※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

2歳半の娘の発達や性格に悩み、育児を楽しめない。偏食、少食でイライラし、オムツ未取得。人見知りで話しかけられると隠れる。できないことばかり気になり、焦っている。

2歳半の娘がいます。最近、娘の発達や性格に悩んでいます。そして娘の悪いところやできないところばかりに目がいってしまい、育児を楽しむことができません…。同じようにお子さんの発達、性格に悩まれている方、悩まれた経験のある方いらっしゃいますか?

うちの子は未だに偏食、少食で毎回ご飯の時間はイライラしてしまいます。まだオムツもとれないです。人見知りで、その場に慣れるのに時間がかかるし、知らない人に話しかけられるとびびって隠れてしまいます。

可愛い娘のはずなのに、できないことばかりが気になって。なんとかしなきゃ!と焦ってもいます…。

コメント

ぽぽちゃん♡

親なので出来ないことがあれば気になるし、他の子から遅れてないかなど気になるのは当然だと思いますょ!少なからずみなさんそぉだと思いますが、可愛いからですょ♡

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    当然なのですが、私は出来ない子どもにイライラして可愛いと思えないときがあります。。もっとおおらかになりたいです。

• 7月21日
トーマス

うちの長男も、大丈夫?!ってくらい食べないです‼️
そう言う時期なんだと思ってます!
周りの同じくらいの子もだいたい偏食、少食です!

• 夏花

夏花

そうなんですね、うちの子だけじゃないと思ったら少し安心しました。

• 7月21日
ぷにこ

2歳だと偏食の子って多くないですか?
人見知りもする子は激しかったりするので気にすることないですよ✨

うちの息子は場所見知りがすごくて、慣れるまでくっついて離れませんし、不安なのか、指しゃぶりまでします😂

できないことって他にもなにかあるんですか??

• 夏花

夏花

出来ないことは色々あります…自分でご飯を食べないとか。そもそもあまり食に興味がないのもあって、意欲がなくて😣
    そうなんですね、保育園の先生にみんな割となんでも食べる!みたいに言われてしまいまして。

• 7月21日
アリエル🐚

うちの次女も
まだ喋りませんし喋れないストレスや
言いたいことがママに伝わらないストレスで
すごい暴れたりして大変です😿

発達検査でも引っかかってますし
周りと比べて落ち込むこともありますが

娘が少し前に入院してしまったときに
思ったことは
元気で笑って生きてさえくれれば
それ以外なにもいらない。って何度も何度も思いました。

少し大きな病気をしたからこそ
より強くそう思えたので
あの経験がなければ
今こんな風に思えてないかもしれないし
リリーさんが求めてる回答には
なってませんが😿

隣にいてくれるだけで幸せですわたし。

• 夏花

夏花

アリエルさんは素敵なお母さんですね✨私は比べて落ち込んでばかりなので、本当に情けないです。
    元気で生きていれば、それだけですごくありがたいことなんですよね。

• 7月21日

そんな時期ありました💦
どうしても他の子と比べて、ダメだと思ってても、悪いところばかりに目がいってしまって😵
上の子は3歳近くなって、やっとご飯を食べるようになりましたよ!!
ご飯後に「もっと食べたい」って時々言うてくれるのが嬉しいくらいです🎵
準備するのがまだ3歳の平均にいってないかもですけど💦
マイナスになってきたら、1年前の息子と比べるようにしてます😄
そうしたら、できることが増えてて、小さなことでも誉めたくなってきますよ💕

• 夏花

夏花

このままでは娘との関係も悪くなってしまいそうです😞怒られてばかりだったら嫌に決まっていますよね。
    そうですね、娘自身の成長を見てあげられるようにしたいです。

• 7月20日
れもん

うちも3歳ですが、まだオムツ履いてるし、人を気にするから慣れないとこだと私から離れないし…。
夜中なんて毎晩夜泣きします😭
妹のおもちゃすぐ取って泣かすし、癇癪はげしいし。

定期的に癇癪のことで病気かな?とか夫婦で病んでいます。

でも保健センターでは何にも言われないし、外ではいい子で。
悩むたびに性格だから仕方ないで落ち着きます😵
昔に比べて泣かなくなったり、出来るところも増えてるので、頑張れます。

• 夏花

夏花

癇癪があるのですね。夜泣きも辛いですね。うちの子は癇癪はないのですが、何かと敏感?なところがあり、病気かな?と思うことがあります。
    旦那さんも気にされていますか?
    うちの主人は楽観的で、大丈夫でしょーというだけで分かってもらえません。

