※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまる
子育て・グッズ

旦那さんが育児に協力してくれず、疲れと限界を感じています。旦那への伝え方や育児工夫についてアドバイスを求めています。

現在第二子妊娠中(4ヶ月)で長男が7ヶ月になります。
みなさんの旦那さんは育児積極的に協力してくださいますか?
私の旦那は仕事帰りが遅くもちろん日中は私が育児してます。たまに早く帰ってきて一緒にあそんでると思ったのですが、旦那はテレビに夢中でつかまり立ちをしてひっくり返ってしまって床に頭をぶつけてしまっていました。その時私は離乳食を作っていてたまたま外の野菜室に行っていた時でした。その後息子は大丈夫だったのですが、私が疲れて座っていると息子を連れてきて旦那はタバコ(グロー)を吸っていました。もうどうしていいか...私だけの子供ではないしもっと協力して欲しいのですが、なんで泣いているか何を求めているか未だにわからない状態です。息子は私と一緒にいる時間が長い為ママっ子です。もっと息子に触れて欲しいしタバコを吸うタイミングとか考えて欲しいです。何回言っても治らないし何回言っても今の状態が生まれてからずっと続いてます。疲れたと言うより限界に近いです。旦那へ求めすぎなのでしょうか?何かいいアドバイスあればみなさんお願いします。旦那への伝え方や育児に関しての工夫などあればコメントお願いします、

コメント

私も今妊娠中です!

悪阻がひどかったときに
同じような思いをしました。

男の人はわからないのかなって
でも諦めずにしつこいほど言い聞かせました。テレビ見る暇あるならあれやってこれやってって私の方からもう指示出してましたwww

今じゃ自分から洗い物
洗濯物畳みなどやってます😂😂‼️

• みなまる

みなまる

コメントありがとうございます!
    凄いですね!私も指示してみようかと思います。しつこく言って変わってくれるならやる価値あります💪

• 7月20日

退会ユーザー

今大丈夫なら
    これ手伝って欲しい!って
    指示しちゃうの楽ですww

上手に手のひらで転がしましょう😂💕‼️‼️

• 7月20日
  • みなまる

みなまる

言わないと分からないことありますからね(´・ω・`)転がせるように試行錯誤してみますね!

• 7月21日
3KidsAhAha

ご主人が変わろうとしないとむだなきがします。

私も上の子2人が小さい時は旦那は帰りは遅く23時〜0時でした。実家も遠くワンオペ。

休みの日は子どもと必ず遊んでくれるから子どもは懐いてましたよ。

私は特に旦那にはそれ以上求めたりはなかったです。
必死にパパになろうとしてる旦那を見守ってました。

泣けばすぐ私を呼んでましたが日中はママといるからそりゃママの胸の方が落ち着くし飛び込みたいよねと思いながらハグしてましたよ。

• みなまる

みなまる

そうですよね...パパになろうとしてる姿勢が見られなくてイライラしてしまいます。新生児の時は母乳だったので仕方ないと思っていました。変わってもらえるように何か考えてみます。

• 7月20日
煌音

家は、主人が息子大好きで、寄り道も、せず毎日帰って来て、お風呂家族で入ったり、息子と、遊んだり寝かしつけしたり、してくれてます‼️ 前の会社は、残業が長くて、主人は、今転職して残業して2時間の会社に転職したので今が、一番息子と、一緒にいられて幸せらしいです❗

• みなまる

みなまる

幸せが1番ですよね!素敵な御家族です«٩(*´ω`*)۶»

• 7月20日
  • 煌音

煌音

転職したんで、給料は、少し減りましたが、育児手伝ってくれた方が助かります!二人目も後少しだし、キツいですし! 旦那さん少しでもいいから、手伝ってくれーって思いますよ!

• 7月20日
  • みなまる

みなまる

そうですよね!
    仕事仕事でいくらお金持ってきてくれても家族の時間大切に出来ないとちょっとなぁと思います。

• 7月21日
tsumama

うちの夫は赤ちゃんとの接し方が分からないような感じがします。一緒にいる時間が短いので当たり前だと思ってます。
こうすると喜ぶ、こうすると泣く、これが出来るようになったからこれが危ない等々、伝えるようにしてます。
1歳くらいまでは仕方ないのかなーと考えてます♪

限界と言っていますが…。
産まれてからずっとその状態なのに2人目を妊娠したのはなぜですか?

• みなまる

みなまる

コメントありがとうございます。
    1歳まで色々試して様子みてみます。

私自身子供が好きで何人居ても良いなぁと思っています。子供が出来ておろす選択肢は有り得なかったからです。
    それに少しは旦那も変わるかなぁと思ったからです

• 7月20日
❁︎1.2mama❁︎

やっぱり男の人の方がどうしてあげればいいか、何をすればいかなど何もわからなくて女の人に頼りっぱなしになってしまうものだと思います。
もちろん女の人だってママになったばっかりで何もわからないのに、男の人はそれもわかってませんw
ママなんだからわかるんでしょ?と言わんばかりに頼ってきますw

求めてるだけじゃ何もしてくれないのが現実です!
きっと旦那さんもしてあげたい気持ちはあると思います!
ただ何をしてあげたらいいかわからないのです!
こんな事も言わなきゃわからないの?って思うかもしれませんが、やって欲しいことを細かく説明してあげてください!
新米パパは新人バイトだと思え!って言葉があります!
ホントにその通りですw
子育てしながらパパも上手に育ててあげてください!
うちはおだてまくって子供の面倒見させてます!
(パパがやってあげた時の方が嬉しそう♡とか今日昼間パパのこと嬉しそうに話してたよー♡とか)
おかげでパパっ子です♡
パパも息子にメロメロです♡

• みなまる

みなまる

確かに新人さんには何回も同じ事言います。旦那にも何回も同じ事言って私もよいしょよいしょしてみようかなぁと思います。

• 7月21日
  • ❁︎1.2mama❁︎

❁︎1.2mama❁︎

根気強くがんばってください(^-^)
    2人目も産まれるのでそれまでに少しでも使えるパパwになってくれるといいですね♡♡

• 7月21日
  • みなまる

みなまる

ありがとうございます(´*ω*`)
    変わってくれること期待してトライしてみます!産まれる前には...😢

• 7月21日

うちもそうですよ😊
というか、旦那は夕方に仕事終わるのに家にいてもワンオペな自分に疲れてましたし、喧嘩も沢山しました。
今も(笑)
でも私が仕事復帰して少しずつ家の事もしてくれるようになってきましたよ😊
ホントに積み重ねだと思います。
コツは
1.必ず毎回同じ口調でお願いする。
2.「パパ大好きだよねー」と子どもとの会話にもパパを入れて、パパっ子にする。
3.褒めて持ち上げる
4.タバコのタイミングは具体的に。
こういう時だけはやめて欲しいと伝える。

などなどかな💦
子どもはママの味方なので頑張りすぎず、たまには手抜きしましょう🎶

• みなまる

みなまる

息抜きも大事ですよね(´・ω・`)
    コツまでありがとうございます!
    今日からやってみます!!

• 7月21日