※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   maru
ココロ・悩み

マタニティーブルーで涙が止まらず、旦那の行動に不満。家計や家事の話し合いが必要か。

マタニティーブルーなんだと思いますが、こんなに涙が止まらなかったのは久しぶりです(;_;)

夫婦の溝はこうやって広がっていくんだなってのを感じました。

30代前半で結婚式を終えた月に妊娠が判明しました。旦那は30代後半で、お互い独身が長かったです。

旦那は今夜親友と楽しく飲んで帰ってきました。
月に2回程しか飲みに行かないし、親友と会うのも結婚式ぶり、快く見送り・「楽しかった?」って帰ってきてからも話を聞きました。

我が家は共働きですが小遣い制で、旦那の希望で私が管理しています。

親友の家も共働きですが財布は別で、使える金額も自由みたいです。

私が産休に入り、復帰後も時短になり、家計にひびくので小遣いを減らす話でまとまっていました。
しかし、やはり納得がいっていない様子で、「産休中だけでもおにぎり作って。それをみじめに食べて節約するから。」とニュアンスはもっと優しいですけど、言われました。
外回りが多い仕事・本人の希望で弁当は持たせていませんでした。

お互いの母親が高齢でフォローをお願いできないので、子どもが生まれる前ならまだしも、生まれてからは旦那に家事をしてほしいくらいだったのに。
また、それをみじめに食べるって…。

とても悲しくなりました(;_;)

私は子どもを授かるまでお酒も好きでよく飲みに出掛けていました。どんなに友人とランチしても、遊びに行っても、やはりお酒で発散していたストレスを飛ばすことができていません。

普段優しい旦那の今夜の言動は、酔っぱらっているからこそ産休中の私が楽しているって心の底では思っていているんだろうなと思いました。

親友と楽しく飲んで独身時代に戻ったようで気持ちが良かったでしょうけど、それが出来ない私は腹が立ち、悲しくなりました。

長々と思ったことを書きましたが、読んでいただいてありがとうございます。
マタニティーブルーだとは思いますが、こうゆう些細なことも旦那と話し合って解決しておいたほうが良いでしょうか?
アドバイスいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

よし

それを踏まえての妊娠ですし、わかってたことだとは思うので、
旦那さんに話しても、
じゃあどうすればいいの、、?ってなるかもですね😢💦
おにぎりの件や生まれてからについては話した方がいいかもですね!
作れる時や、できる時はするけど、子供がどれだけ手がかかるか未知の世界だから、生まれて見ないとわからないから、そこはサポートしてほしいな!とか☺️

•    maru

maru

すみません、別のところにコメントを返信してしまいましたm(__)m

• 7月21日
りぼんりぼん

はい!些細な事も旦那に打ち明けた方が良いと思います!
私も妊娠中は旦那の言うこと話すことにイラっとしたり悲しんだりしてましたが、それを伝えたら私が受け取った意味ではないことも多く、勘違いして悲しんだりしてました!
だから今の言い方嫌だったとか色々話した方がいいと思います!
喧嘩してもいいと思います!その方がスッキリすると思います!
ただ、言うタイミングを疲れてない時とか、忙しそうな時は考えて伝えましたよ✨

•    maru

maru

そうですねタイミングは考えないといけなさそうですね(^-^;
    今、旦那に吐き出さないで良かったです。
    言葉の伝え方って本当に難しいですよね、でも伝え合わないとわかり合えないですもんね。
    コメントありがとうございました(^^)

• 7月21日
れん

旦那様、お友達のお財布事情が羨ましく思ったのでしょうね💦
酔った勢いで言ってしまったんではないですかね…?
私はそんなこと言われたらみじめに食べてください♪て感じです😅
家族の為に節約するアンタは男前だよ!おにぎりも喜んでるよ!さぁみじめに食って、働いてこい!
って感じです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
話し合いするまでもないと思います♪
なるようになりますよー!
出産もうすぐですね!頑張ってください(^^)

•    maru

maru

はい、羨ましかったですね(´д`|||)
    通常のメンタルでしたら、同じように言い返してみるものなんですが、今夜は調子が悪かったみたいです。
    コメントと出産へのエールありがとうございます(^^)

• 7月21日
さあ

男性は、どうしても楽しているって感じちゃうみたいですよね(^^;;
うちの旦那も私が産休中の時はそうだったので、イラつきました!笑
こっちからしたら自由に動き回れてお酒も飲める旦那が羨ましいんですけど、そこまで気が回らないのがほとんどの世の旦那達じゃないでしょうか😂