• 7月20日
  • れもん

れもん

うちも人一倍、敏感な子なんだと思います。
    パパっこなので娘の相手はほぼパパなのですが、やっぱりイライラするみたいで…。こんなにイライラして、どうしようって悩んでます。
    こんな子が虐待されちゃうのかなーって冗談ながらに話すこともあります。もちろんしませんが…笑

下の子は逆にめっちゃ育てやすくて、子育てのギャップがすごいです😭

• 7月21日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます!
    うちもパパっこです。
    わかります…こんな子が虐待されちゃうのかな、気持ちは分かるってニュース見て思ってしまいます。子どもによって育てやすさって全然違いますもんね。追い詰められてしまう気持ちが分かってしまいます…。

• 7月21日
らん

私も娘の性格に悩んでいます😭
発達や性格は人それぞれなので
仕方ないとわかっているのですが
中々難しいですよね‼️

オムツは私達みたいに
トイレってサインが頭とうまくとるのが難しいので、それがうまく取れると
早い子は1週間くらいで取れるようになりますよ😊

知らない人に話しかけられてビビってくれるのは
警戒していたりするかもしれないですね😵
私の娘はそれがないので何とも言えないですが…

• 夏花

夏花

娘さん、どんな性格なのですか?
    ホント、仕方ないとは分かっているのにイライラしてしまいます😣

• 7月20日
  • らん

らん

我儘で、自分の思い通りにならないと
    泣いて暴れるくらいの性格で
    毎日イライラですよ😭
    娘の気を紛らすのに毎日必死ですよ😭

• 7月21日
  • 夏花

夏花

そうなんですね、イライラしてしまいますよね😣私も毎日イライラしては反省しての繰り返しです。
    ここで自分だけでなく皆さんがんばってると知り、励みになりました。
    コメントくださり本当にありがとうございました😊!

• 7月21日
  • らん

らん

わかります!
    私も毎日反省の繰り返しです😭
    私は生まれた頃より
    今のが大変です😭

• 7月21日
さゆ

うちの娘は人見知り半端ないです。

特に70〜80代くらいのおじいちゃんがダメ‼️私が昔、誰にでも話をするような子ではなかったので仕方ないなぁくらいにしか思ってません。
スーパーとかへ行ってなるべくいろんな世代の人を見せるようにはしてます。

知らない人にペラペラ話しかけるようになっても心配なので今はこのままでいいかなと。

それよりも娘は手先が器用だったり、踊るのが好きだったりするのでそういうところで褒めてあげています😊
きっとリリーさんの娘も好きなこと、上手によくやる事、あると思うのでそこを一緒に楽しめたらいいのかなと思います😊

• 夏花

夏花

うちの子は聞き分けもいいし、手先も器用で良いところもたくさんあるのに、なんだか悪いところばかり見えてしまっていました😞
    そうですね、うちの子が楽しめることを一緒にたくさん楽しんでいきたいです✨

• 7月20日

ウチはイヤイヤ期がすごかった(最近落ち着いてきたかな?と感じて来ましたが)のと、未だに2語文がほとんどないことが悩みではあります💨野菜も食べない時はぜんっ全食べないですし😂
でも、生まれてきてくれて毎日元気にしてくれてることが何より嬉しいです😊お子さんを作ろうと思った時の気持ち、お子さんを授かった時や出産した時の気持ちに立ち返ってみてはどうでしょう。
また、新生児期からのことを考えてみれば、とんでもなく成長してますよね❣️それで十分じゃないかなと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨子供の人生なんてまだまだこれからですし♫

• 夏花

夏花

そうですよね、つい悲観的に考えてしまって。このままだったらどうしようって。私ももっとおおらかに考えられるようにしていきたいです。
    ありがとうございました✨

• 7月20日
Coconut

今6歳になる娘がいます😊
まさに長女がそうでした。
性格はおっとりしていて優しくて
買い物などへ行っても手を離して走り回るなど一度たりともしたことがない子でした🌷
オムツも2歳前にとれました。
しかし、2歳直前くらいから野菜を一切食べなくなり、そのせいでうんちは全く出ず病院で診てもらい自宅で下剤生活。。
これでもか!という程の人見知りには
なんで!?挨拶もできない娘に嫌気が差しイライラすることはしょっちゅうでした。

そして2歳になる次女は
長女とは真逆の性格で
なんでも食べる!人見知りはほとんど無し!
元気モリモリ!🙃
しかし、走り回るわじっとできないわで
おでかけ、外食となるとてんやわんやです!💦笑

