※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーな
子育て・グッズ

保活について、手続きや受け入れ範囲が気になります。保育園見学後の手続き場所や、足立区の保育園受け入れ可能か知りたいです。

保活とは、いつから何をすればいいんですか😵?
保育園見学はこの前児童館の行事にあったので行ってきました。
何軒か見学したらその後の手続きはどこでやるんですか?
ちなみに現在葛飾区なんですが、足立区の境目に住んでいて、足立区の保育園も受けれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に聞いてみてください✨

アリエル🧜‍♀️

私も、葛飾区に住んでます!足立区も川挟んでですがお隣です!
私は上の子の時、保活しなかったので答えにはならないですが💦1歳児で入れました。
うちの近くは保育園が結構あるので比較的入りやすいです!
区によって、園見学に行かなきゃ入れない。とかあるみたいですが葛飾区はそういうのは無いです!
通える範囲のところを希望を書く感じですね!
ただ、雰囲気とか事前に見ておきたいのであれば見学に行っても良いと思います🙂
あと、お隣の足立区の保育園通えるか?との事ですが、足立区側がどうか分からないですが
葛飾区は、葛飾区外に住んでても職場が葛飾区なら葛飾区の保育園に申し込みは出来ます。
足立区役所に聞いてみた方がいいと思います!

• アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

追加です💦
    4月入園だったら、11月ぐらいに申し込みだったはずです!(はっきり覚えてなくてごめんなさい)
    申し込み用紙は、区役所、認可保育園、区民事務所、とかも置いてあるので貰いに行って、職場に就労証明書など書いてもらったりです。
    私は、4月入園で下の子の申し込みをするので9月の終わりあたりから、葛飾区のホームページちょくちょく見るようにします👀

• 7月21日
  • さーな

さーな

区によって園見学行かなきゃ入れないところもあるんですね😳
    とても詳しくありがとうございます!
    大変参考になりました🙏

• 7月24日
陽翔mama

保活中です。
私の場合は、来年の4月から
入れるように保育園見学
行って候補を絞ってます!
園によって、色々違うので
色々調べたりですかね。
審査自体は、役所に申請して
合否を決めると聞きましたよ。
うちの市の場合。仕事してる方
優先なので最悪入れないかも
しれないと言われました。

• さーな

さーな

やはり仕事されている方優先ですよね😢
    ありがとうございます!

• 7月24日
なつき

まずは区役所へいきましょう!

そうすると、保育園入園の申し込み方法や時期、必要書類の案内をしてくれます。
葛飾区の保育園事情がわかりませんが、その時にわからないことは聞くと答えてもらえますよ😊

足立区が他区の申し込みを受け付けているかは足立区に問い合わせるしかないです。
因みに私は板橋区ですが、他区にお住まいの方は認可保育園へ申し込みできません😅

来年の4月入園ですと11月頃が申し込み時期かと思います。

• さーな

さーな

区役所行ってみます!
    詳しくありがとうございます🙏

• 7月24日
TURFY

保活は11月の申込に向けてまず通いたい園をピックアップすることです。
自宅からの距離、預けられる時間、園の規模で絞り込みをします。
第5希望まで書けるので、できるだけ見学に行った方がいいです。
予約の電話を入れますが、1週間後とかもあったのでどんどんスケジュールを立てた方がいいです。
実際見て、園庭があるか、室内はのびのび過ごせるか、衛生的か、スタッフは充実しているかなど見比べられました。
申込の提出資料はたくさんあるので、区役所のこども施設入園課に説明を聞きに行った方がいいです。

• さーな

さーな

わかりやすくありがとうございます🙏
    区役所に説明聞きに行って見学も行ってきます!

• 8月10日