※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erumo_12
家族・旦那

みなさまの旦那様はお休みの日、どのくらい遊びに出かけているでしょう…

みなさまの旦那様はお休みの日、どのくらい遊びに出かけているでしょうか、、、?(;_;)
そしてお休みの日はどれくらい家事、育児に協力してくれていますか?(;_;)
いま生後7ヶ月の息子を育てています。旦那のお休みが月10日あり、比較的ほかのお仕事と比べるとお休みが多いと思います。ですが、仕事柄飲み会も多く、帰宅は子供が寝てから帰ってくることがほとんどです。休みの日は家族で遊ぶ時間ももちろん大事にしてくれるのですが、月に何回かは友人と遊びに出かけています。昼に遊びに出て帰宅が0時過ぎることもあれば友達の家にお泊りしてそのまま仕事へ向かうことも、、、。
独身時代と変わらない生活を送っている旦那にイライラが止まりません。
私自身自分の時間がほとんどなく、睡眠、食事、トイレ等の基本的なことさえゆっくりできない中、自分だけ好きな時に好きなだけ遊べる旦那にイライラしてしまいます。専業主婦ですし働いてもらってるので多少は許さないといけないですよね、、、
育児に関しては私が頼んだことはやってくれるような状況で自分から動いたりほとんどしません。
周りの旦那様たちはどうでしょうか?(;_;)
ご意見お聞かせください。。。

コメント

shiii

ほとんど同じような状況で思わずコメントしてしまいました!(笑)
いつまで独身気分なんだろと本当にイライラしますよね💦
そんな今もうちの旦那は遊びに行っています😩
我が家では仕事してないから楽ってきっと思われてると思いますが自由も休みもない子育て中の専業主婦の大変さもっと労ってほしいですよね😢

• erumo_12

erumo_12

ご回答ありがとうございます^ ^
    同じような状況なのですね(;_;)
    私も遊びに行くたびにイライラが止まりません、、、
    ほんとですよね😭
    月1日、半日でもいいから好きなことできる時間が欲しいものです、、、

• 7月21日
PU🐻💛

まだ産まれてないので育児のお手伝いとかはあれですが週一の休みで毎回家の掃除とお洗濯をしてくれてます!遊びに行くのは2ヶ月に1回飲みに行くとかですかね😅

• erumo_12

erumo_12

少しでも家事に協力的で羨ましいです(;_;)💓
    素敵な旦那様ですね😭
    多少の飲み会なら許せるですけどね、、、
    夏妊婦大変ですよね😭💦
    出産頑張ってください💪

• 7月21日
  • PU🐻💛

PU🐻💛

ほんのたまにの飲み会でも寂しいしちょっと嫌なので私なら行くの止めちゃうかもです😂(笑)
    ありがとうございます(´;ω;`)♥

• 7月21日
ひあゆー

うちは土日祝休みで、遊びに行くことは殆どないです!転勤族なのもありますが、会社のBBQなども家族参加ですし、帰省しても友人や前の職場の人と会うのは1回とかです🤔
育児は2人でやるものと決めているので何でもやりますし、家事も私が寝てたりしたら洗濯干したり子供のご飯作って食べさせたりとか休みの日は当たり前にしてます!

• erumo_12

erumo_12

家族参加のBBQなんてとても素敵ですね💓憧れます⭐️
    育児は2人でやるものその通りですよね、、、
    しっかり者の旦那様でとても羨ましいです(;_;)💓

• 7月21日
♡Mママ子♡

私の夫は日曜日だけなので休みは月4日か5日です!
結婚式だったり同窓会みたいに何人も集まるような時しか遊びに行きません!
基本子供の相手してくれてママの日々のストレスを和らげる日と言ってくれるので午前中はゆっくり寝たり美容院行ったり一人で買い物の日もあります(^_^)
私も専業主婦ですが、こっちは休みないんだから仕事休みなら育児して当たり前だと思ってるので絶対文句言います💦

• erumo_12

erumo_12

とーっても理想的です(;_;)💓💓💓
    専業主婦の大変さを理解してくれる旦那様素敵ですね😭
    文句言っても全く変わらなくて困ります😓

• 7月21日
か れ ん 🐰

休みの日でも関係ないです!
家事はしない、一日中ゴロゴロして、自分のタイミングで「お腹すいた」、息子連れて遊びに行こうと言っても「暑いから」と動こうとしない。
引っ叩いてやりたくなる時があります🤚

• erumo_12

erumo_12

ご回答ありがとうございます😊
    全く一緒です、、、
    一日中ゴロゴロしてるのさえイライラが止まりません(;_;)
    私の旦那も料理も全くしてくれません。。。
    ほんとストレスたまりますよね、、、
    かれんさんもいつもお疲れ様です😭

