目の話になった時、うちは2人めは経済的な理由もあるから、無理だというと、お金なんてなんとかなるよー!とか、できなかったらうちも働かなきゃならないわー!と言われたり、バイトしなきゃやっていけないのにどうなんとかなるんだろーって、正直イラっとしていました。

お互いに分かり合えないってことなんですね😹

• 7月21日
オムハンバーグ

嫌な記憶とか思い出しますよね〰😔
あぁー!てなります😅

なんか子供できてから、ますます色んな人がいるなと思います💦

私も働かないと生活できないんで、育休後、復帰しなくては...なんですが、働けていいなーと言われたりすると、もやっとします笑😅

ママ友って正直、友達とは別物なんだなと思います😂

しょせん、誰しも我が子が一番。

子育て、家庭環境は様々だと思いますので、適度におつきあいしたいものですね😂

• momo

momo

たしかに、仕事を探している時に見つからないと、働けていいなーって思うかもしれないですね💦

でも、働かないと生活ができないって辛いですよね💦

働いてない人に働けていいなーって言われたら絶対にモヤモヤします笑

多分、精神的に落ちた時とかに思い出してしまいます笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️!

私もそれをお客様に言われたことがあります!
接客業なのですが、お客様も1歳くらいのお子様をお連れで赤ちゃんの話で盛り上がってましたが、パートだと気分転換になっていいねー!
と言っていただけました☺️

私も家計を少しでも手助けできたら…ともともと働いていたところにパート復帰して頑張っていたところで、やっぱり気分転換になるからいいねというお言葉良くもらいます!笑

最初は引っかかってますが、赤ちゃんともっと一緒にいたいけど確かに気分転換になってる自分もいて、あそびにももちろん存分に出かけたいですができない代わりに仕事でもいいかななんて思うようになりました☺️

言い方がどんなだったのかわからないですが、励ましてくれたり背中を押してくれてると私は感じましたよ😄✨

文面がまとまっておらずすみません😢
子育てとお仕事、一緒に頑張りましょうね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文が長くなってしまったので追加で失礼します☺️
    預かり保育については価値観の違いですね😭
    そのお言葉はズシンと来てしまいますね…。

子育てってとても自分のこだわりが出やすいですから、私も1ヶ月の違い、とかそのような言葉言われ過ぎるのはあまり好きではありません…。

気分が落ちてる時、嫌なこと私も本当によく思い出してムカムカしてますが、赤ちゃん見て癒されてます☺️✨
    momoさんもしっかりお疲れとってゆっくりお休みになられて癒されてくださいね☺️💕

• 7月21日
  • momo

momo

回答くださってありがとうございます。
    間違えて返信を押さずに回答してしまいました😹

• 7月21日
あやの

読んでいてmomoさんのおっしゃる気持ちも理解できたし、かと言ってご友人の発言に嫌な印象は感じなかったので、きっと考え方や価値観がmomoさんと合わないだけなのかなぁと思いました🌸
今付き合いはほとんど無いという事なのでただ考え方が合わなかったんだな〜と思った方がきっと楽です☺️

• momo

momo

客観的にみたら、悪気はないですよね。

私自身が働きたくはない、ということ、もし経済的な事情がなければ、この友達のように2人めも欲しいということ、そういう気持ちがあるので、このようには言われたくはなかったです笑

幼稚園も同じところに入れたくなくて、別の幼稚園に入園させましたが、本当はそっちの幼稚園に入れたかったので、なんとなくまた思い出してしまいたしたが、付き合いが続くよりは良かったかなって思うことにします。

• 7月21日
aya☆

合わないのかもしれないですね(^◇^;)
きっと、言っている人は悪気がないんだと思います。
momoさんの考え方が間違っているとか、相手が間違っているとかではなく考え方の違いですかね(^-^)
あと、言われた言葉の受け止め方の違い?でしょうか(^-^)
momoさんのストレスがたまるほうが心配なので距離を取りながら付き合っていくのが良いかもですね(^-^)

• momo

momo

悪気がある発言ではないというのは、私も思います。

自分自身が気分転換になってる部分もあるなって前向きになれたなら、いいけど、実際には遊びに行ってるわけじゃないし、大変なことですよね。

ずっと子どもといたら、疲れるのもそうだとは思うけど、私だって本当は働かないでいたいし、旦那の収入が並だったら、その友達と同じように2人めも欲しいので妊活したいですしね!

• 7月21日
momo

赤ちゃんがいて、働いているんですね、本当にお疲れ様です。

気分転換になっていいねっていうのは、おそらく本心なんですよねー笑

でも、実際に働いていない人に言われたくはない、と思いますよね笑
働いていて、私は気分転換になってるよ!とかだったらいいですけど。

1ヶ月の違い、赤ちゃんのうちだと1ヶ月の違いはたしかにあるけど、2歳も過ぎて1ヶ月の違いってそんなにあるの?ってずっと思っていました笑

単なる個人差じゃない?って言えば良かったです笑

ぷぷぷ

向こうも前向きな感じで会話しようかなとしてくれてるように感じました‼︎
保育所預けるんだよね‼︎と言われて可愛そうー‼︎とか言われるとイラっとしますが、気分転換じゃない?と言われるとそうかも‼︎ともプラスに考えれたりしません⁇
私は向こうなりに前向きな形で返してくれたのかなと思います😊専業主婦には専業主婦の大変さもあるし、仕事してるママにも仕事の大変さもあるしお互い同じ条件ではない中でmomoさんが前向きになれるように言ってくれたのかもしれないですよ⁇その言い方が合わないのであればお互い深入りしない程度にこれからは少し距離をおいた方がいいのかなとも思います😊

• momo

momo

回答ありがとうございます。

本当に人間関係って難しいですね。

私自身が働くことを気分転換どころか、むしろストレスに感じるタイプなので、気分転換になっていいなー!みたいに言われてイラっときたのだとは思います。

仕事などの部分でも子どものことでも、もちろん悪気はないとは思うけれど、合わなくてイラっとくることが色々あったので、今は少し距離は置いています。

ただ、時々思い出すとモヤモヤしてしまう、、、私の心の問題ではあると思います。

• 7月21日