※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

糖負荷検査で基準値を超え、赤ちゃんの体重が増加。妊娠糖尿病の可能性が気になる。関係があるでしょうか?

糖負荷検査を今日初めてやりました!
見事に引っかかりました🤢💬
140未満基準値のところ158でした

妊娠糖尿病の可能性も考えてなのですが
おとといの赤ちゃんの推定体重が
2100gでした。
今日の赤ちゃんの推定体重が
2200gでした👶🏻⚡️
2日で100gも増えちゃってるのは
やはり妊娠糖尿病の可能性と
関係があるのでしょうか??
わかる方よろしくお願いします😭

コメント

092159

基準値1つでも超えたら妊娠糖尿病ですよ。

赤ちゃんの体重は正確なものではなく誤差があるものなので気にしなくていいと思います!
3000以上と言われたのに生んでみたらもっと小さかったとか大きかったとか多いですよね。

• ♡

3回採血するのは明日やります💦
    ありがとうございます!!
    あまり気にしすぎないように
    します🙆‍♀️

• 7月20日
ちえ

推定体重はあくまで推定ですので、100グラムなんて誤差の範囲です。

ただし、妊娠糖尿病は血糖が非妊娠糖尿病の人よりも高いため赤ちゃんにモリモリ糖が行き渡り大きい赤ちゃんになります。
お産もしんどいかもですが、それよりも赤ちゃん産まれた後に低血糖になりやすいです(ママからの糖の供給が一気になくなるため)

糖負荷試験は50gでしょうか?
75gの負荷試験で一項目でも引っかかれば診断がつきます。

• ♡

お返事ありがとうございます!
    よかったら補足したのでそちらも見ていただけると…。
    なるほど!だから巨大児とかのリスクってことなんですね🤢

• 7月20日
  • ちえ

ちえ

50gでしたか!!
    補足見れてなくてごめんなさい。
    赤ちゃんの栄養は糖と酸素なので、大きくなります^ ^
    おっきい赤ちゃん可愛いんですけどね!笑

50gの負荷試験は朝ごはん関係無く、糖負荷をして体がどんな変化を見せるか見るものなのでこのケースは関係はないと思います。

75gの時にはおそらく朝ごはん抜きで検査されると思います。

それまで、食事はお野菜中心で。運動は食後30分からやってみてください(o^^o)
    私もそれで切り抜けました^ - ^

ちなみに50g負荷試験で引っかかってしまった二人目は3510gで生まれましたよ^ ^

• 7月20日
  • ♡

補足はコメントいただいた後なので、謝らないでください🙇‍♀️
    おっきいだけならいいんですが、って感じで不安です😭男の子ならなおぷくぷくでかわいいですね😍

えーそうなんですか、ちなみに明日75のやつやります( ˟_˟ )運動したいんですけど切迫で…(笑)踏んだり蹴ったりです(笑)

• 7月21日
  • ちえ

ちえ

サラダ、野菜炒め、野菜モリモリスープで体重、血糖管理していきましょう^ ^
    今日75g負荷試験の日なんですね!何もない事を祈ってます!!

• 7月21日
  • ♡

ありがとうございます!野菜中心で行こうと思います🙆‍♀️ちなみに1時間後の数値187で見事に妊娠糖尿病でした😭(笑)

• 7月21日
ちぃこ

ひっかかったのなら妊娠糖尿病ですね(>_<)
わたしもです!

赤ちゃんの体重は推定体重だしはかる位置などによっても変動あると思うのでそんなに気にしなくても良いのかな?と思いますが、大きいと言われてるのならもしかしたら糖分とりすぎかもしれませんね(>_<)
わたしは中期でひっかかり食事栄養指導と散歩やってたら赤ちゃんの体重はそんなに大きくなく標準で今の所きてます(^^)

• ♡

お返事ありがとうございます!
    大きさは週数相当に収まっています🙆‍♀️
    すーごく落ち込んでるんです自分が悪いんですけどね😔お食事なにに1番気をつけてるか教えていただけたら幸いです😭💬

• 7月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

先生に言われたのは、カロリー計算をすること、毎食サラダを用意し、一番最初に食べること、お腹いっぱいになるまでたべないこと、食後10分程度散歩することです!
    朝とかはサラダ準備するの大変だったらカンタン酢で簡単にピクルス作れるのでそれを食べてます!

• 7月21日
  • ♡

ありがとうございます!さっそくお野菜たくさん食べていきたいと思います🍆🍅🌽

• 7月21日