• 7月21日
♡a..3kids♡

うちの旦那は遊びに行くことは全くないです😅
休みに出かける=美容室ぐらいですね💦
日ごろから育児はよく手伝ってくれますが休日は朝ごはん、夜ご飯などもしてくれます😂
ずっと自営業で会社が溜まり場?になってたので(笑)
仕事するか家にいるかどっちかです😅
飲み会も年に数回、恒例の誕生日会だけなので逆に出かけたら?と言ってしまいます😂

• erumo_12

erumo_12

ご回答ありがとうございます!
    育児も協力的でご飯まで作ってくれるなんて素敵な旦那様ですね(;_;)💓
    それほど出かけないのですね😂
    羨ましい限りです(;_;)

• 7月21日
mom

仕事の日も休みの日も家にいません!
娘とは朝の1時間のみ!
家事全くできません!

• erumo_12

erumo_12

そうなのですね、、、
    ワンオペ育児お疲れ様です(;_;)
    ほんと大変ですよね、、、
    どうしたら大変さを理解してくれるのか、、、

• 7月21日
  • mom

mom

専業主婦なので文句は言えない立場ですが、里帰りしなかったので最初はキツかったです!

• 7月21日
ひので

うちは、家事は洗い物や洗濯の取り入れなどで、土日は子どもの面倒を主にみてもらいます💦泣いてたら抱っこ、オムツ替え、お風呂くらいです。でも私が出かけたいと言えば快諾してくれ、家事や子育てには前のめりです。お酒もタバコもできなく、友達も少ないので、子どもオンリーです💦

• erumo_12

erumo_12

出かけたいのも快諾してくれるなんて、、、(;_;)💓
    どれだけ泣いてても起きない旦那なので私は頼むのすら恐怖です😭
    パパとの時間が多くて子供も幸せだと思います😭💓💓

• 7月21日
  • ひので

ひので

そうですね。。でも私は子どもが産まれるまでは、お酒も飲めない休みの日も引きこもりの旦那が嫌でした💦もっとアクティブに活動してほしい!と思ってました。子どもが産まれたら無趣味で子煩悩なため色々協力してくれる主人でよかったと思いますが。子育てとなるとよかったかなと思いますが、色々な視点で見ると無い物ねだりしてしまいますよね人って💦

• 7月21日
ゆうき

最近ようやく、家庭の時間ってより
子供との時間に使ってくれるように
なりましたが、、
昔は
呑みと釣りばっかでしたね!
上の子が会話ができるようになってから
やっとパパらしくなってきました!
それまでは、、(笑)

• erumo_12

erumo_12

男の人はパパの自覚が芽生えるのが遅いって言いますもんね、、、
    話せるようになれば多少は変わってくれるのですかね、、、(;_;)

• 7月21日
ゆり

うちの旦那は仕事+音楽を
やってるのですが
仕事からかえってきたら、すぐに
スタジオにいったり
今日ライブやから。と出ていくことも多いですよ!
週3くらい?今は、さっき出てって
朝の6時くらいにかえってきて
すぐ仕事に行くみたいですー。
うちは、自由にさせてるので
あんまり気になりません。
力仕事だから体が心配ですが。。。

でも、もっと厳しくしたほうが
いいのかな?なんて思ってしまいます。。。

• erumo_12

erumo_12

旦那様、すごくアクティブですね✨
    私も気にならないようになればいいのですが、、、なかなかそうはいかず(;_;)
    どのくらい許せばいいのか境界線は難しいですよね、、、

• 7月21日
ママ

うちは日曜日しか休みがないですが午前中は上の子の習い事付き合って終わるし
午後は庭の草取りとかがあるのでそれで終わってしまいます、、本当にいつもごめん、旦那よ。と思います、、
独身時代と変わらない旦那様は結構いるみたいですね。なんだかなぁ、子供の成長ってあっという間なのに勿体無いことしてますよね。子供が成人してからいくらでも出かけられるのに。泊まりなんて論外です!
旦那さまに強めに言ってみていいと思いますよ!!