小遣い増やして!じゃなくて、
おにぎり作って!という旦那様は優しい方だなと私は思いました☺️

生まれてからじゃないと、寝る子なのかずっと起きてる子なのかも分からないですもんね。
でも、旦那様ならきっと産後大変な奥様をみたら、きっと家事も手伝ってくれますよ!( ´∀`)

今はお互いまだどうなるかもわからないですし、話し合わなくてもいいんじゃないかなって個人的には思いました(^^)

•    maru

maru

ああさんと同じように旦那が羨ましいです!
    愚痴ったにも関わらず、うちの旦那を優しい方とコメントしていただいてありがとうございます(;_;)

• 7月21日
ままりん

わかります!私もお酒大好きで、独身~結婚して授かるまですっごい飲み歩いてました。
妊娠して女子会参加した時に、大好きなお酒飲めなくてブルーでした・・・会話にも何となくついていけないし、友達減るのかな・・・とか、仕事も辞めたので、社会から取り残された感がすごくて、とにかくマイナス思考になり、たくさん泣きました。
私の夫は飲まないので飲めない気持ちが分からないので、この気持ちを伝えても理解してくれませんでした。
むしろ批判されるという・・・

でも、嫌なことは伝えました。理解したかは分からないですが、少しずつ寄り添ってくれたような気がします。

産後、今は完ミなので、外食したらビールやらたらふく飲ませてもらってます。たぶん妊娠中の辛い気持ちを分かってくれて気遣ってくれてるのかなぁ?と思ってます。

里帰りしませんでしたが、夫は家事0でしたよ💧料理ができない人なので、床上げの1ヶ月くらいコンビニの美味しいお弁当を買って食べてもらってました。確かに金銭的にキツいですが何とかなりました。
その後はネットスーパーなどを活用して、息子が機嫌いい時に家事したり、何とかなるので大丈夫ですよ☺️

ほぼ、酒の話でアドバイスになっててなくてすみません・・・m(_ _)m

•    maru

maru

いえいえ!お酒の話に共感していただいて嬉しいです(;_;)
    そうなんですよね、酒の席にいても、やはり飲んでいないと違うんです。
    飲み会の帰り道もいろいろ考えちゃって楽しくないというか。
    私も産後はちゃんはやさんのような生活になると思いますし、同じように子育てが順調にいけばいいなと思いました(^^)

• 7月21日
   maru

ほんとですね~おっしゃる通りですm(__)m
私も未知ですが、旦那はもっと未知でしょうし…。私も作れるもんかも高をくくっていたので、おにぎり問題は様子をみたいと思います。

m

些細なことじゃないです🤭🤭🤭
うちもお財布一緒にしてます。
節約のためではなく、栄養の為やあなたに食べて欲しいの的な感じでもダメですかね?😂

もともとうちの旦那さんはあんまり文句言うタイプじゃないですが、ときどき支払いなどの都合でどうしてもお金がないときに、お給料おろしてきて目の前で仕分けして
これが家賃、水道光熱費、携帯代など
これだけ余りますが食費です。
申し訳ございませんがお小遣いが捻出出来ません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
と丁寧に伝えてます笑

•    maru

maru

見せて仕分けするのはいい案ですね(^^)
    やはり最後の仕分けがお小遣いですもんね(>_<)そこを理解いただきたいのですが。

• 7月21日
はむねこ

うーん。お互い分かってたことでしょ?って感じです。。。
子どもができた。子どもが生まれる。子どもがいる生活ってこんなもの。って言うのをお互い共有できるといいんじゃないかなって思います。
大変アピールしとくといいですよ。
あとはまだ元気だけど入院するかもしれないし、しなくても産んだら1週間は産院でパパは一人で朝から晩まで自分のことして洗濯して掃除してきれいな家で赤ちゃんを迎えなきゃいけないよで1週間ママがいないだけで汚さないように自分のことは自分でしないとだと思います。
だから皿洗いやら洗濯やら少しずつ教えて、服をしまうところや、着替えがどこにあるから足らなくなったときに持ってきてもらえるようにまとめておいたり教えてあげとくといいと思います。
保育料馬鹿にならないですから笑笑
いまから倹約って大切だと思います。
教えてあげるといいですよ。
預けるといくらとられるって

•    maru

maru

昨夜はお互いの不満が溜まってしまっていたようです(>_<)
    住んでいる地域の保育料とても高額で、家計がきつくなるのはお互いわかっているのですが…本当に事前に倹約って大切ですよね。

• 7月21日