※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

堺市北区在住。早生まれの息子に保健師から、10月までに幼稚園か保育園を決めるよう言われたが、1歳なので考えていなかった。聞き間違いか?

堺市北区に住んでいるのですが、この前保健師さんに早生まれだから、今年の10月までに幼稚園にするか保育園にするかどこに入るか決めて手続きしてください。と言われたのですが、お恥ずかしい話し息子は1歳なのでもう少し先のことだとばかり考えていました💦
それとも私が聞き間違えてしまったんでしょうか?💦

コメント

ゴーヤ

幼稚園ならプレなど通わないなら来年の10月の間違いではないですかね?😱
幼稚園は年少だと満三歳からなので…

• ミント

ミント

ありがとうございます😊
    やっぱり来年の間違いですよね💦
    ほっとしました😭✨

• 7月21日
うしにん

来年の4月に保育園や幼稚園に入れたいなら、どちらも今年の10月頃申込み手続きがあると思います。
保育園なら市役所、幼稚園は各幼稚園です。
幼稚園は4月の段階で3歳なら年少クラスから、2歳なら2歳児クラスがある幼稚園です。
一歳すぎるも競争率が高くなる理由で0歳代で保育園に預ける方も多いのです。
保健師は早生まれだから、申込みまでの時間が短い、という意味だと思います。

• ミント

ミント

ありがとうございます!
    分かりやすく説明していただき、助かります🙏✨
    そういうことなのですね!
    ありがとうございます😊

• 7月21日