• erumo_12

erumo_12

家のことたくさん協力的でとても羨ましいです(;_;)💓
    ほんとに今の時間がどれだけ大事か分かってないですよね(;_;)
    泊まりに関しては厳しく言うことにします😭

• 7月21日
ゆぴ

掃除は全て旦那です、しばらく私は掃除機触れてません☺
就職で地元を離れ友人もあまり周囲にいないので、休日はずっと子供をみてます、逆に私が遊びにでてます😃
ストレスなく生活してますが、旦那は恐らくたまっている…
また出掛けるの?!とか、平日も無言で片付けとか始めるので…😅

• erumo_12

erumo_12

掃除を全てしてくれるなんてとても素敵な旦那様ですね(;_;)💓
    旦那が最後に掃除してたのいつだっただろうって感じです、、、
    それでも進んで家事してくださる旦那様が羨ましいです😭

• 7月21日
サキ

休みの日は家族の日。に勝手にしてます!(笑)
買い物いこー!とか、家でグダグダしよーとか提案してます👍🏻
休みの日のご飯担当は旦那にしてもらってますよ!娘おんぶしながらするの大変だから〜っていつもゆってるので、娘おんぶしながらしてます(笑)
その間思う存分 グダグダさせてもらってます☺️

友達と遊ぶってササミさんと息子さんいたら邪魔な感じですか?😂
我が家 割と3人と旦那の友達とかと遊ぶこともおおいので🙆‍♀️

• erumo_12

erumo_12

素敵ですね(;_;)
    私の旦那はご飯なんてなんも作れないと思います、、、
    羨ましい限りです😭
    旦那はお酒飲むのが好きなので遊びに行っても毎回飲んで帰ってくるんです、、、
    なのでなかなか私と子供は連れて行けなくて💦
    私自身、旦那の友達も良く思っていないので

• 7月21日
  • サキ

サキ

そーゆー日もあるだけですけどね(笑)旦那に、イライラすることだって、たくさんあります😩👍🏻
    お酒飲んでかえってきたり、遅くかえってきたりとかは、連絡せずになんですか??
    その間、家のこと子供のこと全部こちらがしてるのわかってるのかな〜
    育児と、家事は休みなしなのに。こっちだって疲れますよね!!!仕事してればそりゃ疲れるかもしれないけど、家事と育児の両立はほんと、エネルギー使いますよね( ; ; )

ご主人、一度家事と育児の大変さ知った方が良さそうですね、、、

• 7月21日
  • erumo_12

erumo_12

出かけてる間ちょくちょく連絡くれることもあれば、こっちからまだ帰んないの?って催促してようやく連絡きて帰宅ということも、、、
    遊び人によってって感じです😭
    ほんとですよね(;_;)(;_;)
    1週間くらい家事と育児の両立を体験させてやりたいものです、、、(笑)

• 7月21日
  • サキ

サキ

そうなのですね、、、
    遊びにいってもいいけど、何時ころまで帰ってきてお風呂手伝ってとかそーゆーのゆった方がいいかもしれないですね〜
    たぶん、ふつうにこなしてるからそんなに大変じゃないだろーっておもってることもあるかもしれないです!
    私も旦那が仕事で、遅いときは1人で全部して子供ねせるので、旦那も同じよーにできるよーにしてねっていったら、どーやるかわかんないってゆってて、こっちだって最初からできたわけじゃないからって言ったことあります!!
    伝えてもわかんないかもしれないですが、伝えてみるべきかもしれないです!!!

• 7月21日
ゆき

休みの日は自分の趣味に費やしてて全く子育てしてくれません。
子供が1歳になるまでは、イライラして口うるさく言っていたのですが、1歳になってからはいない方がラクになりましたね。今は諦めに近いような感覚でもあるし、いても居なくても同じだと感じるようになってます。

• erumo_12

erumo_12

ほんと男って自分中心ですよね、、、
    いつもワンオペ育児お疲れ様です(;_;)(;_;)
    そうなのですね、、、
    多少の諦めも肝心なのかなって思うときもあります。。。

• 7月21日
みーちゃん

うちの旦那は基本週2日休みで、仕事の日は帰りが遅いことがほとんどです。
2日ある休みの半分は遊びに行こうとします。
平日も少し早く仕事が終われば遊びに行こうとします。
悩んでて私もママリで相談して、旦那と話をしました。
家事育児を一人でやっていくのは、気が休まることがない、トイレもお風呂もゆっくりできない、ごはんも流し込むように食べてる。
旦那がいてくれると、家事に専念できること、その間気持ちが落ち着くことなど伝えました。
少し…ほんの少しだけマシになりましたよ😅
遊びに行くことも、自分の気持ちも。
なので、sasamiさんの気持ちを伝えてみてはいかがですか?
やっぱりわからないんですよね。
私は毎日息子といてうらやましいと言われました。
確かにそうなんです。旦那がいるから育児に専念できるけど、24時間休みもなく気をはって育児してたら疲れるし、反面独身か!っていうような生活を旦那にされてるとイライラします。
sasamiさんが少しでもイライラがなくなり穏やかに育児が出来ますように😌