ですから
結局は、ないものねだりのような感じなんだなーってタイプの違うムスメを育てて思いました😉
この人一生野菜食べずに過ごすのか!?😑💢
人に挨拶もできないなんてどうかしてる😑💢
そう思っていた頃が今や懐かしいくらいです。
現在1年生🌷
相変わらずおっとりで優しくてマイペースですが
人見知りはパワフルな妹のおかげですっかり無くなり。笑
挨拶はしっかりできますし
野菜も食べられるようになりました。

オムツもいつかは必ず取れます!
私も次女(2歳4ヶ月)のトイトレ頑張ってます!
一緒にがんばりましょう😊

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    うちの娘、かなこさんの長女さんと似ています。うちの子も手を離して走り回るとかしたことないです。道路に飛び出すとかもないです。
    でも恥ずかしがってなのか挨拶とかできないし、野菜食べません😣
    でもその後食べられるようになり、挨拶も出来るようになったんですね!
    そんなお話が聞けて良かったです✨

• 7月20日
さくら

甥っ子が全くそのままです😂年も2歳半ですよ^_^
保育所に行くようになると偏食は結構直るそうですよ^_^!オムツは気長にトレーニングしましょう♬友達の娘さんも3歳ですが、まだオムツでした^_^
その年の偏食の子は本当に多いし、私も小さい頃はすごく偏食でした!今は好き嫌いなくなりましたが、中学や高校と年が上がるにつれ、美味しさを知って食べれるようになった感じですねぇ^_^

• 夏花

夏花

私もマメさんと同じで偏食でした。だから娘もなのかもしれません😭
    励ましのお言葉嬉しかったです✨

• 7月20日

来月三才になるのに 食事は好きな食べ物しか食べません。麺類 のり巻きおにぎり肉類しか食べなく お菓子ばかり食べます
オムツは取れる気がしないし 毎日癇癪起こして泣きわめくシーンがありますし こだわりも強めです。新生児の頃から育てにくく 発達に問題ありな気が ずーっとしてますが 検診でも何も言われないし 保育園では割りと普通みたいですが 私はずっと違和感が抜けないです

• 夏花

夏花

うちの子も発達に問題あるのもと感じることがあります。
    抜けない違和感…同じです。それを感じながら子育てするのが辛いです😞

• 7月20日

退会ユーザー

わかりますよ、なんで私の子だけ?周りの皆はお利口にしてられるのになんで?
    毎日思うし この子の未来が明るく見えずに 何回泣いた事可。
    一番ストレスは食事ですトータル的に見て。
    他煮物多々あります勿論。
    産後から1日中泣いてる子だったし寝ない子で 育児ノイローゼに軽くなって正直 なんで この子は産まれて来たのかと毎日思ってました

• 7月20日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます。
    周りの子がみんな良い子に見えて、羨ましく思ってしまいます。私もノイローゼなりかけました…。
    保育園では割と普通、検診では何も言われないということは、言葉や指差しの発達は平均くらいということでしょうか?そうなるとなかなか真剣にとりあってはもらえないですよね…。

• 7月21日

退会ユーザー

一歳半検診では 指先しない、単語も全く言えないで 2歳で再検診でした。再検診では なんとかクリアできましたが 私の中ではずっと不安は消えません。

言葉に遅れはない発達障害があるとも聞きますし、当てはまる事が多いです

• 7月21日
  • 夏花

夏花

そうなんですね。
    やはり言葉に遅れのない発達障害は気づかれにくいみたいです。
    私も発達障害を疑って相談しても言葉が出ているからとスルーされます…。このまま心配し続けるのかなぁと思うとそれもまた辛いです😭
    エウレカさんは旦那さまなどの家族には相談されていますか?

• 7月21日

退会ユーザー

そうですよね、今はそういう時期でしょうで終わりです💨
    私は 新生児の頃からずっと旦那に違和感がある事、発達障害じゃないかと ずっと言い続けてます。今も。
    明らかに他の子と癇癪起こす度合いが違う事、また旦那の会社の人の子供の話をしてくるので、ほら 明らかにこの子と違うやん、と言ってるのに認めたくないのか 本気で普通と思ってるのか分からないですが 正直話にならない感じです

• 7月21日
  • 夏花

夏花

やっぱり、そうゆう時期とかいってスルーされてしまいますよね。
    そしてうちの主人もエウレカさんと同じような感じです😭男の人は他の子と比べる機会も少ないし、分からないのでしょうかね…。
    ママリを見ると保育園の先生から指摘されたという話もあれば、保育園の立場上指摘はできない、という話もありますよね。でも保育園に聞くのが怖くて聞けずにいます😞

