※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

喋るの遅い子の欲求伝え方について相談です。自分で行動することが多く、伝えずに勝手にやることが困っています。喋れないことが原因でしょうか?

喋るの遅い子ってどう欲求伝えますか?

うちは指差しか私を引っ張っていったり
あっあっ と声出す感じですが。


最近困ってるのは、なんでも勝手に自分でやろうとします。

たとえば飲み物のみたいとき、勝手に冷蔵庫あけて勝手に台つかって取ろうとしたり、
お茶などこぼしたりしたら勝手にティッシュやフキン盛ってきて拭いてたり。
おもちゃ壊しても伝えにこなかったり。


私になにか伝えるより早いと思うのか
伝えたら何か言われると思うのか
わかりませんが
とにかく目離してたら勝手に一人でやってることが多くて。


喋れないとそうなりがちなのでしょうか?😞

コメント

m

基本引っ張って行ったり、指さししながら宇宙語?言ってたり。。。
少しずつ自分でやりたい欲が出てるのか、息子も自分でやろうとします。
私は忙しくない時とかは自分でやらしてあげるようにはしてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね😵!

    やりたい欲はいいんですが
    目離してたり静かだなとおもったら勝手に
    って感じだからなにかしらそこは指差しでもして教えてくれたらなぁと。笑

    • 7月21日
やっちー

初めまして(^^)
現在2歳半今年10月で3歳になる
息子がいますが
全てが同じでびっくりしました♪
私も困ってるんですが…
まさしく行動一緒です!

3歳になれば喋るかな~って
思って今は出来るだけ
言葉の意味や理解が出来てるので
こっちが色々喋ってます♪♪
まだ言葉同士のキャッチボールは
出来ませんが徐々に喋ると
思います(^^)(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね😳
    うちも私の言ってることはわかってるようですが。

    • 7月21日
せんつま

お子さん、たくさん頭使ってますね✨

こうすれば飲み物が取れる、
こぼした時は何かで拭く、
壊したのがバレたら怒られるから言わないでおこう…。

知恵がついたんですね✨
よく見て学んで脳をフル回転しながら成長されてるように思います✨

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、頭は使ってるんだろうけど
    自分でこっそり?やるようなったらますます言葉でないのかなとおもって😞

    • 7月21日
  • せんつま

    せんつま

    喋らないこととその行動は別、というのも一つの考え方かもしれません。
    言葉喋れる子でも、
    「自分でやりたい!自分でできる!」
    と思ってる子は、何も言わずにやろうとするんじゃないかなぁと思います😊

    • 7月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😵
    ただでさえ伝えるというのが下手だから、ますます伝えないようになったら困るなぁと😞💦

    • 7月21日
  • せんつま

    せんつま

    伝えるのが下手というのは?
    お子さん、どんな感じなんですか?✨
    例えば、トイレ行きたくてもモジモジして「行きたい!」ってそぶりを見せれなかったりとか…??

    • 7月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    喋れないから
    私が察しないと
    んー!💢みたいな感じでイライラしてるの伝わってきます😵

    トイレも教えてますがなかなかしようとしなく結局おむつでしたりです。
    言葉ないからコミュニケーションとりにくくて。

    • 7月21日
  • せんつま

    せんつま

    なるほど〜
    お子さんには今のところ伝える手段がんー!!!と訴える以外ないんですね🙂

    しーちゃんさんは、ジェスチャー交えたり、指さしや肩トントンとして会話したりしてますか??

    • 7月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    息子は基本、指差しやジェスチャーで伝えてきますが
    それでも私が応えなかったら
    んー!あー!💢みたいな喃語です。

    • 7月21日