まいまい

イライラしてしまう気持ち、よ〜く分かります😭
うちの旦那も言わなきゃ動かないです。
そもそも私がどんなことが大変か、どんなこと手伝って欲しいかが分からない(気づかない)ようで、こないだ爆発してこういう場合はこれしてくれると助かる、ありがたいということをばーっと伝えたら、少し洗い物やご飯の支度など手伝ってくれるようになりました。
その人の性格にもよるとは思いますが、うちの旦那の様にそもそもどう動いたら私の助けになるか分からない(気遣えない)人もいると思うので、1度旦那さんとお話してみた方がいいかもしれません🍀
旦那も仕事をしてもらってるわけだし、私は専業だし、休みの日にまで色々やってもらうのは申し訳ないという気持ちもありますが…
でも子育ては2人でやるもの!パパとママ、両方に責任がありますもんね!
そもそも、そんなに期待しないようにすると少し気が楽になります😅笑
期待しないと、何かやってくれてた時にすごく嬉しくなりますしね😆
その時に旦那を大げさに褒めてあげるようにしています👍

ちぃ

遊びになんか連れてってくれませんよ~( ´△`)
むしろ、旦那が顔をだした方が仕事的に良いと思われるところに家族で行って仕事の関係ある方に挨拶するお出掛けはありますが。
普通にシティモールとかは行ってません。
ただ、育児家事については妊娠中から結構言っていたのでやってくれます。と、いうか、私が復帰しないと子供の養育費が困るので分担や協力はしてくれます。こういう分担などは早くから話さないとズルズルしちゃうので旦那さんとお話した方が良いかと思います。

nana

うちは月7日の休みですが、全く友達とかと遊びに行かないです。
行きたいときは言ってくるけどほとんどありません。
休みの日は子供と遊んでいて、お風呂も入れてくれます。
普段なかなかお風呂だったり子供と接する時間が無いからか休みの日は旦那に子供を任せてます

yu.ki

うちは基本日曜日休みです。土曜日になると、夜釣り行ったり飲み行ったりで、日曜日は寝てばっかりですよ😭

ほんとイライラしてこの前叩き起こして出かけました!(笑)
家事なんてなーんもしてくれないし、自分の洋服すら脱ぎっぱなしなのでイライラMAXなります…
言ってもその時だけでまた次の日には同じです。
なんでこんな男って子供と同じなんだろーっていつも思いますよ(涙)
自分の都合のいい時だけ出掛けようって言ってくるし、こっちは寝たいのにって!感じです😩

さーちゃん

うちは休みが週1しかないのですが平日昼過ぎに終わったりするので別室で自由にしてます!笑
ごはんの用意するから!って無理やり娘つれてってますけどね😂
平日の夜とか休日でもバスケいったり自由ではあります笑
お風呂は一緒に入ってくれてますが😃←これが終われば自由だと思っている

家事にたいして文句いうことはないのでまぁいっかーと思ってます。

まろすけ

こんにちは!独身時代と同じ生活されるのは困りますよね(°▽°)
まだパパの自覚が無いんですね😥
私の友人で専業主婦がいますが、同じように引け目というか、専業主婦だからしなきゃいけないと思っていて、もう子供三人の大変な時期は過ぎています。
旦那さんは2人目女の子が生まれてから朝帰りは無くなったそうですが、変わらず好きな趣味優先だそうです。
大変な時期は過ぎたけれど、なんだか寂しそうな友人。
一緒に育児をしたかったんだと思います。
ピークを過ぎればあの時育児を手伝ってくれなかったと、年寄りになるまでずっと心の中でひきづるかもしれません。
「話したいことがある」とラインして、一度子供が寝た後に、テレビも消して、話し合うといいと思います!
相手を責めずに🙂

まろすけ

長いので分けました😂
うちは旦那が比較的たぶんかなり協力的です😅でも、何をしたらいいかズレてることあります!
生まれてからしてくれるようになったのは、
・生後4カ月まで娘の服を手洗い。(元々共働きで、洗濯は旦那でした)
・ゴミ捨てのレベルUP
→出すだけだったのを、ゴミを集めてまとめて捨てて、ゴミ袋をつけるまで。燃えないゴミなどのゴミ出し日も把握して言われずに主導してほしいことも伝えて、徐々に出来るように
・帰りが遅くお風呂に入れられないので、最後風呂入ったあと洗っておいてくれる(旦那から言い出してしてくれてます)
週末の風呂排水溝掃除。
・朝起きて娘のオムツ変え→今はまだ忘れがちで声かけてます

最近はミルク良く作ってくれます。早くかえったらなかなか寝てくれない時、交代で抱っこゆらゆら。

でも、離乳食は自分じゃ食べないからってしてくれておらず。
そこで、座って話し合い😂
やらなきゃいつまでも出来なくて当たり前!
私は「お母さんがいいよねー」で逃げられるのは腹立ちます😂
今では休みの日は離乳食食べさせてくれます^ ^