※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

叱るのが難しい。旦那や友達に話せず、短気で沸点が低い自分に悩んでいる。子供を叱るときの逃げ場が欲しい。助けてほしい。

叱るって難しい。他のママみたいにきちんと叱れればいいけど、そこまで余裕ない。旦那は話聞いてくれないし、地元離れてるから心許せる友達もいない。長女は偉そうな態度。

私が悪いのよね。短気だから。どんどん沸点か低くなるのがわかる。子供を叱るときには逃げ場が必要。でも、私は?甘えなのはわかってるけど、誰かに助けてほしい。話聞いてほしい。爆発してからじゃなくて、爆発する前に…

すみません、否定的なご意見はやめてください。

コメント

kanonne

沸点低くなっていくのわかります‼︎私もいつもイライラして叱るんじゃなく怒ってしまいます。
ママうるさいと言われてます😭

• ママ

ママ

わかってくれるんですか。なんかほっとして?涙出てきました💦

• 7月20日
  • kanonne

kanonne

私も同じようなことでまさに悩んでたので私も救われました‼︎
    パパ大好きでパパがいるとパパと2人で仲良くしてます。それをみてなんで私といる時はぐずるんだー💢とまたイライラしたり💦
    パパは叱らないし、私が叱っても全然言うことは聞かないし😅叱り方が間違ってるの分かってても中々上手にできない自分にもイライラ
    仕事に育児にストレス溜まりまくりです😫

• 7月21日
emasara

さっきは、厳しいコメント書いてしまいましたかな?ごめんなさい💦

私も理想は理想として、子どもにブチ切れることありますよ!

たぶん、パンダさん、頑張りすぎなんだと思います。ちゃんと躾けないと!って。

今幼稚園に通っている娘を見ていて思うんですけど、家の中でって、子どもってすごく甘えるんですよね。だから、外ではやらないような悪さを家でやったり、逆に家では出来ない、やらないことが、外では出来たり。
家でママが言い聞かせたり、態度で示したことって、子どもにちゃんと伝わっているもんですよ。親の背中を見て育つっていうこともあると思います。
なので、家で完璧に躾なくても、ちゃんとお子さんは理解して行動に移せると思いますよ。

うちの娘を見ていて思うのは、ちゃんとありがとうとか感謝を伝えること、優しくすること、を親が子供の前でちゃんと行動であらわすこと。これって叱るより大切だなって思うんですよね。
これが身についていれば、相手に思いやりを持って接することが出来るようになりますよ。

叱るのより、褒める方が、こっちも楽ですよね?
ちょっと力を抜いてみても良いのかな、と思い、しつこいですがコメントさせてもらいました。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    厳しくないです。娘とパパの関係は目から鱗でした。
    ほめるほうが楽です。ほめるべきところは当たり前になってて見逃し、叱ることばかりでした…。こうやって文章にしてるとみなさんの助言を聞きながら気持ちの整理ができます。ありがとうございます💦💦💦

• 7月21日
  • emasara

emasara

私自身もまだまだ未熟で、自分の感情がコントロールできなくなることもあります💦
    子どもにキツく接してしまうこともあります。

子どもも大人も、自分の気持ちに余裕がない時って、人に当たってしまったり、人に優しく出来なかったり、自分がどうしたいのか分からなくなったり…するもんです。

親がイライラしている時って、きっと子どもにとってもストレスで、気持ちに余裕が無くなるんだと思います。だから、わざと怒られるようなことをしたり、わがまま言ったりするんじゃないかなと。
    負の無限ループです。

下の子がまだ小さいと、ほんと大変ですよね💦上の子優先とは言われても、簡単な話じゃないし、どうやったってお姉ちゃんはストレスたまりますよ。

ご主人がお休みの日に、下の子預かってもらって、お姉ちゃんとママで久しぶりにお出かけとかも良いかと思います。
    子どもも気持ちに余裕が出来ると、行動にもでるもんです。

私も先日、次女をお留守番で、長女と私でプールに行ってきました!私も長女とベッタリ遊べて楽しかったです。明日もまた行く予定です 笑

• 7月21日
  • ママ

ママ

長女とデート!素敵です!行きたい✨
    昨晩、旦那と話をしました。叱ることに疲れたことやきちんと大人同士で話をして同じ方向を見て躾をしたいこと…。
    少しは協力してくれそうです。
    でも…今朝、叱ろうとしていましたが、なんか違います(笑)やはり、旦那と娘の関係は今まで通りでいいのかもしれません😅私が叱ったときのフォローをしてもらうようにしようと思います。少しずつ軌道修正しながら、やっていこうと思います。

たくさん聞いていただき、ありがとうございました。

• 7月21日
ぽんちゃん

パンダさんは悪くないですよ(^^)
悩むことは育児に真剣に取り組んでいる証拠です🎶
人に危害を加えたり、人に迷惑をかける行動や言動でない限り別に叱らなくてもいいと思いますよ😊
人間はみんな短気です🎶🎶
だから、大丈夫ですよ😉

