※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、体力が持たない悩みです。長く眠れる方法を知りたいです。

3ヶ月〜5ヶ月くらいの子について質問です。
最近20時頃に寝るのですが22時くらいに起きて
1時くらいまでずっと起きてます。

20時から22時の睡眠は
ただの昼寝?みたいなものなんでしょうか…

夜中の1時すぎまで起きられると
体力が持たなくて😢😢

ちなみに朝は9時くらいに起きてます😭😭

夜中1時すぎに寝て5時〜6時に1度
ミルクで起きるので二度寝してる感じです…

どうしたら長く寝てくれるんでしょう…

コメント

いっちゃん

朝7時くらいに起こしたら、夜寝るようにならないですかね?
うちは寝る時間が遅くても起きる時間を統一してたので、8か月になった今は何もしなくても夜7〜8時くらいに眠いと愚図り、朝6〜7時くらいに起きます。
間に授乳は何度かありますが。

• ひよこまめ

ひよこまめ

朝7時に起こしてみました!✨
    ですが9時頃から12時まで朝寝という…意味無いですよね😭😭

• 7月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

昼寝を沢山しても夜寝る子は、それが必要な昼寝量ですが、そうじゃない子は昼寝のし過ぎです。
    私は機嫌が悪くなるのを覚悟して起こします。
    一緒に遊ぶ部屋を変えたり、外に出かけたりして気を紛らわせます。

• 7月21日
ひなママ

夜中にそんなに元気だと疲れますね💦
朝6時に起きたら、カーテン開けてミルクしてみてはいかがですか?

うちの娘は20時過ぎに就寝し、7時頃に起きます。夜間授乳は一回です。

• ひよこまめ

ひよこまめ

ありがとうございます✨
    今日は7時に起こしてみました✨
    9時から12時まで朝寝したんですが結局12時に起きたようなもんですかね?😭

• 7月21日
  • ひなママ

ひなママ

朝早く起こしてみて、夜はいかがでしたか?
    うちの子は、日中3回寝ますよ!
    夜寝かせるために17時以降は極力起こしてるようにしてます。

• 7月22日
ねむねむ

昼夜の区別をつける為には、朝は遅くとも8時にはカーテン開けて〜っていうのを習慣づけるといいそうですよ(^^)
ベストなのは7時に一度きちんと起こして、それから朝寝かなーと思います!
そうすれば次第に夜寝る時間が前倒しになってくるかなと

• ひよこまめ

ひよこまめ

ありがとうございます✨
    今日は7時にカーテンを開けて起こしました✨
    9時から12時まで3時間も朝寝してしまいました😢

• 7月21日
  • ねむねむ

ねむねむ

夕方5〜7時に起きていて、眠りに入れれば問題ないかと思いますよ!
    1歳半ぐらいまでは昼寝二回とか普通ですよ。寝る子は本当寝ますし、寝ない子は本当に寝ないです。
    とりあえず夜は真っ暗にして寝る時間だってのを分からせていけたらいいですね(^^)

• 7月21日
a.u78

9ヶ月ですが、似た感じなのでコメントさせて頂きました。

うちの子も、一度寝て1時間半程で起きてしまいそこから2.3時間は寝ず深い眠りにつくのが深夜2時とかです💦

朝寝、お昼寝の時間はどれくらいですか?
うちの子は朝寝がとにかく長くて😂
少し短くしてみたり、夕方以降は寝ないようにしてみたり、色々試し中です。

最近は、起きてしまっても抱っこで寝かすかおっぱいをあげるかして、とにかく覚醒しないようにしています(笑)
本当は癖になるのが心配で、抱っこで寝かしつけはしたくないのですが、あまりにも寝付くのが深夜になるので諦めて抱っこしています。

• ひよこまめ

ひよこまめ

コメントありがとうございます😭💗
    わかります!!本当に疲れますよね😭私の子も朝寝は3時間くらいするんです!😂
    寝ないと機嫌悪いし…と思い寝させてるんですが夜寝てくれなくても嫌になっちゃって😭
    わかります…最近まではおっぱいでそのまま寝落ちだったりしたのに最近は抱っこしないと寝なくて😭

• 7月21日