※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

結婚1年経ち、妊娠できず。多嚢胞性卵巣症候群と診断され、ホルモン剤勧められるが不安。生理待ち。アドバイス求む。

結婚して来月で一年経ちますが妊娠できません。
かれこれ三カ月近く生理が止まっていてかかりつけの婦人科では痩せすぎと言われました。
現在、155センチ、36.5キロです。

先日、意を決して不妊治療専門の婦人科を受診したところ、おそらく多嚢胞性卵巣症候群だろうと言われ、ホルモン剤を勧められましたが副作用とかがこわくて決断できませんでした>_<

でも先生は待ってもしばらくは生理はこないだろうとのことです。

もし同じような方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

deleted user

うちの姉もそれくらいの身長体重で子供いるので、おそらく痩せすぎが原因ではないと思います(*_*)
ホルモン剤を勧められたのなら飲んで見た方がいいのではないでしょうか?

まいめろ☆

私は168.5cmで38kgです。
自分が妊娠しにくいことをじゅうぶんにわかっているので、旦那さんのためにもすぐに体外受精にふみきりました!若いうちだと成功率も高いので、早めの決断をしてよかったと思っています!

y..mama

私も多嚢胞性ですよ>_<
ダイエットで痩せてしまったのですか??やはり痩せすぎは妊娠しにくいかと、、せめて43くらいないと生理もこないかとおもいます。ホルモン剤の前に少し体重を増やしていって生理が何回かくるようになってから妊活したらいいかと思います‼︎多嚢胞でも授かれると思いますよ‼︎

deleted user

私は149センチ、32キロでした!
姉は153センチくらい、33キロで妊娠したそうです。

私も妊活してたとき、不妊外来に行ったら、痩せすぎで無理です!とか言われて泣きました。
遺伝的に太れないからです、、、。

生理はきちんと来てたので、検査等はせず、他の病院でタイミング法を何カ月かして、妊娠、流産を経て、もうすぐ出産です。

痩せは元々ですか?ダイエットなどでなければ、痩せてるから不可能ということは一概には言えないかな、と私は思ってます。

でも、痩せすぎは妊娠しにくい要因にはなりうることも確かです、逆に太っていても、、
妊娠しやすいのはBMIが17くらい?だったとおもいますが、なかなか難しいですよね💧

主様は生理がまず来てないので、何かしらのバランスが悪くなってしまってるのだとはおもいますが、私はホルモン剤等治療まではいかなかったので、アドレスにはならないかもしれませんが、セカンドオピニオンという方法もあるので他院の先生にも相談してみるといいかなとおもいます。
痩せてても規則正しい生活や三食食べてたりできてたら、ホルモンバランスも整ってくるかもしれません。

うまく言えずすみません💦

まり187016

身長155 体重40キロ
私は元々生理不順でしたので、生理が3ヶ月から6ヶ月くらいこない時は婦人科に行って、ホルモン注射やホルモン剤を飲んだりをしてました。
結婚して、不妊治療専門の病院に行ってからは、点鼻薬などで排卵させてました。半年くらいで妊娠できましたよ(*^^*)
私の場合はほっておくといつまでたっても生理がこなかったので、薬に頼るしか選択肢がなかったです(´Д` )特に副作用はなかったです(*^^*)

azu66

不妊治療を経て、妊娠、出産した者です。

太り過ぎ、痩せ過ぎは、確かに不妊の原因にはなります。ただ、これが原因になるかどうかは、人によりけりで、太り過ぎや痩せ過ぎでも妊娠できる人はできます。できない人はできません。

副作用が怖いというのは、なんとなく、ですか?それとも、医師や薬剤師さんの説明を受けて、ですか?説明を受けていないのであれば、まずは副作用について、納得いくまで聞いた方がいいと思います。

正直、不妊治療をしている人で、「薬の副作用が怖くて薬は飲まない」人は聞いたことがないので、飲まないのであれば、治療はできないので妊娠確率は極めて低い、という結論になると思います。妊娠を諦めるか、不妊治療に前向きにトライするか、になると思います(>_<)

☆h♡e☆

私は、148センチで大体36キロぐらぃです!
痩せ過ぎが原因ではなぃと思ぃます‼︎
私は毎月ちゃんと生理来てましたょ!
私は結婚2年目で妊娠しました!

akmmz

わたしも多嚢胞で、妊活開始当時は160cm 40kgです。
何年も増えなかったのに、
いまは2kgだけ増えました
ホルモン剤や、生理周期が安定したおかげか、人並みの食欲になりました。

高校の時はもっと痩せてて生理も3ヶ月来なかったりしました。

生理が来ないのは放って置くのも、かなり良くないと思います。
試しに1周期トライしてみてはどうでしょうか?
私もはじめ副作用がこわくて、
飲まなきゃいけない薬のことを調べ尽くしました。
副作用は出るかもしれませんが、
それを飲んで副作用を乗り越えて出産された方もたくさんいるということがわかって、力になりました。

ベビーが来てくれることを願って、一緒に頑張りましょう(^-^)

Hi10mi

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されていました。当時はまだ独身だったので、特に治療もせず漢方を処方されるだけでした。
主人と出会い、年齢を考え妊娠しやすい体作りを始め、基礎体温をつけて冷えから守る対策をし、定期的に生理が来るように薬も飲みました。
そして、今月の11日に無事出産しました!

まずは、定期的に生理が来るようにすることが大切かと思います。副作用が心配であれば、病院でよくお話を聞いてみてください。踏み出す勇気も必要です。

らいおんさん

薬を何も飲まず、妊娠出来たら一番良いですよね...
赤ちゃんが欲しい!!という思いがあるなら、まずは信頼出来るお医者さんのもと、薬の副作用をしっかり理解した上で向き合っても損はないと思います(^_^)
私は不妊治療で助けられました♡ 副作用も起きたけど、私は悔いはありません!