• 7月21日

退会ユーザー

男って そんなですよね。
    もう 半分諦めてます💨

私は保育園で こんな事してませんか?あんな事してませんか?って割りと聞くんですよね😥
    園も 何か子供が悪い事とか 問題ありな行動したら 今日は〇〇君こんな事しました、家ではしますか?とか言ってくれます。
    私も一応 手に負えない事が有ると報告し、園からは お母さんがシンドイ、辛いと思う事があるなら言って下さいって言っては呉れます。私だけじゃなく他の子にもです。
    一応 保育園に聞いてたら 自分で判断基準みたいなんは作れるから 怖いけど聞いてみたら 安心できる事もあるし やっぱり、、、と思ってしかるべき相談機関に相談する判断にもなるから さらりと聞いてみては如何ですか?

• 7月21日
ママリン

うちの子も偏食で、随分悩みましたが、周りの子も全然食べないってよく聞くし、うちだけじゃないんだーって思うと気も楽になりましたよ😊
食べたくなったら食べる日が来るかなって、、身長も体重も人並みあるので、そこまで心配しないでいようと思いました。

人見知りはうちの子もすごいですが、スーパーのレジの方と目があっただけでギャン泣きしてた昔に比べたら、今なんて隠れながらもバイバイされたらちゃんと返せるようになって、成長してるじゃん!!って感動すらしました。。
トイトレは、まだまだうちは私がやる気ないのでゆっくりやろうと思ってます。経験したママみんな、焦らなくてもその子のタイミングで、それが合えばあっさり外れるよって言ってるので。。
出来ない事って親だからすごく気になりますが、できるようになったことも親ならたくさん分かってますよね😊
少しずつ成長してるお子さんを見守ってあげるのも、親の忍耐力が試されてる時なのかなと最近よく思います。。
私もまだママが2年生なので、出来ないことだらけです笑

• 夏花

夏花

そうなんですね、うちの子だけじゃないんですね。なぜかうちの子も身長体重ともに平均的なので不思議です。
    ほんと、親の忍耐力が試されますよね。私は昔からせっかちな性格なので子育てに向いてないなぁと思います😣

• 7月21日
まろちぃ

同じような悩みの方がたくさんいらっしゃって、すごく安心します😂
うちの娘も、間違いなく育てにくい子です。育児スーパーハードモードです💦

食事、ほとんど食べません。標準の半分も食べてないです。哺乳瓶で牛乳ばっかり飲んでます。寝つきも悪く眠りも浅くて、夜1〜2回は起きます。
こだわりも強くて、寝る位置、オムツ替える位置、座る位置がズレると癇癪。お湯が苦手でお風呂は毎日水風呂です。弟が近づくと癇癪。お気に入りのタオルがないと癇癪。こうと決めたことが守られないと癇癪。一日中癇癪です。赤ちゃんの頃からずっと育てにくさを感じています。

2人目も同じように育ててますが、すんごく育てやすいです。
他の人に聞けば、「◯◯くん(うちの2人目)が普通なんだよ」っていろんな人に言われて、他の人はこんなに楽に育児してるのかー‼︎って目からウロコでした🤣

• 夏花

夏花

他の子がとても育てやすく思えてしまいますよね….。私はよく食べて愛想もよい子が羨ましく思えてしまいます。
    検診などでは相談されていますか?
    私は相談しているのですが、様子みてねこれからだからとしか言われません。ここで皆さんにお話聞いてもらえて少し気持ちが楽になりました。

• 7月21日
  • まろちぃ

まろちぃ

下の子は、よく食べてよく寝て、人見知りもほとんどせず、誰にでもニコニコしてとても愛想がいいです😊
    こんな子もいるんだ‼️って毎日驚きます。笑

娘は市の相談で、2歳になる前から相談しています。療育もすすめられて、3ヶ月間行ってみました。今のところ「?」ですが、3歳になるのを待って、発達検査をすすめられてます。

• 7月21日
  • 夏花

夏花

他の子と比べると育てにくさが目立ってしまいますよね😭
    市の相談から療育に繋げられたのですね。発達検査、3歳頃から受けられるのですね!もし困る状態が続いたら、私はも相談してみようと思います✨
    ここで、皆さんが同じように頑張っていると知り、私だけじゃないと心強く思いました😭コメントいただき、本当にありがとうございました!

• 7月21日