• ママ

ママ

今までは仕事と育児だったのが、育休に入ってから娘と衝突することが多くて…。明日は穏やかになれるかな…

• 7月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もしかしたら、娘さん、下のお子さんにママをとられる不安とかで、そういうストレスをパンダさんに向けてもっと自分を見てほしいのかもしれませんね。。
    こうしないといけない。
    優しいママで居ないといけない、穏やかで居ないといけない。
    こういう縛りがパンダさんを苦しめているんだと思います(^^)
    人間は気分屋です🎶
    穏やかなときもあれば、不安になるときもある!
    楽しい気分のときもある!
    それは、人間だれしもが持つ喜怒哀楽という感情があるからです🎶
    娘さんもたくさんの喜怒哀楽をパンダさんに向けて、受け止めてほしいだけなんだと思いますよ🎶🎶
    だから、パンダさんがイライラに負けそうになって、何でもないことで叱りそうになったときは、ひたすら娘さんを抱きしめてあげて下さい(^^)そして、ニコッと笑顔を向けてあげて下さい!
    笑顔には相手の怒りや悲しみを抑える力もありますが、自分自身の怒りや悲しみを抑える力もあります🎶

• 7月21日
  • ママ

ママ

わかりました!叱るときにはまず近づいて娘に触れてみます。叱るべきか、私の沸点の低さなのか判断する時間が必要ですよね💦すぐ噴火なので💦💦💦
    最後のお言葉、忘れないようにします!

• 7月21日
  • ママ

ママ

ありがとうございました。

• 7月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

因みにですが、どんな時に叱りますか?

• 7月21日
  • ママ

ママ

私が叱るのは、
    ◯人に痛いことをした時
    ◯ご飯をダラダラ食べるとき
    ◯旦那を足蹴にするというか、旦那をなめてるというか、そういう態度のとき

が多いと思います。

• 7月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!!
    かまってほしさがかなり出ていますね😊
    特に旦那さんに対しては何しても許してくれる、パンダさんに相手されない分旦那さんに対して、ストレスも甘えも全部ぶつけているんでしょうね(^^)

一度全部娘さん中心にしてあげてみてはどうですか?(^^)
    例えば、下の子が泣いていてもすぐに抱っこはせず、娘さんをギュっと抱きしめて、〇〇ちゃん泣いているね、ママ今から〇〇ちゃんのお世話するけどいいかな?と聞いて、娘さんがダメと言ったら下の子のところに行かない。
    いいよと言うまで娘さんを優しく説得しながら側に居てあげる。など(^^)

• 7月21日
  • ママ

ママ

それは試みましたが、下の子が長時間泣くと気が狂いそうになります。
    でも、それも私のストレス発散しきれてなくてのことかもしれません…。一度気持ちをリセットしてみないといけないですね😢

• 7月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まずはパンダさんのストレスを少し発散させたほうがいいかもしれないですね🤔🤔
    お子さんが寝ているときに自分の好きなものを食べて、好きなものを飲むなどして軽いリフレッシュをしてはどうですか?😊

• 7月21日
  • ママ

ママ

昨晩、旦那と話をして、大人同士で話す時間を作ってもらうことにしました。そこで娘とどう接していくべきか、お互い端からみてどうかを話すことにしました。
    その際に、娘の前では食べられないものとか食べちゃおうかな😀
    ありがとうございました❗

• 7月21日
おったまげ

わかります…!
まだ軽く怒ったときに、子供も誰か違うところに逃げてくれると、こっちも冷静になれて沸騰寸前の怒りも鎮まるのに…
自分と子供だけの時間が多すぎて、子供も逃げ場ないから、意地になって近くで生意気なことばっかり言うし、それで沸騰からの噴火…😇
お姉ちゃん生意気な時期ですね💦
女の子は口が達者でムカつくよーって言う職場の先輩の言うことが、3歳頃からよ〜くわかりました😅

• ママ

ママ

そうなんです。余裕ないときに限って近くで色々するんです…。できるのにできないと言ったり、次女が泣いてるのに放っておけとか…。赤ちゃん返りだとわかってても、二人に同時に泣かれると気がおかしくなりそうです。

• 7月20日

私も、そこまでキレなくても…ってくらい怒鳴ったり、冷たく言ったりしてしまいます。大人気ないです。
本当におっしゃる通り、ママだって発散出来ないといつか爆発しちゃいますよね!

私も地元離れてこっちに友達いないので、話聞いてくれる旦那には感謝です。

どうして旦那さんはお話を聞いてくれないんでしょう?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    大人げないとは思ってて、それがわかってるから自己嫌悪で、ストレスたまって爆発して…の繰り返しで嫌になります💦そうなる前に話を聞いてほしいのですが…
    旦那に言うと、「◯◯ちゃんが言わないから」と言われました。爆発するまでは、こんなに溜まってるなんて感じてないんですよね😢休みの前日の夜は子供が寝てから二人でコーヒーやお茶飲みたいと以前伝えてあったのも忘れてます。物理的にくっついてきたりはするのですが、そこは求めてないんです。二人の時間ってそういうことではないんです。何故わからないのか。全て言わないとダメな人みたいです。

• 7月21日
はむねこ

3才女子ってとーっても言い方悪いけどわがままで生意気ですよね笑笑
大人顔負けの発言とかしてくるし( ゚∀゚)
もうね!いっちょまえになにいってんだか!って笑い飛ばしましょう。
本気で言ってないしわかっていってるわけではないから(^-^)
怒ってるなら勝手にどうぞで落ち着くまで無視無視( ゚ー゚)
赤ちゃんがえりもあるし余計なお世話もいっぱいするし大変ですよね

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    ほんといっちょまえです😅今日はみなさんに聞いてもらったこともあり、穏やかに過ごせています。
    みなさんのように笑って育児できるよう頑張ります

• 7月21日